病み蛍

2008.10.28.Tue.12:29
病み蛍
(掲載サイト:0℃の夢 スイ 様)

 時代に取り残されつつある家に縛られた少女と、近所のしがない書生。晩夏、どこか享楽的な祭の夜、季節遅れの蛍にこめた想いとは───。(あらすじ KONA)

 維新後の田舎町が舞台の短編。祭の夜に交わされる、勝気な少女・狛(こま)と、書生の久我、二人のやりとりは、どこかもの哀しい。
 季節遅れの蛍、夏祭の華やかさなどの描写がとても美しく、お話を引き立てていますし、自分であるための誇りとそのための喪失の間で揺れる心情が繊細に描かれていると思います。すごくすごーーく良かった!

 それにしても、いろいろ書くとネタばれになるので、短編のご紹介は難しい。

11/01/16追記:サイト名・作者様名が変更になりました。
Comment

管理者のみに表示