
--.--.--.--.--:--

こんにちは赤ちゃん

2012.11.22.Thu.22:01
こんにちは赤ちゃん
作品一覧 いときりばさみ 様)

 ある大学病院に看護師として勤務する、笹岡明。彼には、赤ちゃんの『想い』が『声』として聞こえるという秘密があった。 そんな彼の新しい配属先は、新生児集中治療室。通称、NICU。赤ちゃんの『声』に囲まれた、笹岡の仕事ぶりはいかに?(あらすじ KONA)

 『声』が聞こえる主人公と、おませな赤ちゃんたちのボケ・ツッコミにすごい和む
 NICUが舞台なので、厳しい現実を垣間見る場面や、涙が滲む場面も、あります。しかしそれ以上に、命の輝きや、彼らの前向きさ、純粋さがとっても印象的でした。

 また、『声』を失う瞬間の設定についても、なるほどー!っと納得。
 アイデアと物語の舞台が、見事に合致した作品でした。お仕事ものとしても面白かった。全26話、完結済。

 ☆ 続きはいただいたメッセージのお礼になります。
 続きを読む

俺たちの魔王はこれからだ。

2012.11.03.Sat.22:54
俺たちの魔王はこれからだ。 【R15】
作品一覧 かっぱ同盟 様)

 前世では、異世界メイデーアの三大魔王だった、高校生の真紀子、透、静。
 メイデーアで勇者に殺されたのち、現代日本に転生した三人は、“前世懺悔同好会”で前世を反省しつつ、平和な日々を過ごしていた。しかし、ある新任教師に「お前たちの戦いはこれからだ」と宣告され、彼らは、二千年後のメイデーアに再び転生を果たす───。(あらすじ KONA)

 あらすじやタイトルで「地雷かも……?」と、危ぶんでたんですが、いやいやいやいや!! すっっっっっごく面白かったです!!

 基本はコメディーなので、笑えるし、ほのぼのなんです。キャラに勢いがあって、彼らの掛け合いやツッコミはほんと楽しい。なのに、泣けるとこもあって。「約束の場所」に関連するエピソードは、まじで涙腺決壊。
 更に、何気なく出てきた設定が、重要な伏線となり、しっかり回収されていくんですよね。回収したらまた新たな謎が……という奥深い展開で、先が気になって仕方ない

 その上この作者様、イラストがすごーく上手いんです!(……っていうか美術系の方かも) ご本人の挿絵で書籍化、いけるんじゃないだろーか。
 多視点・敬語調なので、そこは好みが分かれるかもしれませんが、個人的に大当たりでした。長編・連載中。

 ☆ 続きはいただいたメッセージのお礼になります。
 続きを読む
 | HOME | 
