スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

覆面作家企画4 Bブロック (推理)

2009.08.22.Sat.09:10

 時間がなくて感想まで書けませんでしたorz 一応推理しましたが、もう途中から ワカンネ\(^o^)/! 状態で。HAHAHA。答え合わせ怖い。
 Bブロックはご紹介済みのサイト様が最多です。(宣芳まゆり様 「Lucifer」、葉居スイ様 「病み蛍」 「ユグドラシル」、由紀様 「Unnamed Memory」、「Babel」) また、中井かづき様、葉山郁様のサイトはお邪魔したことがありました。ではでは、推理結果をどうぞ。

B01  夢追い人の系譜

沙霧悠香様 (風色即興曲)
初見は由紀様かと思ったのですが、地の文で「彼」、「彼女」という言い回しが全くないのと、改行の感じがこの方と同じなので、こちらで。

B02  a Fairy tale, a Fair liar

宣芳まゆり様 (Silent Moon ~静かな夜だから~)
正直、この方が一番分からなかったです・・・。
サイトの作品はかなり癖があるのですが、本気で消しにかかったんじゃないかと見てこちらにしました。「本とキム子とスイカバー」 かな、と思ったのですが、そうすると津季様がこちらになってしまって。多分間違ってる。

B03  地に降る

葉居スイ様 (空雨宿り)
読点が多め。「とき」「さま」が開いている。
題材的にも葉居様のような気がします。

B04  坂を下る

ネジ子様 (追憶の夜想曲)
サイトの作品は「分かる」、「一つ」 がとじられているので。作風からいって 「a Fairy tale, a Fair liar」 と非常に迷いました。

B05  暗い道を照らすのは……

紅 和花様 (紅の空)
前回の覆面企画の作品と作風がすごく似てる。ネーミング、擬音、一文の短さからこの方っぽいかなあと。フェイクの可能性も考えましたが、和花様だと思いました。

B06  in ruins

葉山郁様 (氷の花束)
「すべて」「ささげる」「なに」が開いていることと、ネーミング、文の雰囲気から。…、─の使い方もこの人の作品に共通してる気がします。

B07  俺は不良

由紀様 (no-seen flower)
1と12は割と自信があるので、2から11の中だとこれが由紀様ではないかと。擬音語、擬態語、…の使い方がぽいです。由紀様が書かれるテーマかな? とも思いますが、それ自体がフェイクと見た。

B08  分岐エゴイズム

暁様 (七色の空)
しねぇ、?の多用など、男性キャラの会話のテンポ・話し言葉がこの方の作品に共通している気がしたので。

B09  我往此道

川辺都様 (雨月)
短編の書き出しと終わらせ方に共通する雰囲気があります。あと、カラッとした文体からこの方じゃないかなあと。サイトでは――をほとんど使ってないのでその点はフェイクだと思う。

B10  夢の中、水の彼方、道の果て

中井かづき様 (パノラマ二進法)
まちが 「街」 で統一されていること、擬態語が割と多めなところから、この方ではないかなと思います。

B11  本とキム子とスイカバー

津季様 (calcarina)
小学生が主人公だということと、お話の雰囲気から。

B12  光の道標

雪之達磨様 (和雪)
字下げ、改行が全く同じなので、この方だと思います。

 以上、推理終わり! はあああ、しんどかった・・・。ちなみに、この企画の参加者でブログご紹介済みの方は、以下の通りです。

■Aブロック 文月夕様 (ふりさけ見れば春日なる)
■Dブロック たかしょう様 (特設⑥ 「更紗紅」)
■Eブロック 麻生にいな様 (マーテロイドプラス)
■Fブロック 深海いわし様 (リーニの日記)
■Gブロック 楽遊様 (特設② 「テスラ」)

 他にもお伺いしたことあるサイト様がちらほら。さて、来週は家を空けるので次の更新は九月になりそうです。皆様、どうぞ残り少ない夏を楽しんでくださいね!

  

Comment

管理者のみに表示
