
--.--.--.--.--:--

きつねよめ

2013.09.16.Mon.23:46
きつねよめ 【R15】
作品一覧 二宮酒匂 様)

 跛(びっこ)を引いたえせ山伏・新右衛門は、村を渡り歩き、日銭を稼ぐ貧しい暮らしに、ほとほと嫌気がさしていた。ある日、男は村の社で、しゃべる狐の仔を見つける。その狐を捕らえ、見世物にでもしようとたくらむ新右衛門だったが────。(あらすじ KONA)

 昔話風の、和風FT。ただし、やや大人向け。
 設定や時代がかった言い回しなど、隅々まで作りこまれた中編です。個人的な感想だけど、商業レベルまでいくんじゃないかなぁ。

 新右衛門の、決して善人とは言えない、でも悪者にもなりきれない人物像が良いです。一方の狐の仔、「こがね」は純粋で一途で、かわいらしい。
 そんな彼らのやりとりは、微笑ましくもある。のですが。これ以上はネタバレになるから言えないな!

 全11話、完結済。ところどころに残酷描写があるので、苦手な方はご注意。
 木下順二さんの「夕鶴」や、新美南吉さんの「ごんぎつね」みたいな雰囲気のお話が好きな方は、必読ですよ!
Comment

管理者のみに表示
