
--.--.--.--.--:--

Brain Marionette Online

2012.04.20.Fri.10:52
Brain Marionette Online
作品一覧 まるいもの 様)

 西暦20X5年VRMMOにも新しい波が起こる。人型機動兵器、ブレイン・マリオネットに搭乗しマシーン対マシーンの戦闘を仮想世界に作り出す事に成功する。負けず嫌いな少年が、不人気種族、不人気国家を選び、近接戦闘でゲームを進める。そんな少年が同じく負けず嫌いな少女と出会ったとき、Brain Marionette Onlineに伝説が生まれようとしていた。(あらすじ 作者様)

 めっちゃくちゃ面白い!!
 ネット小説では一大ジャンルとなったVRMMO(Virtual Reality+Massively Multiplayer Online、仮想現実における多人数同時参加型オンラインゲームが舞台の作品……であってますかね??)。
 ジャンルそのものに興味はあるけれど、あらすじやタグに「チート」って入ってるとちょっと、なんだかなー……と思ってしまう管理人。しかしこちらの作品は、主人公とヒロインが強くなる過程が面白いし熱くって、テンションあがりまくり。

 仮想現実空間で巨大ロボットに乗って戦うゲームに、テスターとして参加した少年・慶次郎。彼はそこで、負けず嫌いの美少女プレイヤーLapisと出会う、というお約束で王道展開。緻密なゲーム設定は、読み進めていくうちにすんなり理解できる仕様になってます。
 ステージ1終盤のボス戦、イベントはほんとーに読み応えありました。

 完全に余談ですが、昔のジャンプ世代なもんで、努力+勝利の構図に弱いです。修行の結果、偶然に能力を手に入れたとしても、あるいは潜在的に能力を持っていたにせよ、一定のカタルシスを得るためには、修行的な描写は必須だと思う。
 だからこそ、悟空はカリン塔のてっぺんに行かなくちゃいけないし、ジョセフは油の壁を波紋で登らねばならないし、花道は二万本シュートを達成しなきゃいけないわけですよ! (ほんと、何の話だ)

 最近は女性視点の恋愛ものを読むことが多かったのですが、こーいう作品には三つ子魂を刺激されます。ステージ2の続きが楽しみ。本筋とは関係ないところで、食べ物の描写が美味しそうなのもポイント高かったデスw 連載中の長編。

2012.04.18.Wed.10:01

(掲載サイト:l’ErreuR これゆき 様)

 祖国が戦に負け、その代償として、戦勝国の王に嫁いだ王女アナイス。彼女にとってそこは、決して優しい場所ではなかった。(あらすじ KONA)

 それほど長いお話ではありませんが、重厚で深い。
 ヒロインにとって、このお話はおそらく序章でしかなくて、彼女の本当の人生は、この物語の後に始まるのだろうと思います。
 そんな感じなので、何書いてもネタバレになっちゃいそう……! 抽象的なレビューですいません

 いわゆるハッピーエンドではないけれど、深ーい余韻の残る作品です。ヒロイン以外の内面があまり明かされないので、何が嘘で何が本当か、いろいろ考えてしまいますね。
 残酷描写が少しあるので、苦手な方はご注意ください。全13話、完結。

 ☆ 続きはいただいたコメントのお礼です ☆
 続きを読む

あめおんな、恋をする

2012.04.08.Sun.19:42
あめおんな、恋をする
作品一覧 黒作 様)

13/11/05 作者様により削除。
 「折原。雨女でしょ。ちがう?」……そう言って猫の目になって笑う久坂さん。かわいい彼女持ちの彼に、片思いする折原さんのお話。(あらすじ KONA)

 これは素敵な現代恋愛もの。
 主人公の折原さんは、ほんとーにどこにでもいそうな女性です。自然体で等身大で、ちょっとだけ自己評価が低め。あまり目立たないし、仕事ができるタイプってわけでもない。だけれど、彼女の良さを知ってる人なら、つい甘えたくなっちゃうような雰囲気があって。

 アラサー女子の「あるある」や、揺れ動く気持ちを、繊細な一人称で綴っていく彼女は、非常に共感できるキャラクター。であると同時に、なんていうか、とってもかわいいんです。

 ひそやかな折原さんの恋は、途中切なかったり、これはいったい何フラグ? な絡みもありつつで……そこはぜひ読んでみていただきたいなと! 不思議系の久坂さんも素敵でしたが、営業部エース(笑)・田村さんもいい味出してマスw

 大人のリアルな恋愛ものって、オンノベでは、なかなか見つけるの難しいんですけど、こちらはすんごく良かったです。全13話、さっくり読める長さなのも良いですね! 完結済。
 | HOME | 
