
--.--.--.--.--:--

カテキョ怪談

2012.06.24.Sun.13:43
カテキョ怪談 【R15】
作品一覧 えつ 様)

 高校受験をひかえた中学二年生の夏。進学校めざしてるくせに成績がどん底だった私に、親が家庭教師をつけた。家庭教師は霊感もちで少し意地悪だった。(あらすじ 作者様)

 ホラーですよ! な現代FT。
 じわじわ来るエピソードあり、最後にゾクッとなるエピソードありで、何ちゅーか、緩急のある程よい(?)怖さが良い!
 作者様の引き出しの多さと、見せ方の上手さ、怖さの匙加減に、管理人、感動しました。時々チキン肌になりながら。

 で、怖いだけのお話ってきっとたくさんあると思うんですけど(←ホラーはそんな読まないので推測)、この作品が面白いのは、怖さとラブあま要素がいー感じにマッチしてるところw
 ヒロインは怖がりつつも結構ドライで、霊感ありのイケメン大学生・高橋さんとのやりとりは、何となくほのぼのしちゃいます。
 ちなみに、カテキョの高橋さんもさることながら、その仕事仲間の斉藤さんが自分は好みデシタ。
 
 ホラーどんんとこい! な方、ちょっと怖いけど見てみたいわって方、そしてラブあま好きな方もぜひ。どんどん暑くなるこの季節に、ちょーどいんではないかと思います。
 残酷描写、ちょっぴり大人な表現でR15。それほど長くないのでさくっと読めます。長編・完結。

プロポーズはお早めに

2012.02.16.Thu.11:59
プロポーズはお早めに
作品一覧 28号 様)

 357回の悲恋の末、ついに何の障害もない世界と時代に生まれた私と彼。けれど、なんと彼は私を覚えていなかった!! 357回分の愛と、悲恋に耐え続けたど根性を武器に、愛しの先生にアタックし続ける不思議女子高生の物語。(あらすじ サイト様より)

 最近は、自力で作品を探す余裕があんまりなくて、もっぱら他の紹介サイト様にお世話になってます。こちらも、「君の首筋に悪戯」様でご紹介された作品です。

 で! この転生コメディ、めっさめさ面白かったですーーーーー!!
 女子高生と教師として再会した二人ですが、先生は前世の記憶が全くない。
 どーにも冷たい先生と、それをものともしないヒロインの会話が、すんごい笑えますw かみあってなさすぎw 検索タグが「悲劇(笑)」になってるのも納得の酷さです。

 そして続編。斜め上な展開に慄きつつにやにやしつつ、読み進めてました。そしたら……あっれ? なんかモニター曇ってる? みたいな。これはせつない。まさかの涙デシターーーTT

 番外編では、先生の意外な過去が、意外な形で暴露されてて噴きました。
 中身はセウト気味ですが……ヒロインがんばれちょうがんばれ。先生もがんばれ。ある意味とってもオンノベらしい斜め上っぷりで楽しいです! 一読を強くオススメします。シリーズ完結。

1987年の思い人

2011.01.08.Sat.09:03
1987年の思い人
(掲載サイト:紅茶と小説と 月海結 様)

 手持ち無沙汰なとある夜、ケータイにかかってきた非通知の着信。それは不思議な交流の始まりだった。父と母とその親友、そして私を結ぶ、十二日間。(あらすじ KONA)

 とってもいいお話、ですが、書きすぎたらネタバレになるよ……。

 というわけで、細心の注意を払ってご紹介いたします!
 女子高生の主人公の携帯に、偶然入った一本の着信。
 かけてきた相手と話をする内に、自分との共通点を見出す主人公。しかし、その内容が食い違っていることに気づきます。そこから二人は、ある可能性に行き当たる……というお話。

 相手と主人公の関わりが少しずつ明らかになる序盤・中盤。そして最後、主人公は、非常に重要な選択を迫られます。そこはもう、思わず涙がー……!
 この手法を使った映画は何作か見ましたが、それらの名作を髣髴とさせるような、すごく良くできた物語でした。 

 また、こちらの作品は、作中の時間と同期した連載だったようです。リアルタイムで連載を追っかけてた読者は、かなーりハラハラしたんじゃないかな。

 「イルマーレ」 (韓国版が好き)、「オーロラの彼方で」、「スライディングドア」などに心当たりがある方は絶対読んだほうがいいですよ! そうでない方にもおすすめ!
 さくっと読める中編。完結済。

ヴァイオレット奇譚

2010.11.19.Fri.02:27
ヴァイオレット奇譚
(掲載サイト:zeruma 和泉 様)

 不思議な階段の先で出会った学園の理事長は、謎めいた外国人だった。万莉亜は、クレアという名の彼に惹かれていくが、そのせいで正体不明の異端に狙われる。────憎しみの行きつく先、魂の救済。「始まりの赤ん坊」に連なる者たちと、一人の少女の物語。(あらすじ KONA)

 こちらの現代ダークFT、とっても面白かったです!
 他の異端から命を狙われる美貌のクレアと、そのために何度も危険な目にあう万莉亜。次の展開が気になって、一部の中盤から二部にかけては一気読みでした!

 肉体を食べさせて仲間を増やす異端たち、そして、その子供を産む人間、マグナ。
 異端同士の抗争や駆け引き、クレアの優柔不断さ(笑)からくる女性たちの嫉妬と、見どころたくさん! それに加え、二部はモノローグを使った心理描写が秀逸。

 己の過去から目を背けてきた万莉亜とクレアですが、物語はそれを容赦なくさらけ出していきます。胸を抉る生々しい感情と記憶の描写に圧倒されました。
 そんな二人が絶望の果てに選び取るもの。そこはぜひ、読んでみてほしいなと!

 時々、感情のまま突っ走る万莉亜とクレアでしたが (主人公に完璧を求める人には、向かないお話かも ) 私はひっじょーに面白かったです。完璧じゃないから悩むし失敗もする、だから、このFTがリアリティを帯びてくるのですね。
 完結済、長編。残酷描写が少々あるので、苦手な方はご注意を。おすすめくださった方、本当にありがとうございました!

☆ 続きはいただいたコメントのお礼です ☆
 続きを読む

インビジブル ゴースト

2010.10.16.Sat.09:39
インビジブル ゴースト
(掲載サイト:栄養の無いサプリメント 葵せきな 様)

 「空気」 のような存在を目指していた私、十八歳の雪瀬 空(ゆきせ えあ)。誰かに殺されて 「見えない」 幽霊になってしまった私は、自分を殺した犯人を、とりあえず捜してみることにした。(あらすじ KONA)

※上は一話目にリンクしています。続きを読む場合は、リンク先のブログ記事下、 < 前のページ をクリックしたら次のお話に移ります。

 徹底して斜に構えた生き方で、好感が持てるヒロイン嬢です(笑) そんな彼女が、犯人を捜す過程で、ある下級生に関わっていく・・・というお話。
 その下級生の少年を、幽霊という立場から一方的に観察する空さん。そうする内に、他人との関わりを避けていた彼女が、恋をして・・・その変化がすごくせつない。同時にとっても温かい。
 基本コミカルな雰囲気ですが、最後はほんと泣けた! 少しだけ、ミステリ要素があるのも、楽しかったです。

 最後まで読んで一話目を読み返したら、ヒロインの心境が劇的に変化したんだなってことがよく分かります。それにもしんみりしたなー。泣ける。
 こちらは、「マテリアルゴースト」 という商業作品の外伝にあたります。プロ作家さんなのでかなりレベル高いです! さくっと読める全八話+エピローグ+おまけ。

 ☆ 続きはいただいたコメントのお礼です ☆
 続きを読む

愛で見つけてみせましょう!

2010.05.26.Wed.01:09
愛で見つけてみせましょう!
(掲載サイト:作品一覧 シトラチネ 様)

 父親の退職をきっかけに始めたバイト先で、不思議な二人組と出会った莉子。翌日再会したその二人組、律季と大牙にメイドとして雇われた彼女は、大牙の下顎骨に一目惚れ。律季をライバル視しつつ、大牙の気を引こうと奮闘する莉子の明日はどっちだ!(あらすじ KONA)

 ほんっと面白かったです! 骨フェチ莉子の空回りに笑うし、大牙はとある果物に命懸けてるし。私の一番お気に入りは律季君。失せ物探しを不思議な力で解決する彼の決め台詞は、「愛で見つけてみせましょう!」(タイトルにもなってますね!)。彼は、莉子いわく、愛の女神が後ろについてるような男の子。
 依頼解決の最後に、たびたび彼は偉人の名言を引用します。それらはパズルのピースみたいに各エピソードにピッタリはまる! 彼なりの名言の解釈も良いのですよー。

 最初からテンション高めで楽しめますが、後半は特に印象的なエピソードが多かったです。絵画の真贋を鑑定するお話とか、20世紀の贋作者メーヘレンを思い出してホロリとしたし。作者様の高い文章力と広い知識がきっちりラブコメに昇華されているところも私的にブラボー!!

 ただしこちらのサイト様、長らく更新されていませんorz でも、それを理由に読まないのはもったいない! ラブコメ好きさんにオススメな現代FT。シリーズ作品です。

11/08/04 拍手コメより、こちらの作品が、小説家になろうに別名義で再掲されたことをお知らせいただきました。
復活すごく嬉しいです。ご連絡ありがとうございました!

ペットな王子様

2010.05.06.Thu.02:12
ペットな王子様
(掲載サイト:Angel's Wing 水無月 様)

 女子高生の日向葵は、失恋した帰り道、小さな黒猫を拾った。けれど、朝起きてみると隣にいたのは子猫ではなく美少年で?(あらすじ KONA)

 拾った子猫が実は・・・と言うお話。その子猫と少年はある方法で入れ替わるんですが・・・これはもう、読んでみてください(笑)
 この少年が俺様かつちびっ子で、すっごく可愛い! 主人公・葵もいい感じ。生活面ではしっかり者だけど面食いで鈍感。でも完璧じゃないからこそ、ほっとできるそんな女の子です。親子のような、でもほのかに甘い二人の微妙な関係が好き。
 脇役たちもいい味出してます。葵の同級生、蓮君には思わず 「がんばれ」 と呟いてしまう。変態なジニアさんは他人に嫌がらせしてる時、とても輝いてます

 実はこちら、オンノベにはまった当初、連載を追っかけてた思い出の一作です。少女マンガや少女向け小説を読まなくなってた当時の自分には、こういったオンノベの世界がホント衝撃だったんですよね~! あと、タイトルのインパクトがね(笑)
 オンノベは、書き手さんにとって読みたいお話であるという側面が少なからずあると思いますが、それが新たな萌えとの出会いだったりします(笑) ショタとか興味ないけど、この王子はかわいすぎる。

 その後見失ってたこの作品、ふと思い出してぐぐった所・・・速攻見つかりました さくさく読みやすい文章で、明るいノリの現代FT。現在第二部が連載中。

 ☆ 続きは遅くなりましたが拍手コメのお礼です ☆
 続きを読む

彼女に関する報告書

2009.07.16.Thu.12:38
彼女に関する報告書
(掲載サイト:二丁目七番地 山咲黒 様)

 とあるボロアパートに住んでいた若夫婦の夫が死に、その妻も忽然と消えた。それぞれ、彼女に思いを抱いていたアパートの住人達が目にしたものとは────。(あらすじ KONA)

 ミステリー風味のFT。失踪した若い妻に対して、強烈な感情を抱くアパートの住人たちの視点で描かれています。若い妻の正体が明らかにされた時、彼らが目にするラストがとても美しい。
 以前ご紹介した 「女は氏無くしても玉の輿」 と同じ作者様。中篇集に掲載された作品です。完結済。

 中篇集のお話はどれも面白かった! 特に、「受験生のはなし」 はおすすめ。これほど疾走感がある恋愛小説はなかなかお目にかかれないと思う!

Lucifer

2008.12.13.Sat.02:39
Lucifer
(掲載サイト:Silent Moon ~静かな夜だから~ 宣芳まゆり 様)

 迷子になった見習い天使と、道を尋ねられた人間。そんな二人が織りなす、不思議なラブストーリー。(あらすじ KONA)

 全4話の現代ファンタジーですが、読みやすいので短編くらいの感覚です。ほのぼのしてるようで、意外とそうでもない読後感。こういうの好き。
 現代・恋愛モノの短編、「ストロベリー・キス」は、年の差具合が個人的にツボ! こちらのサイト様は、恋愛の短編からファンタジー長編まで、コンテンツが豊富です。

更科妖相談房

2008.09.11.Thu.02:05
更科妖相談房
(掲載サイト:ココロヒトヒラ 雨上霞月 様)

 癒子 (ゆこ) のうちには居候がいる。目が見えない代わりに、妖怪や鬼を見る届 (いたる) くんだ。二人の「更科妖相談房」には、今日も変わったお客さんがやって来る。(あらすじ KONA)

 現代和風FT。一話「胡蝶舞」は、届を訪ねてきた虫の妖怪のお話、二話「見える世界」は、妖狐、花洛との出会いのお話です。「妖怪退治」 じゃなくて 「相談」 っていうのがポイントです! 少しおどろおどろしい部分はありつつも、基本ほのぼの。
 ひそかに、けれど一途に思いを寄せて信頼しあう癒子と届の二人が可愛い。そして愛おしい 爽やかな少年少女の恋心を羨ましく思ってしまいます。サクサク読める中編!

« Prev | HOME | Next »
