徒然チルドレン

2013.08.25.Sun.00:13
徒然チルドレン
(掲載サイト:徒然チルドレン 若林稔弥 様)

 今回は、4コマ恋愛マンガを連載しているブログサイトです。
 「恋はカッコ悪い」と「至近距離恋愛」がほのぼのしつつ笑えたw さくっと読めるし、どの女の子キャラもかわええです!

 各話、独立していますが、共通のキャラが出ていたり、続きがあるのもあります。右のバナーを上からクリックすれば、時系列順に読めるかと思います。ほぼ毎日更新。

ENCOUNTER

2013.08.13.Tue.23:42
ENCOUNTER
作品一覧 雑兵 様)

 ネットとリアルが融合した近未来。
 高校で孤立していた藤宮直樹は、学校帰りに偶然寄った地下街で、サイバーテロに巻き込まれた。VRの戦争ゲームで得た経験を頼りに、彼は、居合わせたクラスメイトとともに、地上への脱出を試みるが───。(あらすじ KONA)

 おおおお面白かったですー! ひさびさに鳥肌立った!
 サイバーテロにより、地下街に閉じこめられた主人公とクラスメイト三人。彼らを襲う、圧倒的な緊張感と絶望感といったらもう! ゾクゾクしたワー

 なんといっても、主人公の行動にものすごくリアリティがあるんですよね。
 彼の武器の扱いや、脱出ルートの選択は、そんな知識がゼロの私にも説得力がある。作者様の造詣が深いからこそ、この脱出劇に圧倒されるのだと思います。

 さらに感動したのは、SF的な映像をクリアに思い描ける、高い文章力。
 たとえば、SF映画でよくある、ホログラムのインターフェイスを空中で操作するシーン。あれを言葉で表現するとこーなる! という、正しいお手本のような一場面があったり。

 クライマックスは「そうきたか」っていうのが二つもあって、最後までハラハラしっぱなしでした。いやー。こんな作品に出会えるなんて、なろうさんも本当、懐が深い。

 残酷描写はけっこうハードです。耐性のない方はご注意を。
 全七話ですが、一話の分量が多いので、文庫一冊くらいのボリュームはあるかも。続編もすっごい楽しみー! 

となりのクラスの山田くん

2013.08.10.Sat.23:27
となりのクラスの山田くん
作品一覧 かなん 様)

 となりのクラスの山田くん。 ちょっと私、異世界にいってきたんだけど。 信じられないことがあったから、尋ねてもいいかな? ……いや、私が変人扱いされたらどうしよう。 あの、さ。山田君ってもしかして。 異世界で勇者やってきた?(あらすじ 作者様)

 突然、異世界に召喚されたヒロイン・長崎楓。
 彼女が出会った異世界人の話によると、以前この世界に勇者として召喚された人物が、どうやら隣のクラスの山田君らしい……? というお話。

 以前ご紹介した、「あるりゅうにそだてられたこどものはなし」「トカゲなわたし」と同じ作者様の、ほのぼの一人称トリップです。

 テンプレのようでテンプレでない、ほのぼのしつつも先が気になる展開で、なんというか、さすが、コンスタントに長く書いてらっしゃる方だなあ、と思いました。
 ほんのり萌えもあって、くすっと笑えて面白かった! 全17話。完結済。

 同じ方のホラーコメディ、「ベッド下のメリー」とどちらをご紹介するか迷った!(夏だし!) こちらもさくっと読めておすすめ。

 ☆ 返信不要でメールくださった方、ありがとうございました!
 | HOME |