
--.--.--.--.--:--

修理屋と客

2010.03.29.Mon.07:53
修理屋と客
(掲載サイト:孵化する心 菊永まき 様)

 半ば廃墟となった高層アパートや雑居ビルが立ち並ぶ、朽ちかけた町。壊れた小鳥を手にした少女、玲玲は、噂を頼りに、機械なら何でも直せるという男を探して歩いていた。(あらすじ KONA)

 いつの間にかブクマしてた近未来SF。どこで知ったのか全く思い出せないのですが (老化ヤバイ) 自分GJ! すっっっっごい好きなお話でした!
 主人公の少女、玲玲以外の主要キャラは、みんな職業で呼ばれています。機械を直す 「修理屋」、エキセントリックな 「解体屋」、美形でつるっぱげの 「道具屋」、おっさんの 「配管屋」、少し気難しい爺さん、「虫屋」。彼らの関係がとにかく良いのです。
 互いに干渉しないけれど、でもそれは無関心だからじゃない。彼らの間に薄く空気のように存在するのは、ただただ控えめな思いやり。気づけば、そのさりげない温かさがほんのりと胸に沁みこんでくる感じなのです。

 語り過ぎることのない、淡白な文体もお話にすごく合ってます。「水銀灯ロード」 から 「ヨコハマ・ノート」 の流れは泣けた。SF特有の切なさも好きです。

 音楽でも映画でも、誰もが知ってる作品じゃなくても、自分にとって特別な作品があるとして、私の場合、こちらが正にそんな感じでした。いや、私の知らない所で有名なのかもしれないですが! こういうブログやってる割に自分疎いし。
 じんわりしたい方におすすめの、連載中シリーズ作品。綺麗なイラスト付。

10/10/01追記:完結しました。じんわりするラストでした。作者様、お疲れ様でした!

月影に咲く華

2010.03.23.Tue.06:38
月影に咲く華
(掲載サイト:深藍海都 天原ちづる 様)

12/02/18 書籍化により、作品が下げられております。
 <帝国>国境の地を治める貴族の長女アイルは、妹のシェリルが皇太子妃候補に選ばれたことから、妹と一緒に帝都を訪れることに。一歩控えめ、常に傍観者であろうとする彼女は、けれど、いつしか大きな運命の中心に巻き込まれてゆく。(あらすじ KONA)

 主人公の一人称で進む異世界FT。いやー、すっごく面白かったです!
 頭が良くて冷静、淡々としたアイルさんの視点は、どんな時でも決して揺るがない(笑) だからなのか、大事件の渦中にいても、本人が体張ってても、どことなくまったりほのぼの
 アイルさん本人は自分を 「地味」 「脇役」 と言ってますが、決してそんなことはない。

 にしてもこちらの作品、ストーリーの良さを一口で説明するのが難しいですねー。本当にいろんな魅力があるので!
 前半はドタバタ宮廷劇、後半は長年敵対してきた異民族<フェリタン>との緊迫した謀略物。魔術師も出てきてFT的な面白さもある。そこはかとなくメタファーな作品でもあって。それらが一つのお話に結実している所が作者様の力量の高さであり、すごいなと思った所でした。
 ちなみに、個人的には始祖と呼ばれる伝説の魔術師が好き 出番は少なかったけど存在感が強烈! 何たって一人称、「俺様」 (笑) 千年以上生きてるだけあって、清々しいまでに傲岸不遜w

 読み終わって彼らのその後が気になる方は、あとがきの空白行を反転させるとイイト思イマスヨ! サイト様には、アイルさんの母親の若い頃を描いた 「灼熱の魔女姫」 などクロスオーバー作品もあり。異世界FT長編・完結。
 

いばらの冠

2010.03.22.Mon.16:34
いばらの冠
作品一覧 サモト シゲハル 様)

 16歳まで何があっても死なないという 「いばらの冠」 をかぶせられたロゼットは名ばかりの王女。冷酷な一族に復讐を企て、大陸より攻めてきたエセル・マスカード伯爵と接触し、彼に取引を持ちかける。(あらすじ KONA)

 舞台は、神の力が息づく島。島を治める三王家を滅ぼすために大陸からやって来た侯爵エセルと、王家の出身ながら虐げられてきたロゼットの出会いから始まるお話。よくあるFT風ではなく、話運びや世界観が独特で面白かった! サイトの注釈にもありますが、そーんなに重苦しくもないです。

 主役のロゼットは、猛獣系小動物 (笑) 特殊な能力と育ち故に、暴力に頼る刺々しい子なのですが、それは虚勢で。少しの愛情を欲してるだけなんだなーと気づいてから、可愛く見えて仕方なかった。そんな彼女と皮肉屋の伯爵、エセルの掛け合いが、また良いです。

 王家の過去に 「まじで?」 となったり、ロゼットの意地っ張りに 「素直になろうぜ!」 と思いながら、気がついたら一気読み。何よりも、最後が良かった! ロゼットの苦しみが昇華される、美しいラストでした。
 少々暴力表現があるので苦手な方はご注意を。さくっと読める中編・完結。

 続きはいただいた拍手コメントのレスになります。

 続きを読む

オレンジケーキと闇色ハット

2010.03.16.Tue.23:04
オレンジケーキと闇色ハット
(掲載サイト:Knock 花トコハ 様)

 亡き祖母から私設図書館を引き継いだ16歳のシシィ・アレモア。その初日、扉を開けた先に待っていたのは、黒いハットをかぶった黒犬。その犬との出会いによって、シシィは祖母のもう一つの仕事も受け継ぐことになったのだが────。(あらすじ KONA)

 口コミ掲示板かゆこちん様の 「乱読のススメ」 で知った作品だと思います・・・多分。自分、よくブクマだけして数ヵ月後に読んだりするんですよね そして情報源を忘れがち。ブクマの数もえらいことに・・・。

 さてさて本題です。主人公の成長をじっくり見守れるのは長編の醍醐味の一つですよね! こちらもそんな作品です。
 序盤は、こう書くと職業が分かっちゃうかもしれませんが、ア○リエシ○ーズっぽい雰囲気。そしてシシィの能力が上がるにつれて、様々な試練とバトルが待っています。
 これらの経験を通して、気弱なシシィが精神的にも能力的にも恋愛でも成長する過程を、コミカルに、時にハラハラさせられながら楽しく読めます!

 脇を固めるキャラたちも個性的で素敵! ひょんなことからシシィと出会うルビーブラッドは、あんまり感情を表に出さない男性ですが、密かな気遣いとヤキモチ (笑) がかわいかっこいい!! 黒犬ルウスや美しい物大好きな技術者ヴィトランとの掛け合いも笑えるwww
 胸にずーんと来るクライマックスも良かった という訳でとってもオススメなFT。長編・完結。

となりのネネコさん。

2010.03.15.Mon.08:30
となりのネネコさん。
(掲載サイト:ヘッポコロジー a+r 様)

 読むの休憩ーと思ってたのに全部読んでしまったこちら。WEBマンガです!
 我が道を行く猫顔の転校生ネネコさんと、お人好しの山田花が中心の学園もの。ネネコさんのキャラがシュール(笑) ギャグだけど青春なお話もあったりして面白いです! 個人的には変態な吉川さんが好き(笑) ネネコさんに絡んで毎度痛い目に遭ってるw でもめげないwww

 絵も上手いし可愛いのでおすすめ! イラストページのGIFアニメもすごく可愛い 連載中。
 さてー続きはいただいたコメントのレスになります!
 続きを読む

ボカロ・おすすめPV

2010.03.11.Thu.04:27
 ミクの日に出遅れましたが、おすすめボカロPVを一挙掲載。ここでは派生動画のみを取り上げます!(本家にPVがついているものは含めてません) 続きからどーぞ。

※リンク先のニコニコ動画の視聴にはアカウント取得が必要です。
※初回コメント非表示推奨。
 続きを読む

追加のお知らせ

2010.03.09.Tue.03:41

 「特設③」 でArcadiaを紹介しようと思ってたらむしろ紹介されたみたいで、めっちゃびびりました。あちらからいらしてくださった方、こんにちは ノシ お世話になっています!
 そしてご紹介くださった方、ありがとうございました!

 本題。「おすすめ★特設③」 に Arcadia 追加しました! こちらは一次・二次の小説投稿・作品捜索が可能な掲示板です。「ONLINE」 「リンダリング」 はこちらで名前を見かけてはまった作品。ちなみに、他のオンノベ関連の掲示板とは傾向がかなり違います。(目に付く単語:憑依・転生・MMORPG 他) 商業作品を含めておすすめを教えてもらうこともアリです。
 ただし、トピを立てる前に注意事項を読む、ROM等で使い方をよく確認のこと!

 さてー、続きはレスになります。

 続きを読む

姉ちゃんの詩集

2010.03.06.Sat.07:36
姉ちゃんの詩集
       

姉ちゃんの詩集Wiki

 スレ系は久しぶりですね!
 姉 (サマー) がひそかに書き綴っていた詩集を弟 (ルイーゼ) が 『無断で』 2ちゃんに公開したもののまとめ。書籍化したので (姉了承済) 有名かもしれませんが、未読の方のためにご紹介。詩というか日記っぽいのもありますが面白かった!
 おそらくサマーが小学生の頃から書かれてきたのだろうこれらは、瑞々しくもすっごい笑える! VIPPERをも唸らせた天才です(笑)

 詩の感想をここに書くのは野暮だと思うので、まずはリンクをクリッククリック! この面白さは、読めば分かる、分かるさ読めば。めっちゃおすすめです!

リンダリング

2010.03.03.Wed.03:05
リンダリング
(掲載サイト:ロビン まきお 様)

 R=R社が作りあげた体感オンラインゲーム 『リンダリング』 に、武闘家としてログインしたサラ。お供はふざけたハチ型のナビ。魔法使いで頭脳派のノア、別のパーティから追い出されたホラー嫌いの剣士シロウと三人で、様々なイベントをクリア・・・できるのか?(あらすじ KONA)

 以前ご紹介した 「ONLINE」 「神様の羊」 がとっても面白かったので、女性主人公でMMORPG系 (ネトゲ系) の作品を探してたらこちらを発見!

 ゲームシステムにまず笑う(笑) ゲームに参加するための選択項目に 「信仰」 があるのですが、悪神信仰だとタダで復活する代わりに一定の確率でゾンビ化、善神信仰は復活で大金せびられる上、時には袖の下を用意しなきゃいけない(笑)←どこが善神w
 錬金術師や魔王などの何でもアリなジョブシステムや、無数に配置されたイベントの存在にもわくわくします!!
 あと主人公サラとアホなことしか言わない (全然ナビになってない) ハチの暴力漫才や、個性豊かなパーティ同士のやりとりにもかなり笑った!(笑)
 また戦闘特化型の彼らがぎりぎりでイベントを切り抜ける様子はハラハラものです!

 一つ贅沢を言うなら、彼らの現実世界の方も見てみたいです。今の所ゲーム内だけでお話が進んでるので。それとリンクの不具合が多めなので、ゴースト屋敷以降はアドレス直打ちで読むのがおすすめかも。(一話目をフレーム無しで表示、アドレスを http;//...00.html→01.html と打ち変え)

 マイナス点も挙げましたが、これは 「すごいもったいないなー」 と思う部分。お話がとーーーっても面白いだけに・・・! 作者様は別作品で商業デビューしていて、クオリティは高いと思う! 連載中の長編。

 この系の作品は、SF・FT・現代要素が混ざってて個人的にはオイシイジャンル! 何作か集まったら、「SF」 カテゴリーから独立させようかと!
 そして続きはいただいた拍手コメントへのレスです。
 
 続きを読む
 | HOME | 
