
--.--.--.--.--:--

ちぐさ色の明日

2014.04.26.Sat.00:13
ちぐさ色の明日
作品一覧 春加 様)

 私、大学2年生の相川あやめは今日もいつもと変わらない日常を無理なく過ごす。そんな私には学科もサークルも同じ篠原くんという知人がいる。その篠原くんの様子が今日は少しおかしい。(作者様のあらすじより抜粋)

 ネタ自体は珍しくないけれど、「他視点だとこうなるのかー」って感じで新鮮。アイデアが良いですねえ
 あと、情報がスリム化されてて、非常に読みやすいです。私のアレな頭でも、ちゃんと理解できる親切設計。

 一般的に、この手の作品は、情報量がものっそい多いんですよね。伏線を読み飛ばしたり、途中で心が折れて最終話に飛んだり……なんてことをしていた自分には、この作品くらいのアッサリした描写がちょうどいいなぁと思いました。
 
 最後は、あと一話!! あと一話ほしいところですねーーーーー。まじ残酷、相川さん。報われろ篠原君。
 さくさく読める全12話。現代FTです。

14/04/26 リンクミスを訂正しました。大変失礼いたしました。

召使いじゃありません!

2014.03.14.Fri.14:03
召使いじゃありません! 【R15】
作品一覧 筏田かつら 様)

 真面目なぼっち大学生・本西双葉は、同級生の江藤哲文に密かに気に入られ、ノートをとったり、食事をつくったり、献身的に尽くしていた。
 自分を召使い扱いする相手と決別しようとするも、彼は双葉の過去を利用して、今まで通りの関係を迫る。双葉もうっかりそれを飲んでしまい───。(あらすじ KONA)

 軽ーーーく読める現代もの。
 ダメなイケメンどもの、家政婦もといオカン化しつつある双葉ちゃんの、受難のお話。

 自称・器用貧乏なヒロインが、ダメンズの世話を焼いてるうちに、どんどんスキルアップ。料理だけじゃなく、本棚を作ったりしてますw
 自虐的で流されやすいのに、前向きで明るい彼女が良いです。双葉ちゃんまじオカン。

 「眼鏡とあまのじゃく」の方の連載作。長編をいくつも完結させてらっしゃる作者様なので、安心して読めます。
 更新を楽しみにしてる作品。

蝶々ロング!

2014.01.13.Mon.00:02
蝶々ロング!
(春野きいろ 様)

 ニッカズボン・ロングニッカ・立襟シャツ、背抜き・背縫い・ゴム引き、耐油・スパイク付・先芯。何のことかわかりますか? おじさんの中の紅一点、工具店の花と呼んでください。お仕事を覚えていく女の子のお話。(作者様のあらすじより抜粋)

 こういうお仕事もの、好き! 楽しい。

 勤めていた会社が倒産したため、親戚の工具店に入社した、相沢美優さん21歳。担当は作業服。
 商品や業界の知識はゼロなのに、店長からの期待は薄く、売り場ごと放置状態。
 そんな中、ちょっとずつでも仕事をこなそうと、マイペースにがんばる彼女が好印象

 作業服と一言で言っても、いろいろ奥が深いんですねー。知らなかった。
 陳列を工夫したり、仕入れで悩んだり、小売店ならではの試行錯誤があって、その辺も面白いです。

 作者様は、別名義でたくさん作品を書かれていまして、するする読める文章、サクサク進む展開に、書き馴れてるなーって感じがしました。
 ワクワクしながら読んでたら、あっという間に最新話まできちゃったよ。
 完結まで、ぜひがんばっていただきたいです! 連載中。

 ☆ 続きはいただいたメールのお礼になります。

 続きを読む

クリフエッジシリーズ 第一部:「士官候補生コリングウッド」

2013.11.19.Tue.23:20
クリフエッジシリーズ
第一部:「士官候補生コリングウッド」
 【R15】
作品一覧 愛山 雄町 様)

 人類が宇宙に進出した未来の時代。
 アルビオン王国軍のスループ艦ブルーベル34に配属されたクリフォード・コリングウッド士官候補生は、行方不明となった商船の捜索任務に参加する。当初はただの遭難と思われていた行方不明事件だったが、その宙域には、敵国の影がちらついていた────。(あらすじ KONA)

 スペースオペラは、中学生のころ読んだ銀英伝ぶりでしたが、ほんとーーーーに面白かったです!! そして、おそるべき完成度。以下、長めの感想&この物語の歩き方提案。

 主人公クリフが乗るブルーベル34は、行方不明船の捜索中に所属不明の戦艦と交戦。そこから、知略を駆使した侵入作戦から戦艦同士のガチンコ勝負に。
 頭脳戦、火力で上回る強敵との戦いにしびれました!!

 このお話がすごいのは、設定や知略もさることながら、艦の出力と距離から移動時間まで算出した「本気」の小説であること。SF好き・設定好きの方は、たまらないですね。
 一方そうでない人には、プロローグと最初の二話が壁となって立ちはだかるでしょう。そこを何とか! 話が動く三話から、すごく面白くなりますから! ……え、ムリ? よしわかった!

・クリフォード・コリングウッド……主人公
・アルビオン王国……主人公の国
・ゾンファ共和国……敵国
・ブルーベル34……主人公が乗ってる艦

 最低限、この四つを押さえておけば、設定読み込まなくても、たぶんおk。
 主人公は常に最前線にいるので、彼の言動を追っていれば、迷子にはならないと思います。

 中盤以降は、まさに死闘! でした。勝利をもぎ取るのは、はたしてどちらの陣営か? ……と、物語はとっても殺伐としてるのに、主人公のほよーっとした感じとのギャップが良かったですw さすがに最後は主人公のほのぼのオーラも霞む、容赦ない展開でしたが。
 ちなみに、女性キャラが多数出てきますが、ハーレムどころかヒロイン不在w 
 こんな小説はじめてみたよ。

 いい小説読んでる時間って、本当にしあわせです。皆も読んでしあわせになろう。
 第一部は全19話、第二部は全17話で完結。さらに続編を予定しているそうです。めっちゃくちゃ楽しみ! わーい!

Be mine

2013.09.04.Wed.23:10
Be mine
作品一覧 はな 様)

 そこそこ適当に高校生活を送っていたオレは、「あの子に『好き』と言わせることが出来たら付き合う」とクラス一の美人に言われ、軽い気持ちで学年トップの優等生・南に近づいた。頭はいいけどどこかがズレた南と時間を過ごすうち、オレはいろんなことに気づきはじめる。(あらすじ 作者様)

 おもしろかったーーーー。これほど読後感が良くて、かつ、スッキリまとまった作品は貴重です。
 高校生の甘酸っぱい恋愛もの。

 何でも卒なくこなすコミュ力高めのリア充男子「オレ」、そして、賢いのにどこかズレているクラスメイトの南。
 今まで接点のなかった二人の会話が、かみあわなさすぎて楽しいー 南の生真面目なズレっぷりが、すごくすごーーーくかわいいです。
 
 続編は、本編の南視点かと思いきや、初登場の第三者視点によるその後のお話デシタ。珍しい構成で、これまた先が読めなくて面白かった!

 本編五話+続編五話と短いお話です。南ちゃんが本当にかわいいので、男性にもおすすめしたい。
 作者様の個人サイトのブログにこの作品の小話があって、そちらもサイコーに笑えました! 本編を気に入った方はチェックですよ。

ENCOUNTER

2013.08.13.Tue.23:42
ENCOUNTER
作品一覧 雑兵 様)

 ネットとリアルが融合した近未来。
 高校で孤立していた藤宮直樹は、学校帰りに偶然寄った地下街で、サイバーテロに巻き込まれた。VRの戦争ゲームで得た経験を頼りに、彼は、居合わせたクラスメイトとともに、地上への脱出を試みるが───。(あらすじ KONA)

 おおおお面白かったですー! ひさびさに鳥肌立った!
 サイバーテロにより、地下街に閉じこめられた主人公とクラスメイト三人。彼らを襲う、圧倒的な緊張感と絶望感といったらもう! ゾクゾクしたワー

 なんといっても、主人公の行動にものすごくリアリティがあるんですよね。
 彼の武器の扱いや、脱出ルートの選択は、そんな知識がゼロの私にも説得力がある。作者様の造詣が深いからこそ、この脱出劇に圧倒されるのだと思います。

 さらに感動したのは、SF的な映像をクリアに思い描ける、高い文章力。
 たとえば、SF映画でよくある、ホログラムのインターフェイスを空中で操作するシーン。あれを言葉で表現するとこーなる! という、正しいお手本のような一場面があったり。

 クライマックスは「そうきたか」っていうのが二つもあって、最後までハラハラしっぱなしでした。いやー。こんな作品に出会えるなんて、なろうさんも本当、懐が深い。

 残酷描写はけっこうハードです。耐性のない方はご注意を。
 全七話ですが、一話の分量が多いので、文庫一冊くらいのボリュームはあるかも。続編もすっごい楽しみー! 

鬼録

2013.07.15.Mon.13:17
鬼録
作品一覧 永堅 様)

 死んだ人の見える真備のちょっと怖い日々。(あらすじ 作者様)

 夏ですね! ホラーの季節ですね!
 てわけで、コメントにておすすめいただいた作品です。

 幽霊が見えてしまう主人公、真備さんの一人称で進むお話。丁寧な描写で、映像が頭に浮かぶような文章です。ほの暗さの漂う、ジャパニーズホラームービーといった感じ。ああいうの好きな人なら、すごく好みだと思う。

 幾つかのエピソードがまとまっていて、個人的には、「花」の章が良かったです。
 自分の能力に悩まされつつ、でもなんだかんだで人助けする真備さん良い人。あと、真備さんのシキ(使い魔)、アカが好きだなあ。彼女の活躍をもっと見たかったかも。

 仏教的な死生観がベースになってる感じで、その辺りも興味深かったです。
 涼しくなりたい方、ホラー好きな方に特におすすめ。少しですが、残酷描写とインセストタブーがありますので、苦手な方はご注意を。全72話。完結済。

水の女

2013.06.22.Sat.01:11
水の女
作品一覧 稲葉孝太郎 様)

 すぐにもどると、人魚は言った。すぐにもどるわ、復讐に、と。人魚は街に呪いをかけた。自分を憎んだ人々が、二度と水に触れられぬよう。それなのに、人間たちは今日も楽しく、そして悲しく暮らしている。だから人魚は帰って来た。本当の復讐を携えて。狂ってしまった美少女ゲームの中で、少年の推理劇が始まる。(あらすじ 作者様)

 帰省から戻ってきましたー。コチラは、出かける直前に読んだお話です。
 トトと名乗る女性によって、ある美少女ゲームの中に入りこんだ主人公。そこでは、本来のシナリオにはない殺人事件が起こっていた。犯人を見つけなければ、ゲーム世界を脱出できない。
 主人公は真相に迫ることができるのか────というお話。

 お話はサクサク進むし、キャラが生き生きしてるし、設定のわりにえちいシーンは全然なくて、読みやすかったです。(期待した男性諸氏には、物足りないかもデスネ
 誰も死んでいないのに殺人が起こっている、その状況が気になって一気に読みました。ミステリ的な仕掛けも面白かったです。

 文章が、ギッチリ描写された文体だったら、全く違う読み応えの作品になりそう。ライトな雰囲気の、これはこれで良かったけれど。
 ミステリっぽいお話が読みたい方、ちょっと変わったお話が読みたい方に。全30話。完結済。

天使君と変人とわたし

2013.05.31.Fri.23:05
天使君と変人とわたし
(掲載サイト:空想庭園 長月京子 様)

 八つ年上の兄貴が、突然会社を辞めて、たこ焼き屋に転職した。これは、変人な兄と、兄の屋台を手伝う美貌の青年と、平凡な私の物語。(あらすじ KONA)

 こういうお話、好きだー。
 天才肌な兄と自称平凡な妹の関係だったり。それにまつわる妹の心情だったり。○○と思わせて実は、みたいなところだったり。ツボにくるポイントはいろいろありました。
 特に、兄の「感情」に関する考え方は、全面的に同意。私もそう思ってたー! とがっちり握手したくなった。笑。
 美青年・天使君の純粋さも、ほどよいスパイスです。

 何といいますか、この作品のように、「小説」のギミックが小気味よく使われていて、かつ、ほのぼのした雰囲気のオンノベって、意外と希少だと思います。
 全15話、完結済。さくっと読めておすすめ。

俺より強いあの娘を殴りに行く

2013.05.26.Sun.00:18
俺より強いあの娘を殴りに行く
作品一覧 本宮 様)

 「さぁ、俺より強いやつに会いに行こう!」  対戦格闘ゲームのブームが去って数年、細々と経営を続ける街のゲームセンターの片隅で、磨きぬいた技術を競い合う格闘ゲーマーと呼ばれる人たちが居る。お金にもならない、誉められることもない。それでも闘い続ける二人の格闘ゲーマー、浩介と忍の熱くて短いひと夏の物語。(作者様のあらすじより抜粋)

 いやーーーーこれぞせーしゅん! 格ゲーに全てを注ぎ込む、高校生ゲーマーたちのお話です。
 主人公の浩介は、ゲーセンの常連。50円玉を軍資金に、いつものように対戦相手を探していた彼は、自分よりはるかに強い相手(それも、とんでもない美少女)と出会います。

 ゲームキャラへの思い入れ。意地と意地のぶつかりあい。相手を殴りながら、同時に分かり合う。臨場感あふれる描写に引きずられるように、一気読みしました。
 格ゲーはほとんどしないけれど、読んでてとっても楽しかった。
 「そうだよね、お金になるかならないかなんて、考えもしないのが青春だよね!」 と思いながら拝読しました。

 自分の失言を挽回するために、浩介の取った行動が熱いんですよねー!
 その辺りは、ぜひ、読んでみてほしいです。全38話、完結済。
« Prev | HOME | Next »
