スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

雪の朝

2010.06.03.Thu.02:06
雪の朝 ◆INDEX→NOVEL→雪の朝 とお進みください。
(掲載サイト:静かに光が満ちていく 小田桐直 様)

 酔った勢いで一晩を共にしてしまった佐々木路子と大学生の新井。同じ書店で働く二人には、けれど、それぞれに好きな人がいて。(あらすじ KONA)

 二人の視点でお話が進む恋愛小説です。ある理由で自暴自棄な路子と、彼女持ちの新井君。二人の間に思いがけなく生じた関係を理性で否定しようとしても、相手が気になってしまう。そんな彼らの心の揺れが、淡々とした文章の行間に見え隠れします。それは甘くもあり、ほろ苦くもあり。

 ところで私、浮気とか不倫のお話って少々苦手なのですよね (異世界とかコメディのハーレム要素は平気なんですけど!) しかし、こちらの作品に出てくる人々は、「同じ世界に生きてて、同じように泣いて笑う人間なんだな」 と思えるので、苦手でもつい感情移入してしまいます。

 冬の札幌の風景や彼らの生活、感情の変化が自然に描写されていて、キャラクターがそこに生きてるっていう感じがすごくする。そこがとっても好きです。ネット小説は浮世離れしたお話が多いけれど、そしてそういう作品だってもちろん好きだけれど、こちらのような地に足着いた雰囲気の作品も素敵だなと思います
 しっとりじんわりしたい方におすすめ。以前ご紹介した短編、「霜月」 と同じ作者様。完結、中編。

 ☆ 続きは拍手コメントのお礼です ☆
 
>ちぃこ様

 初めまして、コメントありがとうございます! お返事遅くなってスミマセン!!
 「傾城の花」、面白いですよね。三人の女性の激動の生き様が本当かっこいいです。来年の大河はこれでもいいんじゃないかと思うくらい!(笑) あ、公主の母親たちのエピソードもすごく好きです。
 シバの正体は私もビックリでしたョ! 普段が割と普通の女性なだけに・・・でも彼女、しょっちゅう血まみれになってますよねー いつか彼女にも平穏がやってくるのでしょうか。来てほしいな。
 おすすめいただいたお話もありがとうございました! 実は以前からブクマに入っていたのですが、長くてちょっと躊躇っていたのですよね。今読んでいる長編が一段落したら挑戦してみますね!

 更新も飛び飛びのしがない弱小ブログではありますが、作品探しのお役に立てていればとても嬉しく思います。よろしければまたいらしてくださいまし^^ ありがとうございました♪
Comment

管理者のみに表示
