
--.--.--.--.--:--

短めのお話をまとめてご紹介①

2013.04.25.Thu.00:11
ノスタルジア (杏野丞 様)
 兄と妹の、季節折々の風景を切り取った、和風の作品。言葉使いが美しいです。短編連作、全七話。
 同じ方の現代FT、「路地裏デーモン」もおすすめ。こちらは全九話。

ひとしずくの時間 (猫に小判 様)
 ヒロインとヒーローの関係が好きだなー。ヒーローは謎めいていて、残酷で、でも、それすらもまるっと受け入れるヒロイン。その距離感というか、絆というか。じんわり好みでした。全九話。

皇帝陛下の猫 (縞白 様) 【R15】
 タイトルで、「どうせ甘々トリップものだろ!」とか思ってたら、まったく違いました。笑。
 転生し、魔法で動く機械人形の中に入った「私」。その語り口が非常に無機質で、FTなのに、何となくSFっぽい印象。恋愛要素はなし、残酷表現があるので注意。全四話。義妹勇者のひと。

お姫様になりたいとお前が言ったから、今日は即位記念日 (氷純 様)
 異世界転生ものの短編。成り上がる(?)主人公が、すがすがしいまでにかっこいいです。かしら、うそつかない。

天才魔法使いの天災な弟子

2013.04.20.Sat.23:54
天才魔法使いの天災な弟子
(掲載サイト:夏空ノスタルジック 中原まなみ 様)

 「スレヴィの天災」と呼ばれ、村を追放された少女。かつて天才と呼ばれ、今は隠遁生活を送る、元・宮廷魔法師。死化の進む森で、二人は出会う。少女は彼に言った、「わたしを、弟子にしてください!」(あらすじ KONA)

 「ワタログ」さまでご紹介されていて拝読しました。個人サイトの作品、久しぶりだなあ。
 わたしはどちらかといえば、小説=中身重視派。でも、丁寧にデザインされたサイトで読むオンノベも、いいものですねー。

 こちらの作品は、かつての戦争の面影を残す王国が舞台。設定は重いけど、雰囲気は明るくて、文章もすいすい読めます。素直なヒロインがかわいいし、なんだかんだで世話焼きな師匠はかっこいいし。
 「歌」に隠された意味には、なるほどーっとなりました。

 全18話、完結済の、異世界FT。
 作者さまは、ボカロ界隈で作詞もされていて、メジャーコンピに収録された曲もあるそうです。確かに、聞いたことある曲でした。多才!

〇月×日、今日は快晴

2013.04.10.Wed.22:53
〇月×日、今日は快晴
作品一覧 小声奏 様)

 仁木杏16才。4ヶ月前に発売されたMMO、リクドー・オンラインをプレイしようと、キャラクターを作成し、さあ初ログイン! で、気がつけば、作ったばかりのキャラクター、ムキムキマッチョなオクトの体でゲームの中にいた。レベルは1、装備は────趣味の悪いパンツ1枚。(作者様のあらすじより抜粋)

 たいっっっへん面白かったです!!
 閉じ込められ系MMOのコチラ、ジャンルやタイトルから想像つかないかもしれませんが、とっても笑える作品でした。

 ヒロイン(ヒーロー?)のオクト君こと杏ちゃんが、明後日の方向にボケ倒す。綿密に張られた伏線も、シリアスな状況も霞むくらい、ボケ倒す。パン一からの追加装備には、声出して笑ったわ

 そんな残念ヒロインですが、主人公らしい見せ場もちゃんとあるのです。土壇場に強かったり、仲間思いだったり、そーゆーとこがすごく好き。その上、ラブ要素が用意されてるんですよ。むきまちょヒロインなのに、萌えるなんて。(最初は私、伏線同様、読み飛ばしちゃってましたが。笑。)

 後日談の更にその後を、ぜひとも読んでみたいです。本編+後日談で、全92話。完結。さくさく読めますし、このジャンルを読まない人にもオススメしたい作品です。
 同作者様の「風呂場女神」も、独特な発想、展開で、とても面白かったです。こちらは連載中。

 ☆ 続きはいただいたメッセージのお礼になります。
 続きを読む

ボカロ曲メモ。2

2013.04.04.Thu.23:58
整理用第二弾。
2011年後半~12年前半くらいのが多いです。
 続きを読む
 | HOME | 
