
--.--.--.--.--:--

体温。

2009.10.14.Wed.01:30
体温。
(掲載サイト:+晴れた日の音がする+ 金田・藍 様)

 理系の選抜クラスになったために、理実はクラスでたったひとりの女子に。そんな状況に馴染めない彼女に差し伸べられた、仮の救いの手は───。(あらすじ KONA)

 読む前に想像してた以上に、感覚的なお話という印象でした。できごとの感触を楽しむ、みたいな。それを言葉に置き換えるなんてのは野暮かしら、と思いつつ、感想を書かねば紹介にならないというジレンマ。むう。それはさておき。
 理実と、彼女を助けるクラスメイトの灰谷君、二人の仮の関係が変化していく様子がとにかくじれったくて、良かったです! この二人はニュートラルな雰囲気ですが、灰谷君の友人、赤井君の存在感が強烈。好き嫌いが別れそうなキャラですが、私は一番好きでした。

 登場するキャラ達は、どこか自己不全感のようなものを抱えてて、それを埋めるのは 「自分じゃない誰かの体温」。「体温」は、他者がくれる優しさや自分を温める恋心の象徴なのでしょう。うん。人肌恋しい季節に、破壊力抜群の完結済・長編。


ONLINE

2009.10.08.Thu.12:30
ONLINE
(掲載サイト:Bookshelf 虹屋 様)

 MMO仮想現実ゲーム 『PHANTASIA ONLINE』。そのクローズドβテスターになった高校生、久賀慎一(くが・しんいち)の日常と事件。(あらすじ KONA)

 ヤバイこれ超ーーー面白いです!! ネトゲものを読むのは初ですが、夢中になって読みふけってしまいました。
 ゲームのバトルやフィールド探索にワクワクしたり、リアルで起こる事件にハラハラしたり、女性テスターLINと慎一の関係にほんわかじれじれしたり、一粒で何味も楽しめます! 作中のゲームシステムの複雑さが人によっては難かもしれませんが、説明は多少読み飛ばしても大丈夫!(←オイ) 逆に、ネトゲ好きな方はその辺も楽しいかも。

 プレイヤー同士の情報交換の場として、某巨大掲示板が出てくるのも面白かった! 書きこみとか本当にそれっぽい。また、作者様は文筆業をされているらしく、描写や構成が非常に上手いです。続きが気になる、長編、連載中の作品。 

 不定期更新にしてすぐ良作に出会うという罠。前回の更新から大して間が空いてないです。ちなみに、この系統で有名どころといえば、「Sword Art Online」 ですよね。こちらは未読なのでぜひ読んでみたいです。

闇鍋企画

2009.10.08.Thu.12:19
 告知し忘れてました。no-seen flower 由紀様主催の小説あり、イラストありの楽しい企画が開催されています! 参加者でお題を出し合ってシャッフルし、当たったお題に沿って作品を提出、というものです。 →闇鍋企画

 参加表明は締め切られましたが、すでに10作品以上が提出されておりますので、よろしければ足を運んでみてください。 ちなみに私もこそりと参加しております。

 また、裏ページにもご紹介を二件追加いたしました! 場所が分からなかった方のためにもう一つヒントを。「日付と作品名がたくさん並んでいるページ」 からリンクしてます。

 そして一つお詫びがございます。先日、特設③に 「ネット小説よみました@Twitterで報告!」 を追加した際、「Twitterのアカウントがあれば情報をコメントできる」 とご紹介いたししましたが、「サイトの投稿欄から誰でも投稿できる」 の誤りでした。思い込みの元、紹介記事を作成したことが原因です。記事の方は訂正させていただきましたが、先方様にも、こちらに来られている方にもご迷惑をおかけして大変申し訳なく思います。本当にすみませんでした。

魔女は無所属主張中

2009.10.02.Fri.03:08
魔女は無所属主張中
(掲載サイト:ココロヒトヒラ* 雨上霞月 様)

 工業化が進み、魔女が少なくなってきた時代。どの魔女協会にも属さず、無所属にこだわるリタに奇妙な依頼が舞い込んだ。それは、とある青年を部屋に閉じ込めておくというものだった。(あらすじ KONA)

 リタの喋り方がじじむさい(?)んですが、それがなんだか可愛い! リタが閉じ込めることになるジェレミー青年のキャラも良いです。そして、この二人の間に流れる空気がたまらない。番外編とか超にやにやしちゃう! 無自覚な二人の今後が気になります。
 コメディ調ではありますが、二人の過去、仕事と対人関係で板挟みになるリタの心情は思いのほかシリアスでした。これまで自分が積み上げてきたものと大切な人、どちらか選ばなくてはいけない状況に陥れば、そりゃー悩みますよね。究極の二択

 黒猫も出てきて、ハロウィンなこの時期にぴったりのお話です。完結済の長編で、「更科妖相談房」 と同じ作者様の作品です。アンケートで教えてくださった方、ありがとうございました!

いくつかお知らせ

2009.10.02.Fri.03:05
 えーと、いくつかお知らせがあります。

 これからは不定期での更新になります。管理人の興味がネット小説読書からずれてきたのが理由ですが、完全に休止ではなく気まぐれに更新は続けますので、お暇な時にでも立ち寄ってくださると嬉しいです。

 その代わりと言っては何ですが、「おすすめ★特設③」 にいくつか紹介ブログ様、情報共有ツールへのリンクを追加いたしました。

お薦めWEB小説紹介処 coco様
アレキサンダラスの微笑 藤原コウ様
ネット小説よみました@Twitterで報告! 立神勇樹様(企画)

 オンノベ探しのご参考に、ぜひぜひ足を運んでみてください!

 そして18歳以上の方に置き土産。このブログのどこかにちょっとした紹介ページ(R18)へのリンクがあります。 ヒント:スクロール

 これまでは、若い人向けの商業作品でもありそうなレベルかを基準に (私の主観でですけど・・・) レーティングより内容重視でご紹介するかしないかを決めていました。なので過激な内容のは控えてたんですが、やはりご紹介しないのが勿体無い作品もあるんですよね。

 まあ、過激といっても所詮私の好みの作品なので、そんなにやばくはないです。そういう意味では過度に期待されませんようお願いいたします。

 というわけでいくつかお知らせでした! 最後までお読みくださりありがとうございました。

 | HOME | 
