
--.--.--.--.--:--

ダーナンの旅人たち

2013.12.07.Sat.00:38
ダーナンの旅人たち 【R15】
作品一覧 SPICE5 様)

 少女チュリカは弟と二人で細々とチーズを作り、市場で売ってその日暮らしをしていた。 ある日店先へ暴れ馬が飛び込んできて、商品をめちゃめちゃにされてしまう。 乗っていたおっさんはお詫びに住み込みで手伝いをしたいと言い出したが、どうやら只者ではないようで――。 些細な始まりは、やがて国を巻き込む大事件へと発展していく。(あらすじ 作者様)

 おもしろかったー!!
 生き生きしたキャラに、何気ない伏線とクライマックスでの回収。ほのぼの・シリアスあり、萌えありで、すごく好みでしたー

 ヒロイン・チュリカは、元気な弟思いの村娘……かと思いきや、どうもワケありの様子。ある日、彼女の元に居候のおっさんがやってきて、チュリカの周囲は次第に騒がしくなっていきます。

 チュリカとおっさんのやりとりは、とってもほのぼのですが、シリアス部分は重め。
 古い慣習がある国の王宮って、煌びやかなだけではなく、仄暗い部分もあると思います。そこをしっかり練りこんだ世界観・展開に、強く惹かれました。
 また、どのキャラも、展開のための駒にとどまらない魅力があって、楽しかった。あと年の差萌え。

 全36話。一つのエピソードとして完結してますが、その後の続編を正座待機中。
 作者様の作品はどれもこれもツボ。しかも長すぎない。ので、掲載分はほとんど読み切っちゃいました。
 続きでは、特に印象的だった他作品を、短い感想付きで、ご紹介しています。そちらもあわせてどうぞ
運び屋ヨン
 小動物系のボーイッシュな女子高生が、寝ている間だけトリップ。現実と異世界を行き来しつつ、人探しをします。異世界で彼女を拾う「運び屋」ヨンをはじめ、少年僧ワジや、リアルの同級生たちのキャラが良いです。世界観もすごく好き。長編、連載中。

NIGHT TEA
 相手が中学生とは知らず、一目惚れしてしまった男の話。現代恋愛。
 ツンデレヒロインがデレた時の破壊力たるや。ヒーロー氏と一緒に「うおおお」ってなりました。
 しかもコチラ、即興小説のお題で、アドリブ進行だそうです。すごすぎ! 「運び屋ヨン」とリンク。完結。

寡婦と牧師 【R15】
 そそるカップリング! 禁欲的で、でも、そこはかとなく漂う官能! いいねいいね! 全五話、完結。
 ※お話自体はシリアス。無理やりな描写があるので注意。

しがない辺境警備兵のはなし
 毎夜、警備兵の元に訪れる蝶。幻想的な雰囲気がとても好き。
 細かい部分ですが、主人公が辺境送りになった理由について、彼はわざとそうしたのだろうと思いますが、そこを明言しないところが粋だなー。
 Twitterのお題診断結果を組み合わせて作られたお話。全三話。

OL松田とカラス旦那
 地味なOL松田さんが、ある日カラスに求婚される、現代FT。
 ほのぼのだけど、ちょっぴりせつない。
 SPICE5さまの作品は、このお話から入りました。即興小説トレーニングのお題で、ここまで面白く、きちんとまとまった物語が出来上がるなんて、感動です! 全19話完結。

Comment

管理者のみに表示
