
--.--.--.--.--:--

49

2010.08.30.Mon.03:34
49
(掲載サイト:孵化スイッチ 蒼治 様)

 「渡辺寧子だな?」────言うなり、喪服の完璧美形は私を拉致した。彼によれば、あるジジイの遺言で勃発した跡継ぎ問題の渦中に、私はいるらしい。・・・金も職も彼氏もない、骨の髄まで腐女子な私と彼の、49日間の攻防の行方は!?(あらすじ KONA)

 「乱読のススメ」 のゆこさんに、「大人で意地悪なヒーロー氏がヒロインをちくちくいじめてるのが好きですー!」 と萌えポインツを伝えたら教えてくださったのがこちら!

 拝読してみると、ずばり好みでっ 完璧美形の暴虐と主人公の腐女子っぷりに、じわじわくる笑いを堪えつつ読んでました。んが。普通のラブコメかと油断してたら・・・ヤラレタ。完全に一本取られた。笑えてほろりとして、あっと言わせるお話で、小説読みとしてひっじょうに至福の時間でございました

 もちろんおすすめ通り、完璧美形の俺様加減がナイス。でもきちんと大人で、芯の通った優しさがあってかっこいいのですよー。そしてヒロインのライバル(?)、伽耶子さんも好き。男前なツンデレで、主人公ではありませんが、男だったらなーとつい思ってしまうほど。

 腐臭漂う妄想が全体の一割程度を占めるので、苦手な方は注意ですが、それを乗り越えてでも読んでみてほしい作品です。・・・にしても、BL界では男同士で子供ができたりするんですね。すげえ。
 ともかく、ゆこさん、本当にありがとうございました! 長編、完結。
 

青の魔術師

2010.08.29.Sun.06:48
青の魔術師
(掲載サイト:Windy Hill 洸海 様)

 青い髪を除き、ごく十人並みの容姿と能力を持つカゼスは治安局の魔術師。なのにどうした因果か、口うるさい人工知能リトルヘッドとともに時空を超えて別惑星の一地方デニスに飛ばされた。その地でカゼスは偉大なる青の魔術師 「ラウシール」 としての道を歩んでゆくが────。(あらすじ KONA)

 よ、読んだどーーーーーー!!! こちら、三百話以上ありまして、寄り道しながらちみちみ読んでたら二ヶ月くらいかかった!

 主人公のカゼスは三度デニスに飛ばされ、それがそのまま物語の三部構成になっています。戦記の趣が強い一部、王家の宝珠盗難事件に巻き込まれる二部、そして、魔法が使えなくなったデニスで原因究明に当たりつつ、カゼス自身の出生を探る三部です。

 カゼスは自分をよく「へっぽこ魔術師」って言うのですが、うっかりさんな私としてはとっても親近感が湧くキャラw 人工知能リトルもかわいくてお気に入り! デニスでは喋る水晶玉扱いで、いっつもぷりぷり怒ってるw

 基本はFTで、でも時々出てくるSF要素がツボでした。時空や魔法の力場の概念も独特で、その辺りの突っ込んだ設定も知りたいかもデス。
 悩みながら成長するカゼスに寄り添うように進むお話。そして、彼の出生が明らかになる三部の、物語全体を締めくくるラストがとても美しい。カゼスの足跡を見守ってきた人 (つまり読者) なら、胸いっぱいになると思います。
 読み応えたっぷりの長編、読書の秋にいかがでしょうか! 完結。

☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼です ☆

 続きを読む

Britannia 失われた世界

2010.08.26.Thu.03:03
Britannia 失われた世界
(掲載サイト:Aethereal 菅原有香 様)

 商用のMMORPGで最初の成功例と言われる、Ultima Onlineのプレイ記。
 私自身はオンラインゲームをやったことがなくて、MMORPGの小説をいくつか読んだだけなのですが、その系統の一人称小説を読んでるみたいで面白かったです。
 ただし、小説ではないのでハッピーエンドばかりじゃない。仮想世界だけれど、人間がプレイしてる限りいろんなドラマがあって、その辺が非常に興味深いのです。・・・にしてもUltima Online、面白そうー! やってみてー・・・(・ρ・)

 MMORPG系が好きな方にはとってもおすすめ。そうでない方にも読み物として面白いと思います!
 こちらのサイトは no-seen flower の由紀様に教えていただきました!(由紀様のサイトは小説サイトになります) 由紀様、ありがとうございました!

和菓子さま 剣士さま

2010.08.25.Wed.01:51
和菓子さま 剣士さま
(掲載サイト:日々楽々 鹿の子 様)

 匂いにつられて、ふと立ち寄った和菓子屋さん。そこの若旦那(?)との出会いから、高校三年の慶子さんの、ちょっぴり遅めの青春がはじまった。(あらすじ KONA)

 管理人的に、とってもストライクなラブコメ発見!!
 少々ずれた雰囲気の慶子さん、かーわいい! 和菓子さまこと鈴木君も、端正な魅力を振りまいてます。ほぼ無糖な二人なのに、ふとした時の破壊力が侮れない。顔が自然に緩んじゃう。

 そして、のほほんとしたお話の語り口が、すっごいツボで キャラとの間にふしぎな距離感があって、たとえば、主人公が剣道の本を読んでるだけで、なぜか笑いがこみ上げてくるんですよね。川原泉さん (漫画家) みたいな“間”+トキメキ成分、と言ったら、分かる人は分かるかな。

 季節の和菓子の描写もステキ 上生菓子って風流な食べ物!
 和菓子さまの勧誘で、いつの間にか剣道部に入部していた慶子さん (当然、初心者)。二人の関係はどーなるんでしょうね! 続きがめっさ楽しみです。

11/03/05追記:「和菓子さま 剣士さま」は、このたび完結されました。とっても素敵なお話でした~ 作者様、お疲れ様でした!

 こちらの他に、今の時期にピッタリな、「季節の物語」、≪8月31日主義!≫ の短編もぜひ。私もギリギリまで宿題を片付けない子でした(笑)

珈琲日和

2010.08.19.Thu.07:23
珈琲日和
(掲載サイト:木曜日の飛行船 april 様)

 い、やーーーーーーん 何という大正浪漫! 何というトキメキ!
 今回は、とっても素敵なWEBマンガのご紹介です。アルファポリスで大賞を取った作品だそうですが・・・ほんと納得。うん。

 大正時代のお嬢様が主人公のこちら、全体的にほのぼのだけど切なくもあり。彼女の婚約者をはじめ、お兄様方がすんごいかっこいいし、至るところで展開されるボケ・ツッコミも楽しい! 現在後編が連載中。結末がすごく気になります。みんなまとめて幸せになってくれたらなぁ・・・!

 こちら、教えてくださったのは、「乱読のススメ」 のゆこさんです。(ゆこさんのブログはオンラインノベルのご紹介となっております) ゆこさん、本当ーにありがとうございました!!

☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼です ☆

 続きを読む

二周年記念チャットやるよ!

2010.08.12.Thu.23:14
【Presented by おすすめ★ネット小説】
二周年記念チャットやるよ!~誰も来なかったら一人つぶやき祭~
8月13日(金) 9~10PM


 追記:終了しました! 参加された皆様、ROMの皆様、ありがとうございましたー!!

 楽しいひと時をすごせてとても嬉しいです、ありがとうございます! そして、しょっぱなから回線が切れたり、ぐだぐだですみませんでしたorz 事前に参加表明くださった方々にはこの場を借りて心からお礼申し上げます。
 ブログは三年目に突入しますが、これからも細々と地味に続けていけたらなーと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。第二回チャットは・・・ら、来年? ほんと、すみません、未定になりますが、もしも機会がありましたらその時は構ってやってください。ありがとうございました!

先生

2010.08.12.Thu.08:44
先生  ◆HOME→先生 とお進みください。 【R18】
(掲載サイト:ふじたに創作小説集 藤谷 様)

 町の絵画教室に通い始めた、私。28歳、OLの星野薫。穏やかで優しい、その教室の「先生」に、数年ぶりの恋をした。(あらすじ KONA)

 しっとりした、大人の年の差恋愛です。穏やかで大人、絵に対する情熱は人一倍の先生に一目ぼれしたヒロイン嬢。そんな片思いから、やがて年下の男性との、もどかしい三角関係に陥って・・・とここからは読んでみてからのお楽しみ。

 興味深かったのは、皮をめくるように見えてくる先生の複雑なキャラクター。かわいい・大人・優しいだけじゃなくて、情熱的だったり怖ッ! だったり。絵画への情熱が人(ヒロイン)に向かった時の前のめり具合には思わずつっこんでしまいましたw 家買うタイミング早すぎですよ先生!
 ※こう書くとコメディみたいですが、真面目なお話です。

 ヒロイン嬢の親友など明るいキャラもいて、細やかな文章やしっとり加減とのバランスが好きです。また、年下男性・松山さんも男らしくて魅力的っす!
 R18作品ですが、大人同士の恋愛ゆえの必要要素という印象だったので、表でのご紹介といたしました。連載中の長編。

10/10/01追記:サイト移転に伴いURLを変更しました。
10/12/27追記:完結していたこちらの作品、この度まとめ読みしました。
作者様、遅ればせながら、本当にお疲れ様でした!

☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼です ☆
 続きを読む

氷竜と身代わりの花嫁

2010.08.04.Wed.09:24
氷竜と身代わりの花嫁
(掲載サイト:作品一覧 riki 様)

 突然浴槽の底が抜けて、全裸で異世界へ召喚されました。「姫の身代わりとして氷竜に嫁げ」ってどういうこと!? 不運な少女の異世界召喚物語。(あらすじ サイト様より)

 さーて人外好きの私が通りますよ! というか異世界トリップのご紹介は、ひさびさです。個人的に、トリップ物は、主人公が元の世界に戻ろうと足掻いてたり、突き抜けて図太かったりするのが好みです。葛藤もなく恋愛突入とかは・・・うん。ちょっとないなーとね・・・実際、地球上の異文化体験して思うようになりまして。(人生損してるなーとは思いマス) そういう意味ではコレ、ほんとガツンときましたョ!!

 お話のご紹介に戻りますと・・・しょっぱなからブチかまされるジブリネタ最高(笑) そして主人公、図太い(笑) 名前からしてふざけてるし!
 しかしコメディばかりではありません。主人公を脅迫し、竜に差し出すのは人間側。種の異なる竜の方が彼女を対等な個人として見てくれる。その板ばさみ具合が切ない・・・!
 また、主人公と一緒に異世界に行ったおもちゃのアヒルちゃん・・・後から出てきて おおお! となりました。してやられた。

 さくっと読める長さで、途中ダレることもなく一気にお話が進みます! 一話読めばずずいと引きこまれること間違いなし。緊迫した場面がありつつも、最後まで笑いを取る主人公に乾杯。とってもオススメですっ 完結。

 | HOME | 
