
--.--.--.--.--:--

年末年始の更新について

2008.12.19.Fri.03:25
 年末年始ですが、家を空けたり予定が立てこんだりしていて、次の更新は来年頭になりそうです。すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、この間リンクチェックしたので、遅れましたがご報告を。

 「緑指の魔女」 → 移転(リンク付け替え済)
 「魔法使いの弟子」 → 連載中→完結
 「年下の上司」 → サイト閉鎖 別名義で復活。リンク済み。

 「年下の上司」のサイト様の閉鎖は、とても残念でした・・・。ただ、新たに1月からサイトを立ち上げられると告知されていらっしゃいますので、もしまた公開されたらリンクを張り直そうと思います。記事の方は、削除しようか迷いましたが、私の読書記録でもあるので、そのまま残しておくことにします。
 8月にこのブログを立ち上げて4ヶ月。カウンターの数字が増えていくのを見ながら、足を運んでくださる皆様にいつも感謝しております。そして、素敵な作品を発表されているオンライン小説作家の皆様には、感謝してもしたりません! 本当にありがとうございます。

 ところで紹介記事ですが、「異世界」 20本、「和風・時代」 10本、「現代・SF」 20本、「小説以外」 20本でキリ良く今年は終わろうと思ったのに、「小説以外」 が21本になってしまいました。自分のアホさに呆れます
 こんな迂闊な管理人のブログですが、来年もお付き合いいただければ幸いです。それでは、ネット小説大好きな皆様にとって、来年が素敵な年になりますよう、心からお祈り申し上げます。


妹と弟とシグ・ザウエルP226

2008.12.19.Fri.02:50
妹と弟とシグ・ザウエルP226
(掲載サイト:五月八日の小説倉庫 五月八日 様)

 行方不明の両親に代わり、幼い妹と弟を育てる「俺」。職業はとある警備会社の裏方で、こなす仕事は非合法なものばかり。そんな彼に与えられた次の仕事は、妹と弟が通う幼稚園の先生の暗殺だった───。(あらすじ サイト様+KONA)

 『武器屋リードの営業日誌』 で有名なサイト様なのですが、こちらが好みだったのでご紹介。ハードなガンアクションが迫力です!!
 ノリについていくのに最初はやや戸惑いましたが、読み進めると慣れてきて、やたら強いのに家庭的な主人公の独白や、相棒シャノンのいい加減なことわざが笑えます!w コメディ要素とハードボイルドさのバランスも好き。

 1st (全11話)が完結し、2nd が8話まで連載中。上のリンクは、プロローグに張らせていただきましたので、小説目次はこちらからどうぞ。 →目次 スクロールすると出てきます。
 『武器屋~』 ももちろんオススメです。こちらは銃ではなく剣や槍での戦いになりますが、両方カッコよく書けるってスゴイ!

苺パニック

2008.12.16.Tue.03:38
苺パニック
(掲載サイト:やさしい風 fuu 様)

14/03/12 書籍化に伴い本編を削除。
 いちごヨーグルトをこよなく愛する庶民、鈴木苺は、ひょんなことから宝飾店の店員に。そこの店長さんと苺の、ハイだったりほのぼのだったりする毎日。(あらすじ KONA)

 女子的妄想のど真ん中を行くラブコメディ。これはご紹介するのが照れます・・・が、いいんです、面白いから!

 御曹司の気配漂う店長さんの、腹黒紳士っぷりがいい感じ。そんな彼は、主人公にイチゴ柄グッズを身につけさせるのが趣味w 一方の主人公は、少々トロくて鈍い普通ーの女の子だけど頑張り屋さんで。ギフトラッピングでお店のお客さんを幸せにしてあげてるのが何かいい。

 文章が平易な感じで読みやすく、自分を名前で呼ぶ女の子さえダメじゃなければ、小難しいこと抜きで楽しめると思います。現在連載中の長編。

Lucifer

2008.12.13.Sat.02:39
Lucifer
(掲載サイト:Silent Moon ~静かな夜だから~ 宣芳まゆり 様)

 迷子になった見習い天使と、道を尋ねられた人間。そんな二人が織りなす、不思議なラブストーリー。(あらすじ KONA)

 全4話の現代ファンタジーですが、読みやすいので短編くらいの感覚です。ほのぼのしてるようで、意外とそうでもない読後感。こういうの好き。
 現代・恋愛モノの短編、「ストロベリー・キス」は、年の差具合が個人的にツボ! こちらのサイト様は、恋愛の短編からファンタジー長編まで、コンテンツが豊富です。

悪魔のような天使たち

2008.12.11.Thu.01:58
悪魔のような天使たち
(掲載サイト:a Book CafE 緒河更紗 様)

 忍(♂)は、友達との麻雀に負け、なぜか女子高の寮で生活することに。そこは男子禁制で規則が厳しい上に、忍は女性恐怖症。女装して入寮したはいいけれど、トラブルが次々発生。そんな彼の天国と地獄の七日間。(あらすじ KONA)

 恋愛あり、友情ありでサクサク読めるコメディ。全六話。美形で性格が悪魔の葛城やサネ君、純情可憐な美森ちゃんなど、脇役が個性的で楽しかったです。ハッピーなようなアンハッピーなような、だけどとっても爽やかなラストも良かった!
 いい意味で非常にマンガっぽくて、ファンタジー要素のない現代モノだからといって、リアリティ=面白さ じゃないんだなあ、と思えた作品でした。現代モノに限らず、どんなジャンルにも言えることかもしれませんが。

 また、目次と、本文の隅にある可愛いイラスト素材は ふわふわ。り 様より。こちらは移転して再開されたようです。

ドイツ語って何であんな無駄にカッコイイの?

2008.12.10.Wed.01:59
ドイツ語って何であんな無駄にカッコイイの?
(掲載サイト:旧アルファルファモザイク

 昨日ご紹介した文芸ジャンキー様TOPの日替わりニュースは、面白ネタや時事ニュースが多くてよく読んでます。これもそちらで紹介されていた、2chスレまとめ。

 クーゲルシュライバー = ボールペン ・・・どんだけカッコいいんだよ!

 どーでもいい意味なのに、厨二病もしくは邪鬼眼全開な語感に笑いました! スレまとめ読むのはひさびさですが、やっぱおもろいw

101匹名言大行進

2008.12.09.Tue.07:11
101匹名言大行進
101匹名言大行進(後半)

(掲載サイト:文芸ジャンキー・パラダイス 編集:カジポン 様)

 読むと元気が出る、101の名言を集めたページ。解説がやたら熱いのですが、それもそのはず、この方のサイトのメインコンテンツは、芸術家や著名人の墓参りの記録。世界の果てにあるようなお墓にも足を運び、「感動をありがとう!」 と伝えるのがライフワークなんだそうです。

 生涯にたった1枚の絵しか売れなかったゴッホと、彼の才能を信じて援助し続けた弟テオが並んで眠るお墓はちょっと泣けた[E:crying] →こちら 他にも膨大なコンテンツがあるので、ノリさえ合えば読みどころ満載。
 また、このサイトはジョジョ立ち発祥の聖地としても有名。 →こちら ジョジョリンピック、東京に住んでたら絶対参加したな! ちなみに私のマンガBest3は、「火の鳥 太陽編」、「ジョジョ(三部まで)」、「寄生獣」 です。なんて漢っぽいチョイス。

 ところで、同名言シリーズの 「暗黒地獄名言ベスト50」 は、元気がないときに読むとクラクラするのでご注意ください。

おすすめ★特設②

2008.12.05.Fri.08:26
 おすすめ★特設の第2弾。今回は 短編特集 です。新たに10作品+これまでご紹介した中から5作品を取り上げたいと思います! あっちゅー間に読めるので、ティン(゚∀゚)!!! と来たらぜひ。
 では、続きを読むからどーぞ!
 続きを読む

2万HIT 御礼

2008.12.04.Thu.02:51
 おかげさまで、少し目を離している間にアクセスが2万HITを超えました。 アワ((゚゚д゚゚ ))ワワ!!  いつも足をお運びくださって、本当にありがとうございます! なので、次回の更新は おすすめ★特設 にしようかなと。只今準備中ですので、少々お待ちください。
 ところで、ブログのデザインをクリスマスっぽく! と思ったのですが、テンプレートに可愛いのがなくて諦めました・・・。これ気に入ってるからいいんだけど。ちなみに、上の白い物体は鯨です。せっかくだし、BLOG TOP を改定したり、CATEGORY をなくして LOG を独立させたり、少し構成を直してみました。

 さてここから余談。当ブログにおいて、カテゴリーのアクセス人気順は、異世界>現代・SF>時代・和風>小説以外 です。異世界モノは人気あるなーと思いつつ、「小説以外」 も面白いコンテンツ多いよ! と宣伝しておきます。

 今後も皆様のお役に立てるブログ運営を目指して頑張ります! ご意見、ご要望などありましたら、コメント欄か、TOPに記載したメールにお気軽にご連絡いただければ幸いです。師走に入り、何かと慌ただしい時期ですが、どうぞお体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

 | HOME | 
