
--.--.--.--.--:--

王の空

2013.09.19.Thu.00:07
王の空 【R15】
作品一覧 紅月 様)

 ここは〈自然の恵み〉と呼ばれる力を体現する能力を持った者たちが暮らす『東ガラット村』。 ミアイは単身で狩りに挑むが、獲物を追っているうちに他の狩り組の縄張りへ侵入してしまう。 縄張り荒らしは重大な掟破り。捕まるのは獲物か、ミアイか。(あらすじ 作者様)

 すっっっごい面白かったー!! 数年ぶりにネット小説で徹夜した。
 二式さまのレビューが簡潔でわかりやすいので、時間のない方はそちらをどうぞ。

 以下、少々長めの感想です。
 こちらの作品は、<自然の恵み>と呼ばれる祝福を受け、狩りで生計を立てる少女が主人公。うーん、異世界版・女マタギの話、といったら伝わるかな……? ネット小説では異色の題材です。

 躍動感あふれる狩りの描写に、序盤から夢中。狩り人の息づかいまで聞こえてきそうでした。狩りの方法や、道具の描写もしっかりあって、その辺もおもしろかったー。
 「聖地の王」との勝負は、続きが気になって、クリック止まらんかったです。人智を超えた力を持つ「王」と若い狩人たちの、頭脳戦、消耗戦に、興奮すんなっていう方が無理ですわ!

 更に、村の掟、組織、食事など、人の営みの有り様がしっかり描写されています。しかも、説明的すぎないのが、こころにくい。

 ネット小説で異世界風だと、「中世ヨーロッパ風」で済ませて細かい描写を省く、というやり方はわりと一般的ですが、もちろん、手軽さが魅力の一つであるネット小説で、それが悪いことだとは思いませんが、描写・設定の緻密さで、物語の奥行がこんなにも違うんだなぁと改めて思いました。

 ちなみにヒロインは、小柄で俊敏な、どちらかといえばかわいい感じの子 狩りでは、<囮>担当なので、非マッチョです。笑。
 無自覚な三角関係もあったりで、その結末も気になるところ!

 魔法使いも騎士も出てこないけど、とっても骨太のFTです。文庫か単行本で読んでみたいなー。
 「空に月がかかるとき」が序章、「銀の月」が本編、という位置づけ。「銀の月」が現在連載中。

きつねよめ

2013.09.16.Mon.23:46
きつねよめ 【R15】
作品一覧 二宮酒匂 様)

 跛(びっこ)を引いたえせ山伏・新右衛門は、村を渡り歩き、日銭を稼ぐ貧しい暮らしに、ほとほと嫌気がさしていた。ある日、男は村の社で、しゃべる狐の仔を見つける。その狐を捕らえ、見世物にでもしようとたくらむ新右衛門だったが────。(あらすじ KONA)

 昔話風の、和風FT。ただし、やや大人向け。
 設定や時代がかった言い回しなど、隅々まで作りこまれた中編です。個人的な感想だけど、商業レベルまでいくんじゃないかなぁ。

 新右衛門の、決して善人とは言えない、でも悪者にもなりきれない人物像が良いです。一方の狐の仔、「こがね」は純粋で一途で、かわいらしい。
 そんな彼らのやりとりは、微笑ましくもある。のですが。これ以上はネタバレになるから言えないな!

 全11話、完結済。ところどころに残酷描写があるので、苦手な方はご注意。
 木下順二さんの「夕鶴」や、新美南吉さんの「ごんぎつね」みたいな雰囲気のお話が好きな方は、必読ですよ!

Be mine

2013.09.04.Wed.23:10
Be mine
作品一覧 はな 様)

 そこそこ適当に高校生活を送っていたオレは、「あの子に『好き』と言わせることが出来たら付き合う」とクラス一の美人に言われ、軽い気持ちで学年トップの優等生・南に近づいた。頭はいいけどどこかがズレた南と時間を過ごすうち、オレはいろんなことに気づきはじめる。(あらすじ 作者様)

 おもしろかったーーーー。これほど読後感が良くて、かつ、スッキリまとまった作品は貴重です。
 高校生の甘酸っぱい恋愛もの。

 何でも卒なくこなすコミュ力高めのリア充男子「オレ」、そして、賢いのにどこかズレているクラスメイトの南。
 今まで接点のなかった二人の会話が、かみあわなさすぎて楽しいー 南の生真面目なズレっぷりが、すごくすごーーーくかわいいです。
 
 続編は、本編の南視点かと思いきや、初登場の第三者視点によるその後のお話デシタ。珍しい構成で、これまた先が読めなくて面白かった!

 本編五話+続編五話と短いお話です。南ちゃんが本当にかわいいので、男性にもおすすめしたい。
 作者様の個人サイトのブログにこの作品の小話があって、そちらもサイコーに笑えました! 本編を気に入った方はチェックですよ。
 | HOME | 
