
--.--.--.--.--:--

【ボカロ】一枚絵の良曲

2010.11.13.Sat.03:35
 今回のテーマは、一枚絵の良曲(一枚絵PVも含めました)。視覚ではなく楽曲勝負! さっそくご紹介いってみましょー♪

※リンク先はニコニコ動画です。

まったりスローな切ない恋歌
寒くなるとこの系の曲が聞きたくなりませんか。

【初音ミクDark】 glow 【オリジナル】  keeno
Appendかわゆすー>< と初めて思った曲でした。

【初音ミク】 two of us 【オリジナル】  びにゅP
びにゅPだいすきー! CDほしい。ボーマス行きたい。

[初音ミクsweet] モカ [オリジナル曲]  めざめP
ささやくようなSweetと曲が合ってる。かわええ。

初音ミク オリジナル曲 「テノヒラ」  wowaka(現実逃避P)
「ワールズエンド・ダンスホール」などアップテンポな曲が有名な現実逃避Pですが、スローな曲もあるんです。おすすめ。

【初音ミクAppend】Opening Theme【オリジナル曲】  yatsuhashi
柔らかい音と声がしんみり沁みる。LOVESONGS Girls Side収録曲。

バンドサウンド
バンドっぽいオケの楽曲をご紹介!

【初音ミク】 かくれんぼ 【オリジナル!】  buzzG
こちら、ほぼ一枚絵PVなのでご紹介。かっこいい曲!

【おどP】doppelganger【初音ミク】  ぼーかりおどP
「1/6」のおどPの曲。重めのサウンドと疾走感。

【初音ミク】メーデー【オリジナル】  絵師じゃないKEI
KEIさんの曲で一番好きだー! 八分の六拍子。

【初音ミク】「クレープ」【オリジナル曲】mp3UP♪  ふろずん苺
さわやかラブソング。Bメロ?の早口ミクさんかわいい。

【初音ミク】 恋するミュータント 【オリジナルPV】  ピノキオP
ピノキオPはポップな曲調に哀愁を混ぜるのが上手。
そして独特な世界観! せつないうたです。

エレクトロニカ
ゆるい感じのミクトロニカ&エレクトロルカ。

【初音ミク】 火星のタルト 【オリジナル曲】  10日P
印象的なイントロとサビ。しょっちゅう聞いてる。

【巡音ルカ】ジニアとミーム【オリジナル】  ぽわぽわP
ぽわぽわPで一番すきかも。

【初音ミク】月光食堂【オリジナル】  ぬー
癒し系ミクトロニカ。ちなみにイラストは「glow」「two of us」「Opening Theme」「ジニアとミーム」と同じ麺類子さん。

テクノポップ系
ピコピコしたアップテンポな曲。

WAVEFILE/初音ミク  ラマーズP
ラマーズPの最近の曲はかわいさ増してる気がするー!
リンの「欠点スクリプト」もおすすめ。

【初音ミク】Heart Groove【オリジナル曲】  すけっちP
途中のラップをぜひ聞いてw 誰w

【初音ミク】Keep Only One Love【オリジナル】  八王子P
パ○ュームぽい感じ。歌詞セツナス。

【初音ミクappend(sweet)】Rain*Sweet*Umbrella【オリジナル】  U-skeP
少しゆるめの雨のうた。イラストかわいい。

【巡音ルカ】1000001colors【オリジナル曲】  ナタP
なぜかイントロでジブリを思い出すんです。最近のルカ曲で一番聞いてる。

その他、POPな感じの
ジャンル分けできない(無知な私的に)サウンドのおすすめ曲!

【初音ミクAPPEND】 Parades 【オリジナル曲】  whoo
「VOCAROCK collection 2」収録ってことはロック?
八分の六拍子がやっぱり好きなんです。

【初音ミクAppend】ЯΛΝ!【オリジナル曲】  ナタP
短調ぽい曲。珍しいミク×キヨテル先生の作品。

【巡音ルカ】 虹色アフタヌーン 【オリジナル曲】  EasyPop
ルカさんのリア充ソング!

初音ミクappend - Sehnsucht  yatsuhashi
優しい歌なのに、なぜかひりひりするんです。

【初音ミク】ヒトリゴトスイッチ【オリジナルPV】  KulfiQ
夏はこちらをずーっと聞いてました。KulfiQさんの曲はどれもおすすめ。

民族調曲
民族調はやっぱりはずせないっす!

【巡音ルカ】幻想聖域【オリジナル】  わたしょ
民族調というより幻想曲? ニコ動ではこういうの伸びにくいけど・・・けど! もっと評価されるべき。

【初音ミクオリジナル#1】渡り鳥の唄【ケルティック】  イメソラP
RPG系ゲームのBGMぽいイメージ。イラスト何枚か使ってます。でも紹介したかったので。

【初音ミク】la malgrava peto【オリジナル】  k-waves_LAB
なんとエスペラント語の曲。てくてく歩く女の子かわいい

神カバー曲
神レベルの調教がぽこっと出てくるジャンル。

【KAITO・MEIKO】ホール・ニュー・ワールド【アラジン】  根気P
特にMEIKOの完成度がヤヴァイ。根気Pすごすぎる。

うちのボカロ大人組で「やさしさに包まれたなら」を混声4部合唱  哀愁P
KAITO・MEIKO・ルカ・がくぽの大人組。良アレンジ。

【カバー】GUMIで「さよならメモリーズ」【supercell】  神無月P
「魂実装済み」と言う他ない! ほぼ人間。

謡Ⅲ~REINCARNATION (VOCALOID MEIKO with 鏡音レン ver.)
ぼか主
伝説のMEIKOマスターといえば、斜め上P、仕事してP、そしてこの方。めーちゃんのパワフルな声は、カバー向きかもしれませんね!

【鏡音レン】鏡音レンに鳥の詩を歌ってもらった【ショタロイド】  じゃがりこP
リン・レン発売後で、最初のレン使用曲。かつ、レンで初めてぼからん一位を達成した曲。そして、ボカロ全楽曲で、最速の殿堂入り記録を持つ動画です。

笑えるネタ曲
個人的に大好きなネタ曲をご紹介。

【初音ミク】粘着系男子の15年ネチネチ【オリジナル曲】
家の裏でマンボウが死んでるP
目から唾液。初回コメント非表示推奨。最後まで歌詞見てね!

J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常【初音ミク】  ほぼ日P
インスパイアに定評があるほぼ日Pからこの曲を! パスタがものすごい存在感。

【初音ミク】チョコレートは人体に対してこんなにも危険!
さつき が てんこもり
バレンタインの曲ですがかわいいのでw

 上記の曲はどれもこれもほんとに質が高いので、ぜひ一度聞いてみてほしいです!
 次回はMMDを使った動画なんかをおすすめしようかと思ってマス。それにしても、ボーマス行ける人が本当羨ましすぎるorz

Comment

管理者のみに表示
