短めのお話をまとめてご紹介④

2013.07.29.Mon.15:10
女子力覚醒サバイバル (緒明トキ 様)
 女装趣味の少年と、無人島でサバイバルすることになった女の子の話。主人公とともに、「どうしてこうなった」と呟きたくなる短編でしたw 本編一話+おまけ。
 同じ方の終末系SF、「ぼくわたしの絶滅記念日」もおすすめ。こちらは全六話。

ROBOT HEART 【1】
ROBOT HEART 【2】 (Cat Bell 様)
 童話風のSF。挿絵付。某スレでこの作品を紹介していた人は、「お前がナンバーワンスコッパーだ」と絶賛されていました。
 素朴だけど雰囲気のあるイラスト、シンプルな言葉で構成された、短い物語ですが、心の奥に静かに余韻を残します。こういうの好きだーーー。【2】はなんでだか泣いてしまった。

二千万円の名前 (佐井 識 様)
 以前ご紹介した、「さよならお兄ちゃん」と同じ作者様。
 親の借金に悩むヒロインの前に現れた、謎の男。彼は、自分の名前を当てたら、借金を肩代わりすると申し出ます。
 日常の小道具の使いどころが、ほんと上手い! 能天気ヒロインのお陰で、影のある部分が中和され、むしろコミカル寄りになってます。全五話。

 ☆ 続きはいただいたメールのお礼になります。
 続きを読む

チョコレイトラブ

2013.07.27.Sat.22:15
チョコレイトラブ
(佐久間マリ 様)

13/08/02 リンク切れを確認。
 神谷梓、小さな出版社に勤める29歳。戸籍には早くもバツ印がひとつ……。結婚はもちろん恋愛だってもう懲り懲り。一生おひとり様で仕事を生涯の伴侶に生きていきたいところだが、よすがにできるほどのキャリアはない。そんな時、巡ってきた大きな仕事に意気込む梓だったが、最後の最後で大手出版社にそれを横取りされる。しかも、油揚げをさらったトンビというのが6年前に別れた元旦那で……。(あらすじ 作者様)

 出版業界を舞台にした、恋愛もの。
 過去の経験から、恋愛に臆病なヒロイン・梓は、絵本をメインに出版する会社で、仕事に打ち込む日々。しかし、ある作家を介して元旦那と再開し────、というお話。

 キャラがみんな生き生きしてて、仕事に真摯で、なんていうか、キラキラしてるなーと思いました。梓が関わる出版や雑誌、書店のお仕事は、どれも興味深くて、お仕事ものとしても楽しく読めました。

 その一方で、ヒロイン嬢は恋愛ごとには断然ヘタレで……(笑) でも、そのギャップがいいのかも。
 主人公とは対照的な、恋愛上手の直子先生や、イケメン絵本作家・田崎など、周りを固める脇役の配置も良いです。
 途中から視点が変わり、その辺りからのじれったさは、ナカナカのものw

 現代恋愛ものが読みたい方におすすめ。乱読のススメさまでご紹介されていた作品です。全47話。完結済。

戦国リーゼント

2013.07.18.Thu.22:51
戦国リーゼント
作品一覧 寛喜堂秀介 様)

 時は戦国。 ヤツらは突然やってきた。 唸るバイクにはためく長ラン。風になびくはリーゼント。 喧嘩上等の暴走族。山田正道と舎弟100名、乱世に特攻むぜ! 「……ところで、戦国時代ってなんだァ?」こんなやつらが乱世をナナメ上に突っ走る戦国ヤンキーコメディ!(あらすじ 作者様)

 戦国時代に、バイクごとトリップした暴走族の山田と舎弟たち。信長とタイマンしたのち、彼の兄弟分となった山田は、信長の野望を助けていきます。

 バカだけど、義侠心に溢れる山田がいいキャラw 脇役もいい味。各話の最後にちょいちょい出てくる、濃姫(信長の正室)かわええ。

 脳筋な彼らが、歴史に関わっていく過程は、笑えるし面白い!
 なんせ、「信長? 誰?」っていうレベル。トリップ後も暴走しまくりで、あっというまに燃料を使い果たすしw そんでもって、石油王フラグが立つという超展開。
 とっても気楽に読めるので、軽くて笑えるお話をお探しの方はぜひ。全27話。完結済。

鬼録

2013.07.15.Mon.13:17
鬼録
作品一覧 永堅 様)

 死んだ人の見える真備のちょっと怖い日々。(あらすじ 作者様)

 夏ですね! ホラーの季節ですね!
 てわけで、コメントにておすすめいただいた作品です。

 幽霊が見えてしまう主人公、真備さんの一人称で進むお話。丁寧な描写で、映像が頭に浮かぶような文章です。ほの暗さの漂う、ジャパニーズホラームービーといった感じ。ああいうの好きな人なら、すごく好みだと思う。

 幾つかのエピソードがまとまっていて、個人的には、「花」の章が良かったです。
 自分の能力に悩まされつつ、でもなんだかんだで人助けする真備さん良い人。あと、真備さんのシキ(使い魔)、アカが好きだなあ。彼女の活躍をもっと見たかったかも。

 仏教的な死生観がベースになってる感じで、その辺りも興味深かったです。
 涼しくなりたい方、ホラー好きな方に特におすすめ。少しですが、残酷描写とインセストタブーがありますので、苦手な方はご注意を。全72話。完結済。

ラノベランキング見た

2013.07.11.Thu.23:28
 たまたま、2013年上半期ラノベランキングを見たら、ネット発の作品が、10位以内に四つも入ってました。

1位 ソードアート・オンライン
2位 魔法科高校の劣等生
……
8位 アクセル・ワールド
9位 カゲロウデイズ
10位 バカとテストと召喚獣

 1位、2位が、元ネット小説でワンツーフィニッシュて。すげえ。
 アクセルワールドとカゲロウデイズも入ってます。
 元の媒体が、個人サイト、なろう、Arcadia、ニコ動と、バラけてるのも興味深いですね。

 まおゆうとログホラもアニメ化だし、ボカロ動画がGoogle ChromeのCMに使用されたし、ネット上の個人の創作物が、既存のメディアに影響を与えていくここ最近の流れは、すごく面白いなーと思っています。

 とはいえ、最近忙しいので、あまりオンノベ読めてないのですが 時間が欲しいっすなあ。

鈴木さん

2013.07.02.Tue.23:22
鈴木さん
(掲載サイト:発狂するエラー ヤマダ 様)

 WEBマンガのご紹介はひさびさですね!
 他校の生徒に絡まれた、主人公の佐藤は、クラスメイトの女子・鈴木に助けられ……という出だし。学園コメディ+恋愛。

 恋愛要素は控えめで、ギャグとか日常がメイン。
 ガンガンコミックオンラインで連載持ってたり、コミックス化もしてる作者様なので、絵うまいし面白い。何より、肩ひじ張らない空気感がよいです うまく言えないけど、さすが商業作家さんだなあ、と。

 個人的に、チョイ役ですが、ウザカワイイ春村が好きですw 連載中。おすすめ。
 | HOME |