スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風呂場女神

2014.07.30.Wed.12:16
風呂場女神
作品一覧 小声奏 様)

 「なに、あんた。覗き?」 「水を一杯くれないか」
 この一見すると全く噛み合わないちぐはぐな会話が、 日本に住むただの会社員、玉野泉と、後に神聖国ヨー ク・ザイの歴代最善最強の王と謳われる事になるフーロ ンとの出会いであった。(作者様のあらすじより抜粋)

 言わずと知れた有名作。完結したのでまとめ読みしました。おもしろかったー。
 風呂場の窓が異世界と繋がってしまった玉野泉さんが、そこに現れる人々と物々交換しながら、その世界の命運に関わっていくお話。

 基本、ヒロインは素っ裸です。たまにバスタオル巻いてる。そんな無防備な状態なのに、冷静・的確な洞察と判断をし続ける泉さんがかっこいい。イケメンお姉さん。

 風呂にちなんだネーミングも楽しいw そして、「!?」 ってなるオチに唸りました。結末から逆算して書いたんだろうなー。
 ご紹介済の「○月×日、今日は快晴」も大変おもしろいですよ。
スポンサーサイト

Ask Me Anything!!! 【海外版】なんか質問ある?

2014.07.28.Mon.10:17
Ask Me Anything!!! 【海外版】なんか質問ある?

 今回は、海外版の「なんか質問ある?」をご紹介。
 有名人から一般人まで、いろんな人がスレッドを立てて、質問に答えたものの翻訳。「Ask Me Anything!!!」、略してAMA。興味あるものからぼちぼち読んでます。

 有名人だとビル・ゲイツ、フィギュアスケーターのサーシャ・コーエンのAMAが面白かったです。個人的に一押しはジョージ・クルーニー。猫のトイレにくっそわらったw
 特に感心したのは、彼ら有名人の、ネガティブな質問に対するポジティブな切り返し。さすが。
 まだ翻訳されていませんが、過去にはオバマ大統領のAMAもあるそうです。

 一般だと、コロンバイン高校射殺事件で生き残った人のAMAや、ガザ地区のパレスチナ市民イスラエル兵士という、正反対の立場からのAMAはとても興味深く読みました。
 「昨日自宅を戦闘機に破壊されたけど、なんか質問ある?」などは、世の中にはいろんな体験をする人がいるんだなーとただただ唖然。

 「目から汁が出た」に似た表現があったりして、ネットの雰囲気ってどこも大体一緒なのかもしんない。解答者にも質問者にも、親近感がわきます。リンクは記事一覧になります。

野の涯ての王国 ~女王の結婚~

2014.07.24.Thu.00:46
野の涯ての王国 ~女王の結婚~ 【R15】
作品一覧 鹿紙 路 様)

14/10/16 作者様による削除を確認。
 「あなたのために生きたいんだ」――野涯国(のはてこく)女王、19歳のアマーリエは、辺境国家である深森国(みもりこく)から、年下の王子を婿に迎える。女王は最初の結婚という過去の傷をもちながらも、彼に誠実に向きあう。彼もまた、彼女を欺きながらも、彼女に惹かれていく。そんな中、野涯国の大諸侯が、不穏な動きを見せ始め……。(あらすじ 作者様)

 忙しくて間が空きました。
 今回は、シリアス寄りの異世界恋愛ものです。秘密を抱えた二人が、少しずつ歩み寄っていく過程が良かったー。

 こちらの作品、描写がとにかくすごい。キャラクターを取り囲む風景だけでなく、心象風景まで目に浮かんできます。
 主役の二人はわりと生真面目だけど、脇役が変人ばっかりで、そのバランスも好みでした。一番好きな脇キャラは、武人として名高い王妹ウーラ。王族なのに字が読めないとか、脳筋ってレベルじゃねえw

 ヒロインの抱える闇は深くて重くて、でも彼女の高潔さは本当に「女王」らしいです。重厚な物語を読みたい方におすすめ。全45話。完結。

 ここから余談。
 続きを読む
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。