
--.--.--.--.--:--

恋歌

2008.09.13.Sat.12:36
恋歌
(掲載サイト:標本箱 ミズキ 様)

 戦地に赴く事になった青年は、幼い頃から馴染みの魔女に一つの頼み事をする。それは───。(あらすじ KONA)

 上下短編のファンタジー。すぐ読めるので、ちょっとでも気になったらぜひ。淡々としていながら、情景描写など文章が非常に美しい。思い出した頃にまた読みたくなる感じです。ヒント:せつない

※サイトに入って「Original」をクリックすると、空と木の枝の写真の所に小説メニューが開きます。

 長編はキャラに愛着が湧くので欝展開だと辛いけど、短編はせつないのやくだらないネタでも全然OK! もちろん、思わずニヤニヤしてしまうHAPPYな短編も大好きです!

いとしいとしといふこころ

2008.09.05.Fri.12:27
いとしいとしといふこころ
(掲載サイト:猫と侘助 犬山ケイ 様)

 青年は恋しい少女に会いに行く。年若くして引退した芸者と客の、古い唄になぞらえた届かない戀。(あらすじ サイト様より)

 明治~昭和の香りのする短編です(※時代設定が分からないので、現代かもしれません)。
 小説を読んでると時々、頭の中に映像が流れるのですが、今回は、花束を抱える超絶美少女にKOされました(笑) せつない読後感も好きですが、何より、作者様の紡ぐ日本語の美しさに感動です。

 実は、同じサイト様にある中編、「JOKER」 とどちらを掲載するかで悩みました。こちらは、美形教師×生徒モノのコメディですが、油断して読んだら予想外の展開に笑います。
 リンクはサイトTOPに張らせて頂いたので、小説は「text」からお入りください。

« Prev | HOME | 
