おすすめ★特設⑧

2010.05.09.Sun.05:42
 今回の特設は4月11日~5月8日に実施した 「おすすめ★アンケートpart2」 の結果発表です! アンケートには、43名の方にご協力いただきました。皆様、本当にありがとうございました!!
 気になる集計結果は続きからです。

1.あなたの年齢を教えてください。

10代・・・・7票
20代・・・27票
30代・・・・7票

 20代の方が圧倒的過半数でした! これが読み手の一般比率かはともかく、最近のトリップ系女性主人公の年齢が上がった (OLが目につくようになった) のは、この辺に理由があるのかも・・・? そして予想より10代の方が多くてびっくり。また、40代以上が0票、「内緒」 の方が若干いらっしゃいました。
 ちなみに管理人は落ち着きのない三十路です!!


2.あなたはまとめ読み派ですか? それとも連載追っかけ派?

まとめ読み派!・・・・・7票
連載追っかけ派!・・・10票
両方当てはまる!・・・26票

 幾つか連載を追っかけつつ、完結作品などはまとめ読みする、という方が多いのでしょうか。アンケートに答えてくださった方は、かなりのオンノベ好きと言える気がするので、読み方もそれぞれスタイルを確立されていると予想!
 私自身は一週間開くと前の話を忘れる鳥頭なので、基本まとめ読み派です。気になる連載作品もぐっと我慢して (たまに誘惑に負けるけど 笑) ある程度溜まるまで待つ!><


3.日参しているサイトの数は?

1~5・・・・・17票
6~10・・・・14票
11~15・・・・6票
15以上・・・・・6票

 日参サイトは10以下の方が過半数を占めました。イコール連載を追っかけてるサイトの数になるのかも。15以上の方も結構いらっしゃる! すごい!
 ちなみに私の日参していると言えるサイト様は常時1~2です。すくなっ!!


4.ネットのオリジナル小説にはまったきっかけの作品を教えてください。
作品名と転載可でいただいたコメントを一挙掲載。
ご紹介済の作品は紹介記事にリンクを張らせていただきました。

・青色吐息

・「雨の日に生まれたレイン」「魔王と姫君」

・覚えていません

裏切りの帝国
こちらでもご紹介されていた通り、凄いの一言なのですが…「これを書籍化勧誘しないなんてどうかしてる!もったいない!」と思います。ネット小説を若干侮っていた昔、驚愕させられました。

・「夜と彼女と吸血鬼」「花術師」「ロクサーヌ」「恋愛バロック」

・「wonder wonderful」「青の追憶」

・F(27時09分の地図:ia様)

・沢山あるので答えられません。面白い作品に少しずつであうようになって、オリジナル小説に凝るようになったと思います。

・wonder wonderful

・愛した軌跡をいつまでも

・鈍色硝子の「Neva Eva」
魔法使いとしては最強、でも運動神経が断裂しているせいで普通に生活しているだけで死ねる主人公ラズリィを中心とした物語。
コメディなところもあればシリアス目なところもありますが、基本的に読んでいるとほんわかした気分になります。オススメ。

詐騎士

・「青の魔術師」 「太陽と月の果て」 「Gold Mother
違う世界の、それぞれ異なる登場人物たちの一生に思いを馳せ、夢中で読んだことを覚えています。商業小説に劣らないものが無料で読めちゃうのがネット小説の醍醐味ですよね。ちょっと成長した今でも夢中になって読んでしまう、大好きな作品デス♪
管理人様、上記作品大大オススメです。もしも未読でいらっしゃったらゼヒご一読ください。

・「繋いだこの手はそのままに」
オンライン小説が好きな友人の勧めで読み始めました。BLが入っていて、苦手だから駄目だろうな、と思いながら読み始めたのですが……全然大丈夫でした。“ALMOND GWALIOR”も“Sub Rosa”も併せて読めて、本当にはまりこみました。世界はシビアで、時折表現が過激な作品ですが、そこがまた良かったです。ユーモラスに事欠かない文章にも、惚れこんでしまいました。ここまで長くて、ここまで裏物語や事細かな設定を作るのは、商業作品ではできないことで、オンラインだからこそできるものだと思います。

・双界記

・ゆらゆら屋さんの「恋をおしえて
厳密には覚えてないですけど!
確かWEB小説読み始めた頃から大好きで日参してたサイト様です。でも切欠だったのかどうかは記憶が定かじゃない…orz
読んでいてどきどきそわそわできる、初々しく甘酸っぱい少女小説だと思います。

・BARROCO/HOST FAMILY!!

・花術師 she&sea 他 (27時09分の地図 様の作品)

・永遠の帝国
永遠の帝国は、自分が創作を始める切欠にもなった作品です。今はもう読めませんが、作者さん自身は復活してくださってとても嬉しいです……!

・no-seen flower 「Babel

恋をおしえて

年下の上司

・本格的に読み漁るようになったのは、ななまる様「On Your Mark」の「yet why not?」だったと思います。

・聖女と騎士のはなし

・読み書き両方派なので自然に

・「白夜城」様の「魔女の弟子」

・「27時09分の地図」の「砂の王」

・unlimited-A.L.掲載の「永遠の瞳」

・立夏さんのサイトDREAM DRIFTの『next to you』

・wonder wonderful

・wonder wonderful
未だにこれを超える作品はでてきてない…笑

・華鬼

・空也様の「紫弦鏡森」

・花天月地
今はもう閉鎖されたサイトさまですが、ひとりひとりのキャラが魅力的で、生き生きとしていて、何度も読み返した物語です。

・銀凡伝

・she&sea(27時09分の地図 ia様)
人生初・オリジナルネット小説でした…なめてかかって、返り討ちにあいました。いい意味で。色々な作品を読みましたが、今も一番大好きで、大切に思う作品です。

・ガラテアの魔剣


 「wonder wonderful」 と 「27時09分の地図」様の人気が凄まじい 「wonder wonderful」 は何度かトライしたのですが、姉妹の関係が個人的地雷っぽくて、序盤ですごく悲しくなってくるんですよねorz そこを越えたらめちゃくちゃ面白いんだろうな~~~! いつかリベンジしまっす。
 今は読めない作品も幾つか上がっています。本当、オンノベっていつまでも読めるものではないのが辛いところです

 自分の切欠は、「KNIGHT AND SISTER 《騎士と乙女》」 と、先日ご紹介した 「ペットな王子様」 です。「KINGHT~」 は主人公のボケが大好きなのですが、業を背負いつつ前に進もうとする男性陣の生き方が格好良くて クオリティの高さに頭を殴られたような衝撃がありました。ハイ。


 さてさて。今回のアンケートは答えにくい質問ばかりだったような。スミマセン・・・! それを乗り越えご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!
 また、万が一作品名に間違いがあったり、不備があった場合はこっそり教えてくださると嬉しいです。
 最後に、この場を借りて、日々創作に励んでいらっしゃる作者様方、リンクを張ってくださったサイト様、足を運んでくださる皆様に心からの感謝を申し上げたいと思います。いつもありがとうございます!

 というわけで、いかがだったでしょうか、今回の特設! 皆様にお聞きしたくてうずうずしていたことが聞けて、私としては大変有意義でした! 次回の特設はこれまた不明ですが、何か思いついたら企画しますのでお楽しみに♪
Comment

管理者のみに表示