
--.--.--.--.--:--

オンライン小説読書に関する46の質問

2008.11.25.Tue.12:48
 12月頭まで少し忙しくなるので、更新はしばしお休みいたします。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしますo(_ _)o なら、何か作品紹介でもしていけや、という感じですが、空気を読まずに 「46の質問」 を投下。「○○の質問」とかやってみたかったー!
 ではでは続きを読むからどーぞ!
オンライン小説読書に関する46の質問

A : 自己紹介編

1. お名前と回答日を教えてください。
  KONAです。回答日は2008年11月24日。

2. サイトやブログを持っていますか?
 (よろしければサイト名とURLを教えてください)

  おすすめ★ネット小説、このブログです。

3. レビューサイト、もしくはサイトにレビューコーナー
  を持っていますか?

  このブログでさせていただいております。

4. どのくらい(程度・ペース・割合など)
  オンライン小説を読みますか?
 (書く専門か読む専門か読み書き両方か、とか)

  週に2~3本くらいでしょうか。最近、書く方も始めてみました。

5. ネット環境を教えてください。
  ケーブルTVのネットサービス。速さは・・・わからないです。
  Windows VistaでIE7.0かなこれは。

B : 環境編

6. どのようなツールで読んでいますか?
  (ブラウザ、窓の中の物語、テキストエディタ、携帯電話など)

  ブラウザです。IE。

7. どこで情報収集しますか?
 (検索サイト、各種宣伝ツールなど)

  NEWVEL、恋愛遊牧民、口コミ検索、2ちゃんのまとめWiki などです。

8. レビューサイトは利用していますか?
  たまに見つけると、ざっと目を通します。
  ただ、2~3年前のログでも、そそられる紹介なのに
  リンク切れで読めない、ということが多々あります(泣)
  なので、メインにはしてないです。

9. DL版は利用しますか。
 利用する場合、TEXTとHTMLのどっちが便利?

  今のところ、まだ利用した事がありません。
  でも、そろそろ試してみようかな、と。

C : 作品編

10. 好きなジャンルは?
  ファンタジー、現代、SF、時代モノなど。
  あんまりジャンルは気にしません。
  どちらかというと、ジャンルというより文体で選んでます。
  女性(と思われる)作家さんの、硬めな文体が好き。

11. 苦手なジャンルは?
  ホラーやミステリーは、今はあまり読まないので
  今後開拓していきたいです。
  それと、男性(と思われる)作家さんの硬すぎる文体や、
  逆に軽すぎる文体が少し苦手みたいです。

12. 好きな長さは?
  短編でも中編でも長編でも、何でも読みます。

13. 苦手な長さは?
 (どのくらいまでだったら読めるか、など)

  特にないですが、余りにも長いと読むのをためらいます。

14. 恋愛要素が入っていても読みますか?
  入っていた方が嬉しいです。

15. ジャンルに限らず、見かけるとつい
  手を伸ばしてしまうテーマはありますか?

  何だろう。黒髪騎士とか好きだけど、つい手を伸ばすというほどでもない。

16. どんな主人公が好き?
  強くて一生懸命な女性の主人公。
  男性の主人公なら信念を持って行動する人。

17. あらすじはあるほうがいい、なくてもいい?
  あった方が嬉しいです。

18. 人物紹介はあるほうがいい、なくてもいい?
  なくても。ただ、非常に面白かった作品だと読後に見たりします。

19. あとがきはあるほうがいい、ないほうがいい?
  あった方が嬉しいです。あとがき大好き。

20. 作者側のお願い(誤字脱字指摘歓迎とか感想は甘口でとか)
  を気にかけますか?

  それほど気にしないです。でも、リンクについての表記はチェックします。

D : デザイン・閲覧編

21. 読みやすい配色(背景・文字色)は?
  白地に黒か濃いグレーの文字。

22. 読みにくい配色は?
  黒バックに白もしくは薄い色の文字。派手な配色。

23. 読みやすい文字の大きさは?
  あまり気にしませんが、
  小さすぎると疲れて途中でやめてしまう事があります。

24. 読みやすい文字のフォント(font-family)は?
  ゴシックです。明朝が苦手。

25. MIDIの有無についてどう思いますか?
  びっくりして回れ右。

26. 挿絵についてはどう思いますか?
  うーん。絵が好みでないなら読まないかも。

27. ブログで掲載されている作品は好きですか?
  (苦手な場合は理由も)

  嫌いじゃないです。
  ただ、ブログでの作品は、目次などナビゲーションが整理されてないことが多いように感じます。
  ブログかどうかより、そっちの方が重要。

28. CGIを使って掲載されている作品はどうですか?
  (良い点とか悪い点とか)

  今はCGI使ってるサイトの方が多いのかなあ。
  よくわかりませんが、いいんじゃないかと。

E : 感想編

29. 感想は送りますか?
  基本的には送りません。
  ただ、ブログでご紹介させていただきたい作品で、
  リンクについて記載がなかったり連絡要などの場合、
  感想と問い合わせを兼ねたご連絡をします。

30. 感想を送る人は、どのような方法で?
  (メール、掲示板など)

  メールフォームまたはメール。

31. 感想を送らない人は、なぜ?
  感想はブログに書いてしまうので。

32. 感想を送りやすいツールはありますか?
  30に同じ。

33. 送った感想に作者からレスが欲しいですか?
  あると嬉しいです。でも、なくても。

34. 誤字脱字報告はしますか?
  基本的にしません。

F : オススメ編

オススメ作品があれば教えてください。
※ブログ内記事にリンクしました

35. とにかく大好きな作品
  「KNIGHT AND SISTER 《騎士と乙女》
  「Unnamed Memory
  は私の二本柱。

36. 笑わせてもらえる作品
  「愛しいあなたに冠を」 ※リンク切れ
  「劇的な親子
  「Moonlit Steps ~月の裏に住む君へ~」※リンク切れ
  「レムルス王国聖騎士団の事件簿

37. すごいなと思う作品
  上記 「Unnamed Memory」 と、同じ作者様の 「Babel」。
  このサイト様は、更新ペースと内容の濃さが神

38. テーマ性に訴えかけられた作品
  「二人の魔法使い」。
  短編ですが、すごく深いと思いました。

39. 嬉しくなる作品
  「アフロ姫の大冒険」。こういうの大好き。
  「緑の翼」 ※リンク切れ  キャラの掛け合いが好き。

40. 泣いた作品
  「花吹雪」 ※閉鎖。恋愛モノとしても忠義モノとしても泣けた。

41. 何度も繰り返して読んだ作品
  「病み蛍」。切ないです。短編なので読み返しやすい。

G : その他

42. オンライン小説ではなく、一般書籍は読みますか?
  今は、日本語の書籍がなかなか手に入らない環境なので読めません。
  以前は新書や雑誌やマンガをよく読んでました。
  新書は精神医学系、雑誌はファッション誌。カオスです。
  マンガも「太陽の黙示録」から「ハチクロ」まで、何でも読みます。
  小説は学生の頃よく読んでましたが、最近はあんまりでした。

43. 有料の電子書籍を買ったことがありますか?
  ありません。

44. オンライン小説として公開されていた作品が
  商業出版になったら買いますか?

  本当に好きな作品なら買うと思います。

45. オンライン小説の醍醐味とは?
  私のような環境の活字中毒者には本当にありがたいです。
  読み手と書き手の距離が近いのも面白い。

46. 最後に、オンライン小説作者さんにヒトコト。
  いつもいつも、本当に楽しませていただいてます! 心からの感謝を!


 [配布元:http://pon0196.sub.jp/memomomo/q/]

 配布元のサイト様、ヨミセンでは、ミステリーを中心に作品紹介されています。軽妙な紹介文を読むだけでも楽しいので、ミステリー好きの方にもそうでない方にもおすすめです。
Comment

管理者のみに表示
