
--.--.--.--.--:--

インビジブル ゴースト

2010.10.16.Sat.09:39
インビジブル ゴースト
(掲載サイト:栄養の無いサプリメント 葵せきな 様)

 「空気」 のような存在を目指していた私、十八歳の雪瀬 空(ゆきせ えあ)。誰かに殺されて 「見えない」 幽霊になってしまった私は、自分を殺した犯人を、とりあえず捜してみることにした。(あらすじ KONA)

※上は一話目にリンクしています。続きを読む場合は、リンク先のブログ記事下、 < 前のページ をクリックしたら次のお話に移ります。

 徹底して斜に構えた生き方で、好感が持てるヒロイン嬢です(笑) そんな彼女が、犯人を捜す過程で、ある下級生に関わっていく・・・というお話。
 その下級生の少年を、幽霊という立場から一方的に観察する空さん。そうする内に、他人との関わりを避けていた彼女が、恋をして・・・その変化がすごくせつない。同時にとっても温かい。
 基本コミカルな雰囲気ですが、最後はほんと泣けた! 少しだけ、ミステリ要素があるのも、楽しかったです。

 最後まで読んで一話目を読み返したら、ヒロインの心境が劇的に変化したんだなってことがよく分かります。それにもしんみりしたなー。泣ける。
 こちらは、「マテリアルゴースト」 という商業作品の外伝にあたります。プロ作家さんなのでかなりレベル高いです! さくっと読める全八話+エピローグ+おまけ。

 ☆ 続きはいただいたコメントのお礼です ☆
 続きを読む

heart 〜妖怪の花嫁〜

2010.10.09.Sat.09:07
heart 〜妖怪の花嫁〜 【R15】
(掲載サイト:小説家になろう ナリ 様)

12/10/08 リンク切れを確認。
 とある田舎の女子高生・田中みなみの前に、辰巳と名乗る不思議な男が現れた。そこから始まる非日常。妖怪、ハート、陰陽師・・・? 平凡なみなみの、平凡ならざる日々が転がりはじめる!(あらすじ KONA)

 不思議な男は実は妖怪で、主人公に付きまとうのは理由があって・・・というお話。
 私、実はこの手の溺愛系のお話がやや苦手で・・・んが! こちらは主人公の語りがすごく好きで、さっくり読めました。ヘビとかスズメバチがいるような田舎の高校生活と彼女のマイペースな一人称、それらがあいまって妙にツボに入る(笑)

 世界の中心で愛を叫び、危機を乗り越えるみなみさん。その後のラブラブな感じがめっさかわいい! 個人的にはもっと辰巳さんをじれさせてほしい 無表情な彼が「辛抱たまらーん!」ってなるまで振り回されるのに期待ですっ。

 とにかく主人公の独白・ボケ・ツッコミが楽しいです♪ 少しだけシリアス、基本コメディ。人外好き・ラブコメ好きさんにおすすめの、現代FT。連載中。

 

側妃異聞

2010.10.08.Fri.01:39
側妃異聞
(掲載サイト:κ 河童 様)

11/01/15 閉鎖を確認。
 自分の人生に戻るためには、他人の人生を全うするしかない!? 死神の手違いで死んでしまった市村明(いちむら・めい)。彼女が死神に頼まれて中に入りこんだ人物は、隣国の王に輿入れする異世界の王女様だった。(あらすじ KONA)

 いろんなところでお名前をお見かけしてたんです、こちら。難しいお話だと思いこんで読むのためらった私のバカバカ。全然そんなじゃなかった。想像と真逆の、ほのぼの王宮コメディでしたっ

 王女の中の人として、輿入れ先の王やその部下たちを手玉に取りつつ、自分の過ごしやすい環境を作り上げていく主人公。彼女の性格がほんと素敵で!
 さばさばしてて、頭が良くて、ほどよく辛口! あんまり辛口すぎると、ただの感じ悪い人になっちゃうと思うんですけど、彼女の言葉には愛情が感じられるんですよね。誰も傷つけない毒舌ぶりが好きだわー

 主人公に餌付けされる宰相と将軍もかわええですw 黙々ともしゃもしゃごはん食べてるw 武を誇る王様も、彼女に惹かれていくんですが、何だろう、主人公の性格のせいか甘く感じない不思議(笑)
 駆け引きのたぐいはあっても、基本ほのぼの楽しいお話です。地に足付けてしっかり生きる明さん=王女様まじステキ。そして気になる続きですが・・・現在サイトの更新が止まってるみたいですー(泣) でも、掲載分でしっかり楽しめます! おすすめの長編。

 | HOME | 
