
--.--.--.--.--:--

おすすめ★特設⑥

2009.05.28.Thu.09:42
 今回は、これまでのご紹介記事 + 新規で、恋愛メインのものを取り上げます! 「異世界」「和風」「学園」「オフィス」「短編」「小説以外」 の各テーマから三本ずつです。恋愛系をお探しの方はご参考になれば嬉しいです! さてさて、続きはこの下に!

 続きを読む

奇人百景 冥土道先案内

2009.05.26.Tue.07:40
奇人百景 冥土道先案内
(掲載サイト:Historic Battlefield 巴屋 伝助 様)

15/04/06 リンク切れを確認。
 博物館学芸員である高村秋は、ある日突然、展示品の刀に憑いた幽霊が見えるように。以来、なぜか増えていく幽霊の居候達と共に様々な事件に巻き込まれていく。(あらすじ KONA)

 やっばい、めっちゃ面白いです!! 主人公の秋 (すんごい男前だけど女性) をはじめ、幽霊も人も、みんな個性的! 特に、最初の居候幽霊、藤原憲方の悠然とした感じが大好きです。
 男気溢れる秋と幽霊達の掛合いはとっても可笑しくて、時に泣けるのですが、彼女の心を射止めるあの幽霊さんの殺し文句にはまじで痺れた・・・! これはもう読んでからのお楽しみですね。

 主人公の職業柄、博物館の描写がたくさんあるのも良かったです! おそらく作者様も美術館・博物館がお好きな方なんじゃないかなあ。いやもう、わくわくしながら読ませていただきました。

 「二万打御礼企画」 内の番外編もチェックですよ! 現在連載中のシリーズ作品。アンケートで教えてくださった方、本当にありがとうございました。

10/12/13追記:サイト様の移転・復活を確認しました!

10万HIT 御礼

2009.05.25.Mon.05:25
 ついに10万HIT・・・本当にありがとうございます! けれどこれは、素敵な作品を発表されている作家の皆様、面白いスレをまとめてくださるサイト管理人の方々、わくわくする動画のうp主様、リンクを張っていただいたサイト様方、そして、このブログに足を運んでくださる皆様のお陰です。この場を借りて、心より感謝申し上げます。
 ブログを始めた当初は 「1万HITいけばイイナー♪」 と思ってたので、途方もない数字に (´Д`;≡;´Д`)アワアワ となりつつ、やれるところまで更新を続けていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 恒例となった 「おすすめ特設」 については只今準備中です! もう少々お待ち下さいませ!

オオカミとブタ。

2009.05.22.Fri.08:26
オオカミとブタ。
(You Tube 03:55)

 You Tubeより、ゆるーいリズムに合わせて進むコマ撮りアニメ。単純なオオカミとブタの追っかけっこなんですが、演出がとにかく良い! まずは見てみてください!

 そして、動画に付いてる外国人のコメントが熱くて微笑ましいのですよ(笑) アートは国境を超えるんだなあ、という感じがして素敵。

夏休みの幽霊

2009.05.14.Thu.11:04
夏休みの幽霊
(掲載サイト:エンリック匙 ani 様)

10/11/02 リンク切れを確認。
 夏休み、「幽霊」のあやはプールで京太という少年に背泳ぎを教えてもらうことになる。快活な京太と過ごすうちに、あやは自分が生の方へと引き戻されていくのを感じるが・・・。(あらすじ サイト様より)

 2chで紹介されていた、シリアス含みの現代ファンタジー、短編。小学生の一人称にしては若干大人っぽかったりしますが、そんなの気にならないくらい引き込まれました。話の運びが素晴らしかったです!
 そしてこの作者様、発展途上の少年少女が感じる生き難さを物語に絡めて描くのが本当に上手いです。彼らの目に映る世界は残酷で、でも限りなく美しくて、切なくなります。

 こちらの他 「中指」 と 「VAMP」 などホラーな作品が実に好みでした。決して明るい作品ばかりではないのですが、後味は不思議と悪くないです。

どんどんぐり

2009.05.10.Sun.03:39
どんどんぐり
(掲載サイト:どんどんぐり たくすけ 様 & もよもよ 様)
 宇宙からやってきたわんぱくリスと冴えない眼鏡のほのぼのした日常。リスかわいいリス!
 一話は短いですが、数がかなりあります。左側のメニューから 「COMIC」 にお進みください。

石の谷
(掲載サイト:花 * memente-mori さくらん 様)
14/03/12 リンク切れを確認。
 石の病』 に憑かれ、石の谷へ行ってしまった恋人を追う男性の短編です。ちょっと不気味な雰囲気や、独特のやるせなさがあります。が、それも込みで好きな感じでした。
 好みのWEBマンガを探すのって結構難しいなと思っていたのですが、見て回ればあるものですね!

SPLEE★KILLER
(掲載サイト:TWO LOVERS 那貴りんご 様)

10/11/02 商業化に伴い削除されたようです。
 絵が美麗で商業作品並み! これが手ブロだなんて信じられないです。しかもオールカラーで得した気分!(笑)
 メタルバンドの日常(?)ですが、続きが気になります。



サイコ・クロードの魔王道入門

2009.05.08.Fri.04:02
サイコ・クロードの魔王道入門
(掲載サイト:BrainScratch 篠原京介 様)

10/07/22 閉鎖を確認。管理人様、お疲れ様でした。
 芸大生の蔵人彩子 (くろうど・さいこ) はある日、奇妙な二人組によって異世界へ連れ去られる。そこで自分が666代魔王の候補者だと告げられるのだが・・・。(あらすじ KONA)

 神界、魔界、人間界と三つに分割された世界で、魔界に召喚されたサイコが酷い目に遭いつつしぶとく生きる、ブラックコメディ風味の異世界ファンタジー。
 人間の女が魔王になることへの反発を抱く魔族達は、サイコと彼女を擁する宰相ジグヴァルトに反逆を企て、サイコは絶体絶命の窮地に。でも、それを切り抜けても 「サイコ、格好いい!」 とならない不思議(笑) 個性的な魔族たちに負けず、彼女もいい性格してます。

 やがて訪れる、彼女の秘密が暴かれる時、そこに救いがあるのかないのか。そして彼女は元の世界へ戻ることができるのか。ダークなのは苦手ですが、これは良かったです。アンケートで教えてくださった方、ありがとうございました!

 アンデッドや吸血鬼が出てきたりして、ハロウィンの時期なら特におすすめ。また、流血描写や残酷表現が多め & 禁忌要素が若干含まれます。苦手な方はご注意を。

月に祈る

2009.05.05.Tue.01:00
月に祈る
(掲載サイト:虹色の月 望月あさら 様)

14/03/12 リンク切れを確認。
 月を信奉するジグルの民は長く大国アーベンの支配下にあったが、【月の印を抱く者】ヴィゼルの存在に導かれ蜂起する。独立を勝ち取る戦いが大詰めを迎える最中、男装の将軍カリーナは右頬に傷を持つ傭兵ザインと出会う。(あらすじ KONA)

 ジグル独立を目標にした最終決戦までの数日間を描いた物語。登場人物たちが各々の決意を胸に大局に身を投じる様は、さながら群像劇のよう。最後には、彼らの強さも弱さも愛しく思えて仕方なかった! 大団円とは言えないほろ苦いラストも含め、すごく良かったです。
 何より、この固めの文体が非常ーーに好み! 空気の匂いすら感じ取れるような情景描写や、緊張感溢れる戦闘シーンなど、練られた文章が心に沁みる。

 甘さは無く全体的にシリアスな雰囲気だけど、女将軍カリーナを自然体で押しまくる傭兵ザインに笑った(笑) 鉄壁の女将軍が振り回されとる。ネット小説押しの強さランキングで上位間違いなし! 「小説の森」 で見つけました。長編、完結済。
 | HOME | 
