
--.--.--.--.--:--

夜伽草子

2010.09.11.Sat.02:13
夜伽草子
(掲載サイト:ムジャンルの王国 ※一部R指定あり さだか 様)

 都から離れた飛騨の深い山中、ひっそりと佇む屋敷がある。そこに住まうのは、花の化生に捧げられた贄の青年。人の世を知らぬ彼に、今宵も化生たちは夜伽を求め、代わりに様々な話を聞かせるのだった。(あらすじ KONA)

 耽美でダークな和風FT。同サイト様でおすすめいただいた 「etc.ロマンス」(トリップ+学園もの+微妙に下克上?) も面白かったので、どちらをご紹介するか迷ったのですが、和風は最近ご紹介が少ないな、てことでこちらにいたしました。

 『若』 と呼ばれる青年と、化生たちの夜伽は、人間とは違うのでちょっぴり残酷デス。でも、『若』はそれを当たり前だと思ってるので淡々と受け止めているんですね。
 そんな世間を知らない彼に、花の化生たちが聞かせる和歌や漢詩などの話が興味深い。特に李白の詩の引用が良くて! 漢詩は詳しくないけど、李白の詩はいっつも魂揺さぶられる・・・!

 刻々と移ろう四季に応じて、花の化生の顔ぶれが変わっていくのが何とも風流でした。中でも紫陽花の毒気、朝顔の初々しさが印象的。
 少し残酷な表現を含むので苦手な方はご注意ください。全十二話、完結。
 サイト様を教えてくださった方、ありがとうございました!
Comment

管理者のみに表示
