
--.--.--.--.--:--

劇的な親子

2008.09.17.Wed.01:00
劇的な親子
(掲載サイト:張子の城 GildingMan 様)

 あらすじは必要ないほどのSSです。2分くらいで読めます。女子向けでもファンタジーでも恋愛でもないですが、すっごく面白かったのでご紹介! どうぞ読んでみてください。
 しかし、ご紹介する作品がサイトの趣旨から少しずつ外れていくような・・・? おかしいなー。

アステリアの祝日

2008.09.16.Tue.01:26
アステリアの祝日
(掲載サイト:アネクメーネ防衛軍 叶衣 綾町 様)

 暗殺者という正体を隠し、新人侍女としてお城に上がったテスティアは、真面目だけれどどこか抜けている青年貴族、ニクスに仕えている。とある祝日、ニクスの熱心な頼みで、テスティアは彼を街に案内するが───。(あらすじ KONA)

 ほのぼのコメディでアクション風味の短編。後半、テスティアの立ち回りがめちゃめちゃカッコよくて惚れた! 強い女の子大好き。のほほんとしていつもテスティアに突っ込まれるニクスもいいです。この作品、シリーズ化してほしいなあ。

 同じアステリアが舞台で、登場人物が異なる 「アステリアの休日」 も良かったです。こちらはツンデレ風味のラブコメ。

恋歌

2008.09.13.Sat.12:36
恋歌
(掲載サイト:標本箱 ミズキ 様)

 戦地に赴く事になった青年は、幼い頃から馴染みの魔女に一つの頼み事をする。それは───。(あらすじ KONA)

 上下短編のファンタジー。すぐ読めるので、ちょっとでも気になったらぜひ。淡々としていながら、情景描写など文章が非常に美しい。思い出した頃にまた読みたくなる感じです。ヒント:せつない

※サイトに入って「Original」をクリックすると、空と木の枝の写真の所に小説メニューが開きます。

 長編はキャラに愛着が湧くので欝展開だと辛いけど、短編はせつないのやくだらないネタでも全然OK! もちろん、思わずニヤニヤしてしまうHAPPYな短編も大好きです!

怨霊調査報告書

2008.09.13.Sat.12:08
怨霊調査報告書
(掲載サイト:探偵ファイル)

 マジ怖いです。私、「洒落コワ」 とか余裕ですが、これは本っ当に怖い! ヤバイ! 内容もですが、時々出てくるイラストが尋常じゃないんですよねー(泣) なので半分くらいしか読めてません! 結構グロ注意かも。

 作者のBOSSこと渡邉文男氏について補足しますと、元々政治家の御庭番(スパイ)をやってた人で、その後独立して探偵事務所を立ち上げ、現在は探偵会社ガルエージェンシーのオーナー。
 バラエティサイト「探偵ファイル」の運営もしていて、サイト内の1コーナー 「怪奇探偵」 の取材で霊障にあったりしてます。このサイトの特徴は無謀さ。(タバスコ一気とか・・・) BOSS自身、霊感が強いらしく、仕事中に遭遇した霊関係の事件をまとめて出版したのを、サイトに転載したのがこの 「怨霊~」。なので、実話ベースだそうです。
 ちなみに、歌手のhydeさんがサインを貰いに来たらしいですYO!

緑指の魔女

2008.09.12.Fri.05:53
緑指の魔女
(掲載サイト:三文物書きの戯言→言ノ葉化粧 桐央琴巳 様)

 王宮勤めの騎士が、三年ごとに与えられる一月休暇。部下ヴェンシナの帰省に便乗し、辺境の村を訪れたランディは、村人から『魔女』と厭われる娘フレイアシュテュアと出逢う。互いに強く惹かれてゆく二人だが、彼女は領主の息子に狙われていて───。(サイト様より)

 展開はゆっくりめですが、主張の強いキャラ達の掛け合いは読んでて楽しかった! 生真面目なヴェンシナとマイペースなランディをメインに、前半はほのぼのした村の日常、後半は騎士様たちの活躍が描かれます。
 私のお気に入りは、ヴェンシナと共に教会で育った少女ラギィ。しっかり者の女の子好き。ただ、ヒロインのフレイアは少し影が薄め・・・?

 長編完結済で、番外編がいくつかあります。あと、黒髪騎士と聞いて (゚∀゚)!! となる方はぜひ。黒髪騎士とか、黒髪王子様、いいですよね!

ファンタジーな家具いろいろ

2008.09.11.Thu.05:45
RPGの住人気分になれるファンタジーな家具いろいろ
(掲載サイト:らばQ)

 画像メインのサイト、らばQ様から。最初のテーブルに ク ソ ワ ロ タwww 家具じゃないのもあります。かぼちゃの馬車風ベッドの値段に驚き! こういうネタ大好きです。

更科妖相談房

2008.09.11.Thu.02:05
更科妖相談房
(掲載サイト:ココロヒトヒラ 雨上霞月 様)

 癒子 (ゆこ) のうちには居候がいる。目が見えない代わりに、妖怪や鬼を見る届 (いたる) くんだ。二人の「更科妖相談房」には、今日も変わったお客さんがやって来る。(あらすじ KONA)

 現代和風FT。一話「胡蝶舞」は、届を訪ねてきた虫の妖怪のお話、二話「見える世界」は、妖狐、花洛との出会いのお話です。「妖怪退治」 じゃなくて 「相談」 っていうのがポイントです! 少しおどろおどろしい部分はありつつも、基本ほのぼの。
 ひそかに、けれど一途に思いを寄せて信頼しあう癒子と届の二人が可愛い。そして愛おしい 爽やかな少年少女の恋心を羨ましく思ってしまいます。サクサク読める中編!

ハローハロー

2008.09.10.Wed.12:36
ハローハロー
(掲載サイト:on a planet 伊織 様)

14/03/12 リンク切れを確認。
 ハローハロー そこから僕は、見えますか────天才画家の少女と、迷えるテニス少年のお話。(あらすじ KONA)

 こちらはちょっとせつなくなる高校生同士の短編。ビターな青春を、キレイな文章でまとめています。少女マンガの読み切りみたいな雰囲気。「涙症候群」 など、他の短編も良かったです。

 これまで読んだ分のストックも少なくなり、長編は連載中の作品を追っかけるのが精いっぱいで、この頃は短編を開拓しています。短編には短編の味わいがあって、奥が深いのです。

マーテロイドプラス

2008.09.09.Tue.01:08
マーテロイドプラス
(掲載サイト:AS ASAS de ASOU 麻生新奈 様)

 アンドロイドが一般に浸透しつつある未来の世界。アンドロイドメーカーの大手に勤める砂沙(サーシャ)の担当は、子育て専用機種の新規開発だったのだが───。(あらすじ KONA)

 ストーリーの軸は、主人公のプロジェクト移籍で担当した、警察用機種に絡む不審な動きの追跡ですが、「ロボットにどこまでさせるか」 という描写が多くて興味深い作品でした。「乳児の世話はロボットに任せて良いのか」 とかね。その辺を掘り下げた作品も読んでみたいな、と思ってしまいました。
 そして、こちらを読んで深い溜息。アシモフのロボット三原則と現実のロボット工学の関係に思い至ったからです。

 というのも、軍事産業からオファーがあったと語るロボット工学の研究者の話を思い出したんですね。彼は、学生達の 「軍事は止めましょう」 という言葉でその誘いを辞退したのですが、軍事は資金力があり、好きな研究が思い切りできるというメリットがあって、決断するまで随分迷ったと仰ってました。

 あの研究者にとっては、ロボットに託した夢の方が勝ったけれど、無人のヘリで人々が虐殺されたりするこの時代、そうじゃない場合が多々あるんだろうと切なくなってしまいました。

 えー、話がそれてすみません。こちらの作品、若干詰めすぎな感はあるけれど、エンタテイメントとして十分面白いです。全6話ですが1話が長めなので、感覚的には中編~長編の間くらいでしょうか。完結済。

ちょwwとんでもねえ事発見したwwww

2008.09.06.Sat.01:14
ちょwwとんでもねえ事発見したwwww
(掲載サイト:ハム速)

 ハム速より、三年ぶりに外に出たあるニートの冒険。500円を握りしめて、牛乳を買いにコンビニへ向かう >>1。しかし、そこには様々な困難が・・・! 純粋な >>1 がすげえかわいい! 応援レスを受けつつ、ミッションコンプリートなるかに注目っす!
 さわやかなラストが良いです。こういう実況スレも面白いですよね。オススメ。

« Prev | HOME | Next »
