
--.--.--.--.--:--

傾城の花

2008.11.05.Wed.07:29
傾城の花
(掲載サイト:傾城の花 菜秀 様)

 四成大陸屈指の大国、陽香はガクラータの侵攻により滅亡。亡き皇帝の第一公主・緋楽は櫂領に、第二公主・赫夜は敵軍に追われ、第三公主・春陽は人質として敵国に渡る。国の再興を誓い、別れた敗国の公主たちは、やがてその道を違える。(あらすじ サイト様)

 中華風 『浅井三姉妹』 か、異世界版 『宋家三姉妹』 かっていう壮大さに圧倒されました! こんなに夢中になって読んだの久しぶりかも。
 国の再興という悲願ゆえ、三人は自身や姉妹をも危険に晒したりするので見てて辛いのですが、内一人が選んだ道はかなり皮肉。てか、いいのかそれで!っと突っ込まずにいられない! また、彼女らが政治や戦争に関わる中で、才能を開花させてゆく過程が非常に面白かったです。

 私は、唯一生き残った皇子、吉孔明(きっこうめい)を補佐し、冷静沈着に陽香の再建に尽くす緋楽が一番好きでした。彼女の芯の強さに憧れます。

 3ヶ所で同時進行するストーリー、その合間に挟まれる、先の皇帝・陽龍と公主の母達の過去、この複雑な構成をしっかり描き切っていて見事という他ありません。ただ、誤字が多めなのが・・・お話が素晴らしいだけにもったいない・・・! 長編、完結済み。

◆浅井三姉妹
信長の妹、お市の方の娘。それぞれ、豊臣秀吉、戦国時代の武将・京極高次、二代将軍徳川秀忠に嫁ぐ。

◆宋家三姉妹
中国の名家、宋家の三姉妹。それぞれ革命家・孫文、中国財閥トップ、中華民国主席・蒋介石に嫁ぐ。

Comment

管理者のみに表示
