
--.--.--.--.--:--

Ask Me Anything!!! 【海外版】なんか質問ある?

2014.07.28.Mon.10:17
Ask Me Anything!!! 【海外版】なんか質問ある?

 今回は、海外版の「なんか質問ある?」をご紹介。
 有名人から一般人まで、いろんな人がスレッドを立てて、質問に答えたものの翻訳。「Ask Me Anything!!!」、略してAMA。興味あるものからぼちぼち読んでます。

 有名人だとビル・ゲイツ、フィギュアスケーターのサーシャ・コーエンのAMAが面白かったです。個人的に一押しはジョージ・クルーニー。猫のトイレにくっそわらったw
 特に感心したのは、彼ら有名人の、ネガティブな質問に対するポジティブな切り返し。さすが。
 まだ翻訳されていませんが、過去にはオバマ大統領のAMAもあるそうです。

 一般だと、コロンバイン高校射殺事件で生き残った人のAMAや、ガザ地区のパレスチナ市民イスラエル兵士という、正反対の立場からのAMAはとても興味深く読みました。
 「昨日自宅を戦闘機に破壊されたけど、なんか質問ある?」などは、世の中にはいろんな体験をする人がいるんだなーとただただ唖然。

 「目から汁が出た」に似た表現があったりして、ネットの雰囲気ってどこも大体一緒なのかもしんない。解答者にも質問者にも、親近感がわきます。リンクは記事一覧になります。
Comment

管理者のみに表示
