
--.--.--.--.--:--

お礼とお知らせ

2009.02.26.Thu.07:18

 まずはお礼を! 5万HITありがとうございます! ここまで続けてこれたのも、足を運んでくださる皆様と、リンクを張ってくださったサイト様、そして日々素敵な作品を創作される作者様方のおかげです。心より感謝申し上げます。

 そしてお知らせをいくつか。現在、アンケートで教えていただいた長編に手をつけ始めたので、更新ペースが少々鈍るかもしれません。どうかご了承くださいませ。

 「おすすめ★特設③」 にリンクを一件追加しました。

 放課後のCafe  はっち 様

 「大人の女性が読んで楽しめる」 をコンセプトにしたオンライン小説紹介サイトです。作品への真摯な姿勢が紹介文からひしひしと伝わってきて、どれもこれも読みたくなってしまいます。「読了リスト」 や 「はてなアンテナ」 など便利ツールもアリ。より大人向けの本館 「Cocktail Break」 もおすすめです。

*18歳未満の方は 「Cocktail Break」 の閲覧を御遠慮下さい。

 


網と羽、有情の玻璃

2009.02.25.Wed.07:01
網と羽、有情の玻璃
(掲載サイト:Heaven Can Wait 月海繭子 様)

 武士の台頭がはじまった頃。武家の棟梁の子息、水原義匡(よしまさ)は前大納言の娘、珠珂瑠(すがる)姫と政略的な縁組を結ぶことになったのだけれど・・・。(あらすじ サイト様より)

 アンケートにておすすめいただいた作品です。『堤中納言物語』 の一編、「虫愛づる姫君」 がモチーフの前後編。平安時代後期をイメージしているのだそうです。
 何にも染まらない、珠珂瑠の透明な生命観、世界観に心が洗われる。武士として他者の命を奪い、陰で鬼と呼ばれる義匡にとってもきっと、それが救いなんだろうな、と。
 せつないとも違う、嬉しいとも違う、けれど何かで満たされるような、不思議な読後感でした。淡々としながらも細やかな情緒が感じられる作品です。もう一つおすすめいただいた同じサイト様の 「花守人」 も良かったです!

おすすめ★特設④

2009.02.20.Fri.02:41
 1月29日~2月18日に実施した 「おすすめ★アンケート」 の結果発表です。アンケートは計30名の方からご回答いただきました。本当にありがとうございました!! (回答は得票の多い順に並べ替えました)
 皆様の好きな作品や、気になる投票結果は続きから。
 続きを読む

相雫学園物語 ~戦え! 正義の生徒会~

2009.02.19.Thu.03:04
相雫学園物語 ~戦え! 正義の生徒会~
(掲載サイト:古茶の庵 古茶 様)

 名門私立高校相雫学園の生徒会に、カレーパン爆破の予告状が届いた。学園祭の危機に、正義の生徒会が立ち向かう!(あらすじ サイト様より)

 珍しい選択式マルチエンディングのコメディ短編。選択肢に変なのが混ざってて吹きます! ちなみに真のエンディングへの道は険しいです。デッドエンド数回は覚悟してくださいw

 特設②でご紹介した 「夢食いと観測士」 と同じ作者様の作品です。上記の作品は現代モノですが、この方のファンタジー系の作品はネーミングセンスが素敵なんですよね! もちろんストーリーも。おすすめです!

戸惑いの変化する指先

2009.02.15.Sun.10:31
戸惑いの変化する指先 【R15】
(掲載サイト:*hana・花* hana 様)

10/02/14 リンク切れを確認。
 イタリアのインポートブランドに勤める柚木穂香は新プロジェクトの担当者に抜擢されるが、そのプロジェクトのアドバイザーとしてやってきたのはかつて自分を手ひどく振った男、仁科隆司だった。さまざまな葛藤を経て、穂香が選び取る道は───。(あらすじ KONA)

 「設定がよくできている」 「主人公が20歳以上」 「しっとり系」 の作品をというリクエストをアンケートからいただいて思い浮かんだのがこの作品です。「しっとり」 だけ少し違うかなという気もしますが、おすすめ!

 とにかく、キャラが生き生きしてます! シリアスな設定ですが、主人公が一生懸命で楽しく読めますし、同僚の結女やデザイナーのガブちゃんなど脇役の台詞に何度も胸を打たれました。 仁科さんの憎たらしいプレイボーイぶり (死語かもしれませんが彼に 「イケメン」 などという軽い言葉は似合わない) も見どころ。悪役もきっちり仕事してます。

 主人公の生活、仕事、胸に秘めた過去、そして仁科さんとの再会による葛藤がしっかり描かれていますし、私はアパレル業界について無知ですが、仕事の様子はとてもリアルに感じました。

 ご紹介にあたり、さわりだけ、と思いつつ、読み出したら止まらなかった! 「錯覚の境界線」 と同じ作者様の作品。長編完結済。

アンケート中間報告

2009.02.11.Wed.03:04

 毎度、こちらのブログに足を運んでくださってありがとうございます!

 実施中のアンケートにつきましては、現在20人の方からご回答をいただいております。もし一人も回答がなかったら、自分で答えて逃げちゃおうかと思ってたので、非常にありがたく拝読させていただいております。また、教えていただいた作品は今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!m(_ _)m 

 もしこれから 「参加してもいいよ」 という方は、カテゴリの「おすすめ★アンケート」 もしくは下記のリンクで一問から送信いただけますので、ご協力いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。(~2月18日まで)

→ おすすめ★アンケート 終了しました。ご協力ありがとうございました。

宮廷舞踏会 - 芙蓉 -

2009.02.11.Wed.02:29
宮廷舞踏会 - 芙蓉 -
(掲載サイト:花の木 綿子 様)

 東方王宮の主であるマクラーレンに登用され、芙蓉は民間から王宮総取締役となった。ひとくせもふたくせもある王宮の住人たちに悪戦苦闘しつつ、今日も明るく仕事をこなす。(あらすじ KONA)

 何と言っても、飄々とした芙蓉の一人称が良かった。こういう策謀家タイプの女性、好きです。惚れます。他に、個人的に好きなのは不良領主のキール様。無駄に勢いがあって笑えます。
 王宮総取締役とは平たく言えば王宮の庶務課のトップなのですが、そのお仕事モノ的な要素の強い前半は楽しくサクサク読めました。ただ、後半、テンポがやや失速気味に感じられたのが残念。

 謎めいた世界観や芙蓉の過去、そして誰と誰がくっつくかに至るまで、布の上から物体を触って中身を当てるよーなもどかしさがあるのですが、気がつけばすっかりそれにハマってました(笑) 長編、完結済のファンタジー。

※11/12/23 新規HPでの公開に伴い、リンク先を変更しました。

処刑場のドン・キホーテ

2009.02.11.Wed.02:01
処刑場のドン・キホーテ
(掲載サイト:へなちょこ騎士団 川根ゆさき 様)

10/02/08 リンク切れを確認。
 罪人の懺悔を聞き、最期の祈りを捧げるのを仕事としている司祭を悩ませるのは、顔馴染の処刑人が持ちかけてくる恋の相談。時に微笑ましく、時に苦々しく見守り続ける、司祭の想いの行方は。(あらすじ サイト様より)

 暗くて救いのない話です。馬鹿げた妄想を抱く処刑人や、それに付きあう司祭を愚かだと言ってしまうのは簡単です。なのに、この作品の持つ力強さの前に、どんな言葉を並べても陳腐に思えてしまいます。困った。
 感じるものは人それぞれだと思いますが、私はかなり揺さぶられた作品でした。全4話完結済。少し残酷描写があるので苦手な方はご注意ください。

HNバトン

2009.02.06.Fri.12:22

 no-seen flowerの由紀様からHNバトンをいただきました。バトンは初めてなので、緊張します。リンクはブログ内記事です。

1.まず貴方のHNを教えてください。

KONAです。

2.そのHNの由来は?

このブログを始める数日前に食べた Kona BBQ というポークリブの料理がおいしかったので、これでいいや、と(笑)
Kona coffee とかの Kona だと思います。調べたら、ハワイの地名でした。

3.そのHNにしてよかったことはありますか?

特にないです。

4.他にサブネームなどありましたら教えてください。

ありますが、実はそちらがメインなので伏せさせてください。

5.これからそのHNを変える予定はありますか?

意外と気に入ってるので今のところありません。

6.必ずHNを変えなくてはならない場合になりました。

漢字を使ったHNにしてみたいです。
「翠夏」 とか。でも、打ってみたら変換が面倒だった。

7.思いついたHNと今のHN、評価を不等号で表すと?

今>思いついた方。

8.他の人が考えたHNに変えなければならなくなった場合、
  考えてもらう人を一人だけ。


え・・・いない。

9.知り合いの中でその人の善し悪しに関わらず、
  良いHNだなと思う人を2人挙げてください。

以前ご紹介した 「ふりさけ見れば春日なる」 の 文月夕 様。
特設②でご紹介した 「空蝉」 の 宵月 様。
意識はしなかったのですが、月という字にときめくみたいです。

10.下ネタや卑猥なHNの人を見たら思うことはありますか?

吹いた後、「お前さんは小学生か!」 と心の中で突っ込む。

11.1文字だけなど適当なHNの人を見たら
  思うことはありますか?

自分が適当なので何とも(笑)

12.バトンを回してきた人のHNの雰囲気を
  漢字2文字で表して下さい。

「和」 と 「怜」
調和と知性のイメージです。
HNというより、由紀様ご本人のイメージかもしれません。

13.バトンの回答は以上です。
  回す人を8と9の答えを含め5人指名してください。

文月夕 様、 宵月 様、 
千獄の宵に宴を」 の 緋都 様、 「愛しいあなたに冠を」 の 曲 様。
8はスルーです、すみません。

 いえーい見てますかー!?(*゚▽゚)ノシ
 上記の方々はこちらをご覧になっていないかもしれないので、バトンが渡せるか不明です・・・が、もし「やってもいいよ」と思われたらどうぞよろしくお願いいたします。(もちろんスルーいただいても結構です!)

 

アナザリージョン

2009.02.06.Fri.01:26
 アナザリージョン
(掲載サイト:天空のマントヒヒ さくらみかん 様)

 仮想空間としての地球、〈エデン〉 の創造。スイレイと、その幼馴染ペルとジュリアが始めた三人だけの計画は、やがて彼らの関係に変化をもたらす。それは、切ない愛、秘された過去、そして恐ろしい災厄を伴うものだった。(あらすじ KONA)

 仮想空間 + バイオ系のSF。DNA抽出やアポトーシス (プログラムされた細胞の死) など、個人的に心が騒ぐキーワード満載! 用語や倫理的な問題も含めて難しいテーマだと思いますが、描写には説得力があり感心させられます。
 仮想空間、医学やゲーム、禁断の愛など、様々な要素が絡まり合って物語は思わぬ方向へ。そして衝撃的な一部のラストに続く、二部のスリリングな展開は圧巻! 現在、元凶となった過去が明らかになる三部が連載中です。

 小説 「パラサイトイブ」 や 映画 「アウトブレイク」 をご存じの方には特におすすめですが、恋愛描写も多く、ゴリゴリのSFが苦手な方でも読みやすいと思います。また、油彩風のイラストがとっても美しい! 特に一部の表紙絵にうっとりです。

 なお、こちらの作品には禁忌要素、残酷描写が含まれます。また、三部にR15に相当する性描写がありますので、苦手な方はご注意を。

 | HOME | Next »
