
--.--.--.--.--:--

君たちは嘘つき

2011.10.27.Thu.13:12
君たちは嘘つき
(掲載サイト:A Little Less Conversation 木坂むつ 様)

 教育実習生として、いわく付きの高校に来た保苑幸(ほその・ゆき)は、男嫌いだと評判の及川妃奈子(おいかわ・ひなこ)と出会う。彼女の言動が、幸は妙に気になるのだが────。(あらすじ KONA)

 いーやー、とっても面白かった!
 ミステリ要素の絡んだ恋愛もの。お話については先入観無しで読み進めていただきたいです!

 全九話の無駄なくまとまった本編の中で、事件が起きてなおかつ、きちんとキャラが立ってるのがすごい。病弱・勝ち気で男嫌いなヒロイン嬢と、クールだけど、どこか子供っぽいヒーロー氏。脇キャラも、オッサンから男前美女まで揃っててステキ。

 続編の、「汝の罪人(つみびと)を愛せよ」は、本編に輪をかけて面白かったー!
 再会。そして、明らかになる過去の真実────こちらもコンパクトで中身の濃い全十二話。

 その他、ミステリ要素無しの続編一本と、番外編が三作あります。
 とりあえず二人のその後がかなり気になりますねー。長らく更新のないサイト様ですし、続きは読めないかも……だけどアレコレ想像すんのも楽しかったり すごーくオススメ!

 ☆ 返信不要でコメントくださった方へちょっとだけ ☆

 続きを読む

リンクとetc.

2011.10.21.Fri.13:42
 政略結婚モノでは一押し、「この結婚は政治的策略」。こちらを教えてくださった 「君の首筋に悪戯」 (minato様) を、おすすめ★特設③からもリンクいたしました。
 特設③は、紹介ブログ・口コミ掲示板などのリンク集になっとります。

 さてさて、「君の首筋に悪戯」様で教えていただいて、面白かった二作をご紹介します。

あたしの座る場所 【R15】
作品一覧 蒲公英 様)
 適齢期まっただなかの女子が主人公。現代恋愛もの。
 この年齢の女性なら、かなり共感できるお話だと思う。三十歳が見えてくると、全力で体当たりをぶちかますような恋愛って、できないですもんね
 そのうえヒネクレ者同士だと更に意思疎通がむずい(笑) ほどよくじれったい中編・完結済。

エンジェリック・ブルー 【残酷描写でR15】
作品一覧 みくも 様)
 侵略により国が滅亡し、幽閉されていた王女は地下牢の外へと出された。占領軍の若き将軍は、彼女だけが知る秘密を聞き出そうとするが────。というお話。
 ダークなトーンのFT。設定や話運びが独特で面白いです。歯止めのきかない欲って怖え。長編・完結済。

 ☆ 続きはいただいたコメントのお礼です ☆
 続きを読む

この結婚は政治的策略

2011.10.14.Fri.05:22
この結婚は政治的策略 【R15】
作品一覧 薄明 様)

 休戦の条件として、敵国の第二王子のもとに嫁いできたパルミディア王女、リューネリア。この国で生きていくために、彼女が結婚相手のウィルフレッドに要求したものとは?(あらすじ KONA)

 コレはいいすれ違い夫婦もの! すんごい楽しかったですー
 何といってもリューネリアがかっわいいです! 大変聡明な少女でありながら、自国では政治の一端を担っていたが故に恋愛スキルを磨く暇がなかったようで、かなりの鈍チンw
 ウィルフレッドのちょっかいに戸惑う彼女は本当かわいい。デキる女の子の恥じらいっていいよねえ……萌エス!

 そんな男目線により、ついついウィルフレッドに肩入れしてしまったのですが、その彼はというと、めちゃ美形だけどものそい不憫……w
 ちょっかいの真意に気付いてもらえなかったり、おあずけ食らったり(笑) でもそれはリューネリアへの気遣いと裏表なんですよね。俺様な強引さはないけれど、すごく優しい。

 政略についても、練られた構成できちんと盛りこまれています。主人公が嫁ぎ先で足固めしていく序盤・中盤、そして終盤でもひと波乱。困難を乗り越え、二人の愛情が深まる過程は説得力がありました。
 あと番外編で、女騎士の恋愛にも悶えましたー! 彼女の思い人は食えない男性で、これまた魅力的です。

 シリアス要素がありつつも、明るい雰囲気ですいすい読めます。長編・完結済。
 こちらは、「君の首筋に悪戯」様で教えていただいた作品です。ネット小説をたくさん紹介していらっしゃいます。こちらもぜひ!

綴命記

2011.10.12.Wed.07:30
綴命記
(掲載サイト: ろく 様)

 樹扇大陸の東の果ての、深い森に囲まれた土地に、瑠璃という里がある。その里を治める如月家の次男は、人々の間で、昼行燈などと揶揄されているが────。(あらすじ KONA)

 和風な世界観のFT。少年少女・戦闘の比率が高めな、ラノベ風味の作品です。
 いやーーーめっさ面白いです!! ちょうこのみこういうの。

 お話の始まりは、高級官吏の娘・紗雪の視点で、ある事件を描いています。
 ほんで! 彼女の友人であり、乾弐班(警察組織のようなもの)に所属する少年、紫呉(しぐれ)が、無茶苦茶かっこかわいいのデス! 若干十五歳ですが、しなやかに強い。同時に、脆さと酷薄さもあわせもっていて素敵。動揺した時とかに、敬語口調が乱れるのがかわいいw
 あと黒髪剣士(厳密には、光の加減によって、藍や濃紺に変わる髪)てとこもめっさツボ!

 そして、お話の脇を固める変態美少女や、義足の青年、傀儡師を目指す紗雪の兄など、どのキャラもたいっへん魅力的。彼らの会話は、意地の張りあいだったり漫才だったりでニヤニヤしますw
 本編後は番外編もぜひ! お饅頭に夢中な親子がかわいすぎ。悶絶。

 あと、文章のレベルもとっても高いです。心理描写を絡めた情景の描き方がすっごく上手い。痛々しい場面すらどこか甘美さが漂います。どこかのラノベのレーベルから発売されててもおかしくないクオリティ。

 今現在は、瑠璃の隣にある玻璃の里に、何やら不穏な空気が……? というところ。ほんと続きが気になります!
 流血表現はわりと容赦ない感じなので、苦手な方はご注意ください。
 連載中の長編。とってもオススメ!

軍神の花嫁

2011.10.06.Thu.13:26
軍神の花嫁 【R15】
作品一覧 水芙蓉 様)

 特別な美しさも非凡な能力ももたない平凡な娘サクラ。期せずして、大国の第2皇子にして、「漆黒の軍神」の異名を持つ金と黒の瞳を持つカイの妻となる。『破魔の剣』を通して、二人は出会い共に生きることを余儀なくされるが……。(あらすじ 作者様)

 ややシリアス寄りな、恋愛FT。
 育った環境のために、自分に自信が持てない控えめなヒロイン嬢と、軍神と呼ばれるクールな皇子。ほぼなりゆきで結婚した二人が、ちょっとずつ距離を縮めていく様子がとにかくじれったい! そして甘い!

 最近の自分の読書傾向からしたら、軽く胸やけするレベルの甘さでした(笑) が、ちょっぴり寒くなってきたこの時期には、ちょーどいいんでないかと思います。

 淡々としながらも、二人の心情がきっちり描かれてる文章が素敵。
 そして、さらりと出てくるのでメインではないのですが、使い魔や魔獣の設定が好きでしたー! それらがガッツリ絡んだエピソードがあれば読んでみたかったデス。
 短すぎず長すぎず、ほどよい長さで完結していてオススメ。 

 ☆ 続きはいただいたコメントのお礼です ☆
 続きを読む
 | HOME | 
