イクサール・インフぇルノ

2010.02.26.Fri.17:32
イクサール・インフぇルノ
(掲載サイト:Forbidden Lovers... 如月亜夜香 様)

 スラム育ちの貧乏少女アスナは、身勝手な父親のせいで身売りをする羽目に。その彼女を買ったのは、なんと貴族の美しい青年だったのだ。(あらすじ KONA)

 こちらの作品、とあるサーチから撤退されたので閉鎖したと思っていた所、センデンゴン版で見かけまして。侮れないセンデンゴン版。ウッヒョーイ!! と叫んで飛びついちゃいました。
 二度と読めないと思ってた作品が読める、この幸せ。希望を捨てちゃーダメってことですね!

 ・・・ご紹介に戻ります。酒浸りの駄目親父のせいで、幼少時は密漁や残飯漁りで喰い繋ぎ、挙句の果てに、実の父親や近所のおじさんによって、身売りさせられそうになるヒロイン・・・シンデレラもびっくりの最下層スタートです(汗)
 そんな境遇にも負けず、プライド持って生きてるアスナがいじましい。向こう見ずなほど元気一杯だし、理不尽な相手に立ち向かって啖呵を切るシーンは爽快です!

 貴族の青年のメイドをしつつ、様々な事件に巻き込まれるアスナ。スタートから考えれば天と地ほど違う厚遇から、ついに逆ハーに突入・・・!? いやーどうなるんでしょうねーーー、目が離せませんね。非常ーに続きが楽しみです! 現在連載中の長編。

13/09/20 ついに先日、完結されました。遅ればせながら、おめでとうございます!

電波招来

2010.02.26.Fri.02:41
電波招来
(掲載サイト:恋ひ渡る 保科明美 様)

15/04/06 リンク切れを確認。
 前向きな性格が取り柄のOL、小泉佳成 (こいずみ・かなる) 。恋人と別れた夜、佳成の携帯に高校の同級生から一本の電話がかかってきて────。(あらすじ KONA)

 忙しいのが先になりそうなので、今の内にオンノベをがつがつ読んでます。というわけで、サイト様を巡ってたら随分前に読んだお話と遭遇! いやー懐かしい懐かしい。
 30歳手前のポジティブなキャリアウーマンの佳成と、優しい関西男の恋愛です。ヒーロー氏の関西弁がとっても素敵なんですよねー! 読み返してほのぼのしちゃいました。

 不器用な、けれどそれなりに経験をこなしてきた彼らが紡ぐ、大人の恋がすごく良い。連載中のシリーズ中編。お題小説のページにも番外編やスピンオフの短編がありますのでチェックです!

The World To Be

2010.02.22.Mon.12:10
The World To Be
(掲載サイト:GO MAD 三郷せの 様)

 平凡なOLの主人公がふと気がつくと、そこは全くの別の世界。耳慣れない言語を話す美形外人に囲まれて、彼女の異世界生活が始まった。(あらすじ KONA)

 普通のトリップものかと思いきや全然違います。もうね、主人公の毒吐きが最高! いきなり異世界に連れて来られた上に理不尽すぎる状況に置かれた主人公、セツコの、独身三十路OLゆえの開き直りとか罵倒のバリエーションがヤバイ(笑) 一話読んだら先を読まずにいられません

 あと、逆ハーのようでそうでもないとこも笑えた(笑) 彼女の周囲の男は碌なもんじゃないのですwww 個人的には唯一まともなお方、ロマンスグレーなアルノさんが好きでした。癒されるー

 後ほど判明しますが、セツコが異世界に呼び出された理由もすごい。セツコの異文化交流はどこまでも波乱万丈! 現在連載中の長編で、少々流血描写有り。

 「日課の告白」 「そして彼女は人になる」 と同じ作者様の作品。コメディ系の突き抜け感が素敵だし、シリアスもおすすめですYO! ※ご紹介した作品はNLですが、BL系も扱っていらっしゃるので苦手な方はご注意を。

短編三つ!

2010.02.22.Mon.09:14

 今後、短編は新カテゴリーにて何作かまとめてご紹介いたします さて今回は、お気に入りの短編を三作ご紹介! さくっと読めますのでぜひどうぞ。

毒吐きバスタイム
(掲載サイト:青海堂 アヲ 様)
 元カノと長電話する彼氏に、素直に止めてと言えない彼女が、なんて言いますかもう。すっごい可愛いです。ほのぼのする短編。腹黒風味な彼氏に萌え

IT'S A SHOW TIME!
(掲載サイト:立花 楠園冬樺 様)
 現代FT連作。居酒屋 「吉祥」 に現れる、まっちょフンドシのおかしな生き物 (妖精?)、『やなり』 が可愛い! 豆乳で餌付けしたい(笑) レトロっぽくもあり、近未来っぽくもある雰囲気がツボ! Top → Works → IT'S A SHOW TIME! とお進みください。

そして彼女は人になる
(掲載サイト:GO MAD 三郷せの 様)
 「日課の告白」 をご紹介したサイト様から、キリリク部屋の短編です。リクエストは 「泡から解放されて人間になった人魚姫」。淡々と描かれる人魚姫の変化と、彼女が選び取る 「人としての業」。
 この読後感は・・・上手く表現できません。何でか泣けた。

fluere fluorite

2010.02.16.Tue.04:20
fluere fluorite
(掲載サイト:作品一覧 jorotama 様)

 秀峰フドルツ山を挟んだ隣国、アグナダとの国境に近い町エドーニア。その郊外で、ひっそりと暮らす貴族の娘フロー。ある秘密のせいで、フドルツ山の金鉱を巡る陰謀に巻きこまれた彼女は、大きな転機を迎えることに────。(あらすじ KONA)

 シリアスなストーリーにさりげなく散りばめられた伏線と、まるで主人公と一緒に旅をしているかのような、巧みな情景描写が素晴らしいです。実力ある作家さんだなあと思います。
 こちらの作品のような、策謀が絡んだ恋愛もの、大好物です。ウヒョーイ!

 そして、主人公のフローさんと、行きがかり上彼女を連れまわす商人グラントとの掛け合いがすごく楽しい♪
 とある理由で片足が不自由な、でも勝気で頑固なフローさんと、ラテン系なグラントの会話は、笑えるしほのぼのだし、キュンキュンする! とにかくツボー

 山あり谷ありの危険な旅の終わりに、フローさんが過去のトラウマを克服するシーンは、ほんと泣けた。淡々とした語り口が逆にぐっときちゃいましたョ(泣) その後に続く結末は、ぜひ皆様の目でご確認くださいまし。
 続編 「琥珀の道と白い鳩」 まで一気読みした完結済の長編。メールで教えてくださったチビピカのママ様、ありがとうございました!

 続きは、アンケートフォームからご連絡いただいた方へ。
 続きを読む

COSMIC BREEZE

2010.02.12.Fri.15:20
COSMIC BREEZE
(掲載サイト:Weightlessness Web 大江ラベル 様

14/10/16 サイト閉鎖を確認。
 小学生の頃、マンションの階下に引っ越してきた少年に高校で再会したキナリ。初対面の印象は最悪だったのに何故か彼に惚れてしまい、何度も告白するもすげなくあしらわれる。そんな彼女はある日、彼の秘密を知ってしまい───。(あらすじ KONA)

 女性一人称のタイムトラベルファンタジー。いいかな書いちゃって。・・・えーと舞台は近未来SFです。交錯する時間軸やSFチックな用語が脳に程よく刺激を与えてくれる! 何故かテロ組織に狙われる羽目に陥ったキナリの持つ秘密が、いろんな思惑と絡み会い、読み進める毎に面白さが加速

 また、女の子らしくない口調のキナリがすごくかわいいんですよねー。何ていうか、猪突猛進型で独立心が旺盛(笑) その性格ゆえに切なくなる場面もあったりしますが・・・。
 そして男性陣がとっても魅力的! 私的好みは赫多諒に付き従うアレックスでした。ビバ人外! 赫多のツンとデレや、後半に出てくるアンドレルの格好よさにも揺らいじゃいましたけど(笑)
 彼らの選択と、じんわりするラストも良かった!

 とってもオシャレなデザインのこちらのサイト様、「無重力メリーゴーラウンド」 の方でした! あちこちでご紹介されている作品なので今度読んでみたいです。
 おすすめしてくださった楠園様、本当にありがとうございました! 完結済、全18話。

堀さんと宮村君

2010.02.11.Thu.08:36
堀さんと宮村くん ◆Enter→作品バナーからどうぞ。
(掲載サイト:読解アヘン HERO 様)

 通称 「堀宮」 で有名な、書籍化もされたWEBマンガのご紹介です。
 活発で明るい (真の顔は家庭的ドS) 堀さんと、暗くて地味めな宮村君が、ひょんなことから仲良くなるところから始まります。
 明るいギャグマンガですが、それぞれ屈折したものを抱えるキャラクターたちの言動に、「それってどうなのかなあ・・・」 と思う箇所も個人的にはありました。けれども、それも含めてすっごく面白かったです。笑って泣いて、誰かを傷つけて、でも爽やかさとか成長とか関係ねーよと言いたげな彼らの緩さが魅力です!
 そんな本編最終話、宮村くんが見上げるクリアな空が、非常に印象的でした。

 とはいえ基本はやはりギャグでございます! クスッと笑えてほのぼのするお話満載です。
 一話一話は短くてさらっと読めますが、本編+おまけを含めるとなんと300話以上!! ちみちみ読むのがおすすめかも。 左側のcomicをクリックするとマンガの目次が出てきます。
 オリジナルやボカロなど、イラストもお洒落でかっこよいのでぜひぜひチェックしてください♪

神様の羊

2010.02.09.Tue.16:25
神様の羊
(掲載サイト:作品一覧 秋月みのる 様

 ごく普通の大学生だった神田祥子の元に、ある日一通の招待状が届く。オンラインゲーム 『larva』 の無料モニター当選通知。けれどそのゲームには裏があった。仲間と協力しながら、祥子は理不尽なゲームを終わらせる為にlarvaのクリアを目指す。(あらすじ サイト様より)

14/10/16 退会による削除を確認。
 女性一人称のゲームトリップもの。ゲームシステムやバトルにワクワクしつつ、意外と逞しい祥子をはじめ、キャラも非常に魅力的です!
 謎だらけなゲームに放り込まれた祥子は、果たして現実に戻って来れるのか。そして、彼女と行動を共にするプレイヤー、ラッシュさんとの微妙な関係も気になるところ。個人的には、悪役僧侶なジーノさんもお気に入りです!(笑)

 ところで、ネトゲものなのでSFに分類しましたが、うーん・・・。タイトルが意味ありげだし、どんな結末を迎えるのか今のところ全然予想できない! なので続きを読むのが本当ーーーに楽しみです。

 展開が早く、非常に読みやすい文章でおすすめです。
 一月に始められたばかりのサイト様ですが、更新ペースの速さがすごい!(ほぼ毎日更新) ぜひこのまま、完結まで突っ走っていただきたいです!

10.04.18追記:完結されましたー!! 息つく間もない更新には本当に頭が下がりました。お疲れ様でした & ありがとうございました!

移転完了。

2010.02.07.Sun.23:09

 フェイドアウトをご心配された方、いたらすみません。 やっとこさ移転完了いたしましたー! いやー、何が大変って、前のブログで絵文字を多用したせいでタグ掃除に時間取られた・・・。
 ですが、こちらのブログは大変使い勝手が良くて、移転した甲斐があったとしみじみしております。

 そんな感じでようやく腰を落ち着けたのですが、実はリアルが忙しくなりそうで、今後あまり更新できないかもしれませんorz ですが、画面の向こうにオンノベがある限り、細々とご紹介を続けていくつもりです!

 ちなみに、前のブログは二月いっぱいで記事削除、その後しばらく跡地として残しておきます。大変お手数ですが、ブックマークなどの変更をお願いいたします。
 また、移転にあたっては一通りリンクを修正したのですが、間違った箇所がございましたら、拍手コメやサイドに設置したメルフォからご連絡いただけると嬉しいです。

 ではでは今後ともご贔屓に! どうぞよろしくお願いいたします。

 

 | HOME |