スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半分の私で軍師に転生させられた

2015.04.12.Sun.20:32
半分の私で軍師に転生させられた女
作品一覧 ナツ 様)

  6年もかけ、ようやくSランク評価でクリアできたRPGゲーム『ディ・ルーチェ』。達成感でいっぱいの阪田十和子(16歳)がいきなり飛ばされたのは、なんとそのゲームの元になった世界で――。
 何度も『巻き戻し』されている世界を救うため、軍師になる羽目になった女子高生のお話です。(あらすじ 作者様)

 サクサク進む感じが良かったですー。すんなり読めるゲーム系トリップのコメディ。
 何となく「○ールユーニードイ○キ○」を思い出すよーなループ世界に、軍師として召喚されたヒロインが奮闘するお話。
 書き方によっては、コメディじゃなくシリアス長編でもいけたかもしんない題材でした。面白かった。

 個人的にはオチが良かったw 全七話完結。
 同作者様の「傍観者の恋」(全10話)もオススメです。こちらは切ない三角関係+すれ違い。すれ違い好きにはたまらんかったです

【参加しよう!】『このWeb小説がすごい!』のWebアンケートページを公開【宝島社】

2015.04.08.Wed.12:46
 全国のWeb小説読みの皆さん! 私たちが待ち望んでいた企画が立ち上がりました!
 宝島社より『このWeb小説がすごい!』のアンケート実施のお知らせです。ふるって参加しましょー!!



 最初見た時、自分と同じこと考えた誰かの妄想かと思ったのは秘密w エイプリルフールはとっくに過ぎていた。

火輪を抱いた少女

2015.04.06.Mon.15:10
火輪を抱いた少女
作品一覧 七沢またり 様)

  いつからここにいたのかはよく覚えていない。この糞みたいな場所で、私はいつも空を見上げていた。空に浮かぶ大きな大きな太陽。誰にでも優しく降り注ぐ暖かな日差し。もしもずっと晴れならば、この世はどんなに幸せだろう。だから私は明日も晴れるようにと毎日祈り続けた。泣くのを堪えて、必死に祈り続けたのだ。
 そして、寒くて薄暗くて冷たくて糞みたいな雨の日に、私達は死んだ。――そう思った。(あらすじ 作者様)

 いやーーーーー面白い! なろう屈指の名作だと思います。
 過酷な人体実験を生き残った少女が、英傑として動乱の中を生き抜いていきます。

 基本は、策略に伏線、成り上がり、といった、王道の戦記物の展開。
 主人公のキャラクターが秀逸で、めっちゃ強いけど天真爛漫で、漫才も得意w 戦記物にありがちな、シリアス一辺倒は苦手だけど、この作品は読みやすかったー

 脇役もそれぞれ味がありますねー。参謀のリグレット、性格悪すぎだけど嫌いじゃないw おおらかな主人公との対比が良いわー

 八番の少年や、バルバスとの絡みがもっとあれば、更に盛り上がったかなーと思いました。が、今のままでも十分お釣りが来る完成度。
 クライマックス、主人公の作戦が凄すぎて鳥肌立ちました。彼女の賢さ、狡さ、冷酷さ、そして優しさが全て凝縮されてたと思う。

 全48話、完結。一話が長いので、読みごたえあります。残酷描写はきっついので、苦手な方はご注意を。
 今作は秋ごろに書籍化されるそうです。実力派な作者様だけに、他作品もすでに書籍化済みみたいですね。今度読んでみよー。

乙女ゲームってマッチョなオヤジは攻略できないんですか?

2015.03.13.Fri.13:23
乙女ゲームってマッチョなオヤジは攻略できないんですか?
作品一覧 tasano 様)

 せっかく乙女ゲームの世界にやってきたのに、キラキラ王子様たちをスルーしては冒険に出かける日々だった。なぜなら――彼女は少数派だから。若い美形には興味がないから。
 彼女の好みは、頼りがいのある年上のセクシーな男性。つまりは――マッチョでヒゲでハゲのオヤジなのだ! そんなキャラ、乙女ゲームにいます?(あらすじ 作者様)

 前回ご紹介した「男なのに女子力が数値で見えるようになりました」が面白かったので、同作者様の連載作品も読んでみました。こちらもおもしろいー

 大好きなゲームの世界で、やりたい放題するヒロインさんw 冒険したり、ツッコんだりボケたり。忙しい。
 そんな中、ある悲劇を回避するため、彼女は騎士候補生たちを鍛える決心をします。その目標は達成できるのか──というお話。

 個人的にはヒロインの好みに共感しますわー。ステイサムもゲイリー・オールドマンもブルース・ウィリスも好き。GOWのクレイトスさんは、私的にハゲマッチョ親父の最高峰。
 作品では、マッチョ親父の出番が意外に少ないので、親父成分を期待すると物足りないかも。(なろうでは少数派だけに、高まっちゃうと思うので、念のため注意書き)
 ほんのり逆ハーだし、ヒロインの意に反して美形とまとまる可能性が高い??

 文章は明快で読みやすいです。このカラッとした作風、好きっす。
 雰囲気的には、VRMMOのゲーム記に近いかな。ゲームクリアで何が起こるのか、主人公の闇属性に意味があるのか。気になる伏線が幾つかあって、ぜひ完結まで読みたい作品。

 ☆続きはステイサムとかいろいろ。
 続きを読む

男なのに女子力が数値で見えるようになりました

2015.02.22.Sun.01:10
男なのに女子力が数値で見えるようになりました
作品一覧 tasano 様)

 女子力が数値で見えるようになりました……男子高校生なのに! 男なのに女子力が見えてどうするんだ! でも、面白いから女子力を伸ばしちゃう。その行き着く先とは――。(あらすじ 作者様)

 おもしろかったです。笑。「レベル上げ楽しいよね!」と思いながら読んでましたw

 ジェンダーについて一瞬考えそうになる結末だけど、後書きに全部持ってかれた。不憫なようなそうでもないような。全三話と短いお話なので、すぐ読めます。おすすめ。

騎士団付属のカフェテリアは、夜間営業をしておりません。

2015.02.11.Wed.02:39
騎士団付属のカフェテリアは、夜間営業をしておりません。
作品一覧 厳 様)

 騎士団付属のカフェテリアで、くいっぱぐれた騎士団長と、彼女を迎える料理長の物語。(あらすじ 作者様)

 成り上がりの女騎士と、下町出身の料理長のお話。ええ話だった。
 感想欄をのぞいたら、「ほのぼのした」っていうのがほとんどだったけど、個人的には、切実さとか、切なさの方をより強く感じたかも。もちろん、ほのぼの要素もいっぱいあるんだけれども。

 この作品、男女逆パターンも読んでみたいですね。騎士と女料理人もすてきーとひとり妄想。
 どちらにしても萌えだな。つまり、設定が素晴らしいということ。

 料理の方もおいしそう。イタリアン系の洋食屋さんに行きたくなりますね(^q^)
 本編+番外編で、全15話。早いと30分程度で読めるので、短めの作品をお探しの方はぜひ。残酷描写が少しあります。苦手な方はご注意を。

異世界ウェスタン

2015.02.01.Sun.04:31
異世界ウェスタン
作品一覧 せるじお 様)

 ――荒野は時に『異界』へと通じる。いにしえの頃から、少なくない男たち女たちが異界へと迷いこんだ。
 そしてこれから語るのは、一人のガンマンの物語。砂塵の向こう、世界を超えてやってきた『まれびとの用心棒』。迷い込んだ小さな村、襲いかかるのは恐るべきモンスターども。ひとにぎりの『報酬』のために、彼は戦う。(作者様のあらすじより抜粋)

 ご無沙汰してました。
 今回は、オッサンガンマンが主人公の、異色のトリップ物をご紹介。

 思いっきり西部劇です。徹頭徹尾、ウェスタン。いぶし銀。トリップものにありがちな、浮ついた雰囲気はほぼゼロです。
 軽めの作品をお探しの方には向かないけれど、個人的には超オススメ。星三つ。

 南北戦争の生き残りである主人公 (←このチョイスが本当渋いw) が、ファンタジーの世界にトリップ。
 彼の背景や出てくる銃器が興味深いし、スペックゴリ押しではない、頭を使うタイプの主人公なのでバトルが面白い! 某仮面との死闘は、めっちゃ手に汗握った。
 文章や構成のレベルも高いし、中編程度の長さでまとめきったところもすごく良いと思います。

 主人公のモデルは実在の人物だと思うんだけど、誰なんだろ。むーん気になる。
 全14話。完結。長くないので、とりあえず最初だけでも見てみてはいかがでしょうか。現在続編が連載中で、そちらも面白いです。
« Prev | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。