更新状況

2008.09.23.Tue.07:07
 少し忙しくなるので、今週から週1~2回程度の更新となります。すみません。

 ちなみに私の場合、ブログを毎日更新するために小説を読んでると、短編か中編が限界です。書くのも読むのも遅くって・・・更新は少なくなりますが、がっつり読みたい長編もいくつかありますので、いずれご紹介できたらばと思います。

 ここから独り言。2ちゃんのネット小説紹介スレの過去ログをちまちま読んでます。匿名ならではの率直な感想は興味深いですねー。無意味な叩き合いもありますけど。ただ、紹介されている面白そうな小説でも、古いログだとサイト閉鎖も多くて残念。
 同様に、以前読んだ作品をご紹介しようと、記憶を頼りに検索しても、出てこない場合が結構あります。記憶力不足のせいか、サイト閉鎖か・・・どちらにしても残念。ネット小説っていつでも読めるけど、「いつまでも」 読めるとは限らないんですよね。本当に。

時々山椒時々砂糖

2008.09.23.Tue.06:28
時々山椒時々砂糖
(掲載サイト:BARROCO 千花鶏 様)

 皮肉屋の勤労少女・みちる と、表裏ある美少年・叶(かなえ)。ただの知り合いというには近すぎ、友人というほどつるみはせず、家族のようにお互いを理解しているが、恋人というほど甘くない。そんな二人と彼らを見守る人々のお話。(あらすじ サイト様より)

 幼馴染のみちると叶。二人の関係を、いろんな視点から切り取った短編集。みちる視点、叶視点、会話調など、一話ごとに違った角度から見せてくれます。きれいな文章でとっても読みやすい!

 悪友同士のようでいて、非常に繊細な空気を漂わせる二人。その理由が明らかになるにつれて切なさも増していき、読んでて胸が痛くなります。そんな二人の関係に、やがて変化が訪れます。

 本編完結・番外編あり。サイト様からはこちらの他、「千日紅の虚偽」、「裏切りの帝国」 をご紹介しています!

二人の魔法使い

2008.09.23.Tue.05:46
二人の魔法使い
(掲載サイト:テキストクニスケ 立口クニスケ様)

14/03/12 リンク切れを確認。
 世界には二人の魔法使いがいました。一人は癒しの力によって敬われ、もう一人は破壊の力によって恐れられていました。そしてある日────。(あらすじ KONA)

 「ネット小説in2ちゃんまとめ Wiki」 で紹介されていた作品です。児童文学のような語り口の短編。ストーリーは全然違うけど、「MONSTER」(マンガ)に出てくる絵本、「なまえのないかいぶつ」 に近い雰囲気。
 せめて小説の中くらい、主人公には強く優しくあってほしいなと思うのですが、これは・・・泣ける。 サイトTOPにリンクしましたので、「小説」ページの短編コーナーからお入りください。
 | HOME |