阿古女扇と扇面絵師

2011.06.25.Sat.08:10
阿古女扇と扇面絵師
(掲載サイト:ふみふみ 竪川杼緯 様)

14/03/12 リンク切れを確認。
 山奥の里に住まう千華(せんか)と櫂士(かいし)の元に、一人の少女が訪れた。時を同じく、旧知の者が江戸近くで暴れているという報せが届く。それを知った千華は────?(あらすじ KONA)

 オンノベでは洋風FTの割合が高く、好みの作品が探しやすい一方、ツボにくる和風FTにはなかなか出会えなかったりするのですが、ひさびさに大当たりの和風FTでした!
 妖怪や荒魂(あらみたま)が跋扈する、人の世の裏側に生きる者たちの物語です。

 ジュニア文学風の雰囲気で読みやすいですし、マイナーな妖怪や、和風の呪文に厨二魂を揺さぶられるw 和語の字面や響きって、ときめいちゃいますよね!
 ほんのり萌えやじれったさが用意されてるところも良いです。千華と、彼女を見守る櫂士の関係もお話の要だったり。

 ただ、お話に関わる「阿古女扇」、知ってる人がどれだけいるのかな、と考えたらタイトルが少しとっつきにくいかも・・・?(自分が不勉強なだけかもしれませんが) 和風好きさんはもちろん、少しでも気になった方はぜひ、読んでみてほしいです!
 「ふみふみ」というサイトに投稿された、全八話の中編小説。完結済。
Comment

管理者のみに表示