Brain Marionette Online

2012.04.20.Fri.10:52
Brain Marionette Online
作品一覧 まるいもの 様)

 西暦20X5年VRMMOにも新しい波が起こる。人型機動兵器、ブレイン・マリオネットに搭乗しマシーン対マシーンの戦闘を仮想世界に作り出す事に成功する。負けず嫌いな少年が、不人気種族、不人気国家を選び、近接戦闘でゲームを進める。そんな少年が同じく負けず嫌いな少女と出会ったとき、Brain Marionette Onlineに伝説が生まれようとしていた。(あらすじ 作者様)

 めっちゃくちゃ面白い!!
 ネット小説では一大ジャンルとなったVRMMO(Virtual Reality+Massively Multiplayer Online、仮想現実における多人数同時参加型オンラインゲームが舞台の作品……であってますかね??)。
 ジャンルそのものに興味はあるけれど、あらすじやタグに「チート」って入ってるとちょっと、なんだかなー……と思ってしまう管理人。しかしこちらの作品は、主人公とヒロインが強くなる過程が面白いし熱くって、テンションあがりまくり。

 仮想現実空間で巨大ロボットに乗って戦うゲームに、テスターとして参加した少年・慶次郎。彼はそこで、負けず嫌いの美少女プレイヤーLapisと出会う、というお約束で王道展開。緻密なゲーム設定は、読み進めていくうちにすんなり理解できる仕様になってます。
 ステージ1終盤のボス戦、イベントはほんとーに読み応えありました。

 完全に余談ですが、昔のジャンプ世代なもんで、努力+勝利の構図に弱いです。修行の結果、偶然に能力を手に入れたとしても、あるいは潜在的に能力を持っていたにせよ、一定のカタルシスを得るためには、修行的な描写は必須だと思う。
 だからこそ、悟空はカリン塔のてっぺんに行かなくちゃいけないし、ジョセフは油の壁を波紋で登らねばならないし、花道は二万本シュートを達成しなきゃいけないわけですよ! (ほんと、何の話だ)

 最近は女性視点の恋愛ものを読むことが多かったのですが、こーいう作品には三つ子魂を刺激されます。ステージ2の続きが楽しみ。本筋とは関係ないところで、食べ物の描写が美味しそうなのもポイント高かったデスw 連載中の長編。
Comment

管理者のみに表示
« 辺境の老騎士 | HOME |  »