最近読んだ作品

2013.10.06.Sun.23:58
 最近読んだ作品をざっくりご紹介。

王子様は来ない (かなん 様)
 「いま、絆されちゃったら後で苦労するだろ!」とヤキモキしてた方に朗報。これはいいテンプレ外し。一話完結。
 「あるりゅう~」、「トカゲなわたし」、「となりのクラスの山田君」と同じ作者様です。

星持ちと弁当屋 (久吉 様)
 魔力ゼロの「星なし」の女の子が、「星持ち」さまと出会って騒動に巻きこまれたりするお話。マイペースな語り口が好き。料理もおいしそう。長編、連載中。

カボチャ頭のランタン (mm 様)
 迷宮が湧く都市で、探索者をする孤独なランタンが、孤独じゃなくなるお話。
 みっちり描写された文章が好みでした。迷宮探索と同じくらい、お買い物や食事の場面がおもしろい。いっそずっと日常しててもい……ゲフッゴホッ
 ヒロインがセウト気味なので(ロリ・非ロリの境界線にいる)、ダメな人はダメかも。自分は男性作者のロリが非常に苦手ですが、ギリセーフでした。ランタンは紳士です。

 以上、三作品には、本筋には関係ないところで、ある共通点があります。
 伏線を拾いつつ読むのも楽しいかもしれませんね!

 ☆ 続きは、メール、拍手コメへの返信です。
 続きを読む

ラノベランキング見た

2013.07.11.Thu.23:28
 たまたま、2013年上半期ラノベランキングを見たら、ネット発の作品が、10位以内に四つも入ってました。

1位 ソードアート・オンライン
2位 魔法科高校の劣等生
……
8位 アクセル・ワールド
9位 カゲロウデイズ
10位 バカとテストと召喚獣

 1位、2位が、元ネット小説でワンツーフィニッシュて。すげえ。
 アクセルワールドとカゲロウデイズも入ってます。
 元の媒体が、個人サイト、なろう、Arcadia、ニコ動と、バラけてるのも興味深いですね。

 まおゆうとログホラもアニメ化だし、ボカロ動画がGoogle ChromeのCMに使用されたし、ネット上の個人の創作物が、既存のメディアに影響を与えていくここ最近の流れは、すごく面白いなーと思っています。

 とはいえ、最近忙しいので、あまりオンノベ読めてないのですが 時間が欲しいっすなあ。

こっそりご紹介

2012.08.24.Fri.22:21
 完全復帰にはほど遠く、紹介文を書くのもままならないデス なので、ちょこちょこ読んだものを、こっそりまとめてご紹介。

12/09/15 : 以下編集。一覧やカテゴリから辿れるように、紹介部分を記事分けしました。

 そういえば先日、ブログが五年目に突入しました。素敵な作品を書き綴ってくださる書き手の皆様、ブログに来てくださる皆様に、心より感謝申し上げます。
 今後はあまり動きのないブログになりますが、こうして、たまーに更新できたらいいな! と思っておりますので、思い出した時にでも立ち寄っていただけたら嬉しいです!

しばらく更新休止

2012.07.11.Wed.04:53
 大変申し訳ありませんが、しばらくブログの更新を休止いたします。
 その間、ご連絡をいただきましても、返信や対応がすぐにはできないと思いますが、何卒ご了承ください。
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 ☆ 7/17 メッセージくださった皆様、ありがとうございました!
 ☆ 7/11 続きはいただいたコメントのお礼になります。
 続きを読む

まとめてご紹介

2012.05.28.Mon.09:49
 4月~5月に読んだ作品で、余裕がなく更新記事を書けないまま、時間が経ってしまったものがいくつか溜まってました。こちらにまとめてご紹介したいと思います!

肖像画の佳人 (涼華 様)
 年の離れた、敵国の王に嫁ぐことになった姫の、内面の変遷。良くも悪くも若い姫は、若さゆえの真っ直ぐさがかわいいです。そして素直じゃないヒーロー氏に萌えw
 硬めの文章が好みでした。中編・完結。

真白き雪の降る如く (天ヶ森雀 様)
 「白雪姫」をベースにした、ミステリ風FT。
 変わり者の姫と、ぽっちゃり従者のコンビがいい味出してます。長編・完結。

AEVE ENDING 1 / 2 (ミクロメラ 様)
 「アダム」と呼ばれる異能者が集められた学園が舞台。近未来SFです。
 ヒロインの流血っぷりや過去現在に至るまでの過酷さは、相当なレベル。ですが、彼女の不屈さ・逞しさもまたスゴイです。
 95%がどつきあいな「神」との関係も、なんだか癖になる。ハマる人はめっちゃハマる作品だと思います。長編・完結。

ご主人さまのお好きなレシピ (BUTAPENN 様)
 調理学校を卒業後、いくつかの職場を転々として、「拒食症の雇い主」の元で仕事を始めたヒロイン。しかし雇い主にはある秘密が……というお話。テンポよく読める連載中の長編。食べ物おいしそう。

もどりました。が。

2011.12.11.Sun.14:59
 ネットはつながったのですが、生活のセットアップやその他に手間取って、ゆっくり小説を読む時間が取れませんorz すみませんが、しばらく半休眠状態になりまそうです。(要対応のご連絡があった場合は、早めに対処させていただきます)
 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

リンクとetc.

2011.10.21.Fri.13:42
 政略結婚モノでは一押し、「この結婚は政治的策略」。こちらを教えてくださった 「君の首筋に悪戯」 (minato様) を、おすすめ★特設③からもリンクいたしました。
 特設③は、紹介ブログ・口コミ掲示板などのリンク集になっとります。

 さてさて、「君の首筋に悪戯」様で教えていただいて、面白かった二作をご紹介します。

あたしの座る場所 【R15】
作品一覧 蒲公英 様)
 適齢期まっただなかの女子が主人公。現代恋愛もの。
 この年齢の女性なら、かなり共感できるお話だと思う。三十歳が見えてくると、全力で体当たりをぶちかますような恋愛って、できないですもんね
 そのうえヒネクレ者同士だと更に意思疎通がむずい(笑) ほどよくじれったい中編・完結済。

エンジェリック・ブルー 【残酷描写でR15】
作品一覧 みくも 様)
 侵略により国が滅亡し、幽閉されていた王女は地下牢の外へと出された。占領軍の若き将軍は、彼女だけが知る秘密を聞き出そうとするが────。というお話。
 ダークなトーンのFT。設定や話運びが独特で面白いです。歯止めのきかない欲って怖え。長編・完結済。

 ☆ 続きはいただいたコメントのお礼です ☆
 続きを読む

戻りました!

2011.09.10.Sat.14:58
 戻りついでにお知らせです。
 下げていたボカロ関連の記事を、復活させました。空きがなくなったマイリスト代りですが、もしご興味があればチェックしてみてくださいませ! → おすすめボカロ 記事一覧
 相変わらずボカロ聞いてます。またぼちぼち、ボカロ曲紹介もしていきたいなと思ってます。

追記:
 こっちがメインだったのにすっぽぬけてました! あううorz
 パブー様より八月末に発行された、チャリティーリレー小説 「Letters ~脳筋王子と捏造書簡~」 にイラストで参加いたしました。

→ 「Letters ~脳筋王子と捏造書簡~」 紹介ページ
→ パブー様のページ

 お値段破格の百円! パブー様のページで一章を試し読みできます。
 なお、購入金額は、震災チャリティー本のシステムを通じて、日本赤十字社に全額寄付されます。
 追記:こちらは一月いっぱいで販売終了となります。まだの方はお早めに!

 ☆ 続きはいただいたコメントのお礼です ☆

 続きを読む

残暑お見舞い申し上げます

2011.08.14.Sun.04:01
 いつも足を運んでくださりありがとうございます!
 節電も大事だけれど、熱中症などには皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

 さてさて、明後日から九月の頭まで留守にするため、早急な対応ができなくなります。大変恐縮ですが、ご了承いただければ幸いです。
 ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 先日、このブログも三周年を迎えました。あっちゅーまでございます。素敵な作品を公開してくださる作者の皆様、ここにいらしてくださる同好の士である皆様に、心より感謝申し上げます。
 ちみちみした歩みですが、今後ともよろしくお願いいたします! <(_ _)>ペコリ

 では皆様どうぞ、楽しい夏休みを!

リンクチェックしました

2011.06.17.Fri.00:20
 二か月近く放置してました。一カ月広告が想像以上にじゃまくさいようです。ご不便をおかけしてすみませんorz
 とりあえずリンクチェックして、切れていた作品はカテゴリ変更しました。
 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます! 作品紹介は・・・えーと、もちょっと待っててくださいね! ではでは生存報告でした。
« Prev | HOME | Next »