
--.--.--.--.--:--

覆面作家企画4 E、F、G (非推理)

2009.08.19.Wed.07:55

 覆面作家企画4、後半のE、F、G。個人的に好みだった作品の感想です。推理の参考にはなりません[E:coldsweats01] そして微量なネタバレを含みます。

Eブロック

コロンナ33遅き午餐
FT。決して甘くない世界観が好きです。
絶望の中に希望を、知に人間の可能性を信じる主人公が格好良い。

Down Your Way
長編SFのラストのような感じでしょうか。
キャラ同士の強い絆が印象的。

地球全周1/40000000と少しの世界
最後の一行にぞくっとしました。
短編ならではと言うべきオチに脱帽。

夏椿の咲く庭で
最初、オチに 「?」 となりましたが他の方の感想読んで納得。
廃寺に住み着いたってとこがポイント。和風FT。

花想
こちらも和風FT。
あやかしのデレが可愛い!

見返り坂道具店
「何で注マーク?」 と思って読み進めたら・・・
落差にやられました。現代FT。

世界ノ果テノソノ向コウ
こーれーは、めっちゃ好きです!
生き生きしたキャラと、アクションが最高!
ハッピーかアンハッピーか、どちらにも取れるラストにうるっとした。
密度のあるSFをコンパクトに纏めててスゴイ!!

Fブロック

より道
甘酸っぱくてキュンキュンしちゃうよ!
高村君の語尾、「・・・っス!」 がかわいー! 学園物です。

宙の道しるべ
ほのぼのしつつ、最後はまじで泣けた。
次々に視点を入れ替えて、一つの事象を多層的に描き出してます。
これはもう、お見事という他ない。宇宙が舞台のSF。

偽りだらけの道筋
西部劇の映画は好きですが、小説だと違った趣です。
酒場の女将、マディが格好良い。

からたちの歌
一見普通の少年たちの日常ですが・・・。
何ともいえない読後感。

Gブロック

柵の向こう側へ
捻った作品が多い中で、清々しいほど王道なFTです。
それでいてきっちり 「面白い」 のですよ!
旅芸人や不思議な生き物レクスの描写がとても丁寧。

ノストラダムスによろしく
もしも明日世界が滅亡したら・・・
とある女子高生の恋の顛末にキュンとします。

素晴らしきベタな日
以前、オンノベ関連スレで話題になった王道とベタの違い。
ここに一つの回答を見た! 学園コメディ。

父へ
情感のある描写が素晴らしい。
そして、不器用な父と娘のやりとりにじんわり。現代。

かつて歩いた道
田舎の風景や、シングルマザーの心情を丁寧に描いています。
主人公の凛とした雰囲気が好きです。

畦道の少年
仲良し二人組みに和む!
THE夏休み! って感じです。現代。


 以上、感想でした。なるべくネタバレのないように書きましたが、展開が読めてしまった方には申し訳ありません。
 次回の更新は、Bブロックを推理したいと思います。E、F、Gブロックの作者様方、素敵な作品をありがとうございました!

 

Comment
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/writer/" rel="nofollow">http://sirube-note.com/writer/
もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/writer/link/register/" rel="nofollow">http://sirube-note.com/writer/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
XMvQUB70
>sirube様
sirube様、初めまして。
相互リンクのお申し出、ありがたく存じます。
ただ、リンク先を拝見した所、ネット小説との関連が少ないようにお見受けいたしましたので、申し訳ありませんが今回は相互リンクを見送らせていただきたいと思います。
相互の基準をはっきりとは設けておりませんが、このブログの性質上ネット小説関連のサイトが望ましいと考えているためです。
この度はご期待に添えず本当にすみません。
コメントありがとうございました。

管理者のみに表示
