覆面作家企画4 Bブロック (推理)

2009.08.22.Sat.09:10

 時間がなくて感想まで書けませんでしたorz 一応推理しましたが、もう途中から ワカンネ\(^o^)/! 状態で。HAHAHA。答え合わせ怖い。
 Bブロックはご紹介済みのサイト様が最多です。(宣芳まゆり様 「Lucifer」、葉居スイ様 「病み蛍」 「ユグドラシル」、由紀様 「Unnamed Memory」、「Babel」) また、中井かづき様、葉山郁様のサイトはお邪魔したことがありました。ではでは、推理結果をどうぞ。

B01  夢追い人の系譜

沙霧悠香様 (風色即興曲)
初見は由紀様かと思ったのですが、地の文で「彼」、「彼女」という言い回しが全くないのと、改行の感じがこの方と同じなので、こちらで。

B02  a Fairy tale, a Fair liar

宣芳まゆり様 (Silent Moon ~静かな夜だから~)
正直、この方が一番分からなかったです・・・。
サイトの作品はかなり癖があるのですが、本気で消しにかかったんじゃないかと見てこちらにしました。「本とキム子とスイカバー」 かな、と思ったのですが、そうすると津季様がこちらになってしまって。多分間違ってる。

B03  地に降る

葉居スイ様 (空雨宿り)
読点が多め。「とき」「さま」が開いている。
題材的にも葉居様のような気がします。

B04  坂を下る

ネジ子様 (追憶の夜想曲)
サイトの作品は「分かる」、「一つ」 がとじられているので。作風からいって 「a Fairy tale, a Fair liar」 と非常に迷いました。

B05  暗い道を照らすのは……

紅 和花様 (紅の空)
前回の覆面企画の作品と作風がすごく似てる。ネーミング、擬音、一文の短さからこの方っぽいかなあと。フェイクの可能性も考えましたが、和花様だと思いました。

B06  in ruins

葉山郁様 (氷の花束)
「すべて」「ささげる」「なに」が開いていることと、ネーミング、文の雰囲気から。…、─の使い方もこの人の作品に共通してる気がします。

B07  俺は不良

由紀様 (no-seen flower)
1と12は割と自信があるので、2から11の中だとこれが由紀様ではないかと。擬音語、擬態語、…の使い方がぽいです。由紀様が書かれるテーマかな? とも思いますが、それ自体がフェイクと見た。

B08  分岐エゴイズム

暁様 (七色の空)
しねぇ、?の多用など、男性キャラの会話のテンポ・話し言葉がこの方の作品に共通している気がしたので。

B09  我往此道

川辺都様 (雨月)
短編の書き出しと終わらせ方に共通する雰囲気があります。あと、カラッとした文体からこの方じゃないかなあと。サイトでは――をほとんど使ってないのでその点はフェイクだと思う。

B10  夢の中、水の彼方、道の果て

中井かづき様 (パノラマ二進法)
まちが 「街」 で統一されていること、擬態語が割と多めなところから、この方ではないかなと思います。

B11  本とキム子とスイカバー

津季様 (calcarina)
小学生が主人公だということと、お話の雰囲気から。

B12  光の道標

雪之達磨様 (和雪)
字下げ、改行が全く同じなので、この方だと思います。

 以上、推理終わり! はあああ、しんどかった・・・。ちなみに、この企画の参加者でブログご紹介済みの方は、以下の通りです。

■Aブロック 文月夕様 (ふりさけ見れば春日なる)
■Dブロック たかしょう様 (特設⑥ 「更紗紅」)
■Eブロック 麻生にいな様 (マーテロイドプラス)
■Fブロック 深海いわし様 (リーニの日記)
■Gブロック 楽遊様 (特設② 「テスラ」)

 他にもお伺いしたことあるサイト様がちらほら。さて、来週は家を空けるので次の更新は九月になりそうです。皆様、どうぞ残り少ない夏を楽しんでくださいね!

  

覆面作家企画4 E、F、G (非推理)

2009.08.19.Wed.07:55

 覆面作家企画4、後半のE、F、G。個人的に好みだった作品の感想です。推理の参考にはなりません[E:coldsweats01] そして微量なネタバレを含みます。

Eブロック

コロンナ33遅き午餐
FT。決して甘くない世界観が好きです。
絶望の中に希望を、知に人間の可能性を信じる主人公が格好良い。

Down Your Way
長編SFのラストのような感じでしょうか。
キャラ同士の強い絆が印象的。

地球全周1/40000000と少しの世界
最後の一行にぞくっとしました。
短編ならではと言うべきオチに脱帽。

夏椿の咲く庭で
最初、オチに 「?」 となりましたが他の方の感想読んで納得。
廃寺に住み着いたってとこがポイント。和風FT。

花想
こちらも和風FT。
あやかしのデレが可愛い!

見返り坂道具店
「何で注マーク?」 と思って読み進めたら・・・
落差にやられました。現代FT。

世界ノ果テノソノ向コウ
こーれーは、めっちゃ好きです!
生き生きしたキャラと、アクションが最高!
ハッピーかアンハッピーか、どちらにも取れるラストにうるっとした。
密度のあるSFをコンパクトに纏めててスゴイ!!

Fブロック

より道
甘酸っぱくてキュンキュンしちゃうよ!
高村君の語尾、「・・・っス!」 がかわいー! 学園物です。

宙の道しるべ
ほのぼのしつつ、最後はまじで泣けた。
次々に視点を入れ替えて、一つの事象を多層的に描き出してます。
これはもう、お見事という他ない。宇宙が舞台のSF。

偽りだらけの道筋
西部劇の映画は好きですが、小説だと違った趣です。
酒場の女将、マディが格好良い。

からたちの歌
一見普通の少年たちの日常ですが・・・。
何ともいえない読後感。

Gブロック

柵の向こう側へ
捻った作品が多い中で、清々しいほど王道なFTです。
それでいてきっちり 「面白い」 のですよ!
旅芸人や不思議な生き物レクスの描写がとても丁寧。

ノストラダムスによろしく
もしも明日世界が滅亡したら・・・
とある女子高生の恋の顛末にキュンとします。

素晴らしきベタな日
以前、オンノベ関連スレで話題になった王道とベタの違い。
ここに一つの回答を見た! 学園コメディ。

父へ
情感のある描写が素晴らしい。
そして、不器用な父と娘のやりとりにじんわり。現代。

かつて歩いた道
田舎の風景や、シングルマザーの心情を丁寧に描いています。
主人公の凛とした雰囲気が好きです。

畦道の少年
仲良し二人組みに和む!
THE夏休み! って感じです。現代。


 以上、感想でした。なるべくネタバレのないように書きましたが、展開が読めてしまった方には申し訳ありません。
 次回の更新は、Bブロックを推理したいと思います。E、F、Gブロックの作者様方、素敵な作品をありがとうございました!

 

おすすめ★特設⑦

2009.08.14.Fri.02:58
 おすすめ★特設⑦、今回のテーマはずばり属性。 「ツンデレ」「眼鏡」「俺様」 の三属性のキャラクターが登場するおすすめ小説のご紹介です! 特定の属性萌えがない私でも 「コレハイイ」 と思わされた作品や企画の数々は続きからどーぞ!

 続きを読む

15万HIT & 一周年!

2009.08.13.Thu.12:00

 

 15万HITと一周年が同日に重なりました!(8/12) めでたい! これもひとえに、日々創作に励んでいらっしゃる作家の皆様、リンクを張ってくださったサイト様、面白いスレをまとめてくださるまとめサイトの管理人様、そしてこのブログに足を運んでくださる皆様のおかげです! 本当に、本当にありがとうございます!

 ところで、初期の更新状況を見たら、平日はほぼ毎日更新というすさまじいペースでした(笑) ストックがあったとはいえ・・・張り切りすぎ。それに比べると随分まったり更新になってしまったようです。

 何はともあれ、これからも素敵な作品に出会った感動をお伝えしていければと思っておりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。特設の方はただいま準備中です! しばしお待ちくださいませ。


 

覆面作家企画4 A、C、D (非推理)

2009.08.12.Wed.03:03

 覆面作家企画4、Dブロックまで読み終えました。レベル高えーーーー! そして、もうね、推理とか無理・・・。一番存じている方が多いBブロックのみ後で推理結果を上げて、他は個人的に好みだった作品の感想を書きたいと思います! GOGO☆ (微妙にネタバレ含みます)

Aブロック

締切直前における特定の覆面作家企画4参加希望者の
漸近線的記録あるいはマグネシウム燃焼時的アイデア

タイトル長い!(笑) 勢いがあって良かったです。
ラブとラヴの違いは重要です。

□□■□□   □□□■□
これまた印象的な題です。ライトSF好きの私にはたまらん内容。
ひんやりとした、無機的な雰囲気が良い。

月のゆりかご
こちらも好きです!
変質してもなお続いていく世界に、何とも言えない読後感。

かえりみち
止まった時間と止まらない時間が切ない。
ノスタルジックで、素敵なお話。

もんどう
ウィットに富んでます(笑) 最後の最後でニヤリとさせられる!

Cブロック

来客御礼
コメディ風味のFT。 リーファかわいいリーファ。
明るい雰囲気が楽しいです!

sai-ai
こちらは前半のブロックで一番、印象的でした。
狂気に至らしめるは愛なのか劣等感なのか。ゾクゾクします。

ワン・ラスト・キス
身分を捨て、自由を手に入れた少女の心に残る面影。
淡い感じがたまらない。

変化妖怪花火道
何とも楽しいお話でした!
一生懸命、花火をまねるあやかしたちに萌えた!

この道の終わり
切なくも美しい作品だと思いました。
戦闘シーンの描写に圧倒された。

ある冒険者夫婦の帰郷
RPG的なコメディなんですが・・・
ラストに謎の感動を覚えた私は読み手としてアリでしょうか。

Dブロック

帰らずの坂
陰陽師物は好物です。
短編らしい展開も良かった!

サヌザと共に ~草原の道~
個人的には舞姫のエピソードに感動したので
そこで終わっても良かったかな、と。
砂鳥がめっさ可愛い。

ナキオニ
薄れゆく記憶に対する罪悪感とか、
精神状態で味覚が左右されるのとか、よく分かる。
でも、辛さを忘れるから人は生きていけるんじゃないかと。

坂道の効果に関する最新知見
~女性研究者を対象として~

ベルルックはいいツンデレ(笑)
この二人の今後が知りたいです。

御堂関白の御犬を可愛がる事
こちらも陰陽師もの。
謎めいている分、想像の余地があります。

ハイカラ娘と銀座百鬼夜行
いやー。これ面白いです。
元気一杯なお嬢さんと、書生の 「ぼく」 の二人が微笑ましい。
妖怪物っぽい感じや時代がかってるのも好み!
続きが読んでみたい作品です。

 よし。こんな感じで後半も読んだら感想を書きます! A~Dブロックの皆様、素敵なお話をありがとうございました!


 

千日紅の虚偽

2009.08.06.Thu.02:15
千日紅の虚偽
(掲載サイト:BARROCO 千花鶏 様)

 戀に破れて仕事も夢も友人も全てを投げて米国から日本に戻った朔。古い戀を引きずった彼女に一人の男が傘を差し出したけれど…。(あらすじ サイト様)

 心に傷を抱えた朔と、彼女が出会った美しい男、隻。二人の変化を描いた中編。
 作者様の美意識の高さに何度もぞくっとしました。比喩や小物などディテールだけじゃなく、裏切りや悲哀、嫉妬などマイナスの感情を持つ人々をも美しく、繊細に描写されています。その辺りの価値の転換は衝撃だった。

 かといって重苦しすぎず、語り口が軽やかなので、痛々しい恋愛であってもさらりと読めます。あと、美形がわんさか出てくるのがいい!(笑) 美は正義!

 以前ご紹介した 「時々山椒時々砂糖」 と同じ作者様の作品。こちらの叶君もちょこっと出てきます! 「時々~」 よりこちらの方が少し大人っぽい雰囲気。 メインではありませんがBL要素がありますので苦手な方はご注意を。

覆面作家企画4

2009.08.01.Sat.09:02

覆面作家企画4

 始まりましたねー、覆面作家企画。お題に沿った作品を作者名を伏せて発表し、作家さんを推理する企画、だそうです。ブロックごとに作品と作者名 (サイト名) がシャッフルされて並んでますので、サイトの他作品を読めばきっと分かる・・・はず? 今回はA~Gブロック、推理期間は9月6日まで。期間終了後に正解が発表されます。

 企画の名前は知っていたけれど、推理する側として作品に目を通すのは初めて。この機会にいろんなサイト様にお邪魔できたらいいなあと思っております!すごい楽しみ。推理とか苦手ですけど、頑張ります! ではでは行ってきます!ノシ

 

 

 | HOME |