
--.--.--.--.--:--

アイリッシュ・スナイパー

2014.08.15.Fri.10:00
アイリッシュ・スナイパー
作品一覧 鰤/牙 様)

 かつてのVRゲーム黎明期、当時あるMMORPGで〝邪神〟とまで畏れられた少女は今回、ひょんなことからガンシューティングゲームに参加することになった。
 しかし、当時彼女が他のプレイヤーから畏れられていたのは、決してそのゲーム知識やプレイヤースキルなどではなく……。(あらすじ 作者様)

 ざくざく読んでます。ざくざく。今回は、書籍化した「カネの力」スピンオフで、完結済みの中編。「カネ」を読んでなくても無問題でした。
 正確にはVRMMOではありませんが、全感覚没入型ゲーム系の作品なのでそちらに分類しています。

 モラトリアムな女子大生が主人公で、その優柔不断さや、流されやすい感じが、ずいぶん年上の自分から見たらとてもかわいいです。と同時に、彼女の抱える焦燥感が懐かしくもありました。自分にもこんな時代があったなーっていう。

 シューティングゲームが舞台なので、銃火器などの解説が詳しいです。正直ちんぷんかんぷんなのに、きちんとした情報なんだろうなーって思ってしまうのは、主人公のメイク道具の描写に、全く違和感がなかったから。
 なので、銃に詳しい人が読んでも、納得できる内容なんじゃなかろうか、と。あと、説明的でも決して読みにくくない文章なのはさすが。

 最後のバトルとオチに至るまで、とってもおもしろかったー。邪神となった主人公は、二重の意味でスナイパーでしたw 脇役もみんな個性的で楽しいし、こちらも男女におすすめできる作品だと思います。
Comment

管理者のみに表示
