
--.--.--.--.--:--

腐ってもタイ! 連載版

2014.09.03.Wed.23:48
腐ってもタイ! 連載版 【R15】
作品一覧 中村沙夜 様)

 竜に乗って飛行する夢を叶えるため、VRMMOを召喚士で開始した青年。しかし、肝心の初期配布の召喚獣は――鯛!?(あらすじ 作者様)

 おもしろかったー。鯛が召喚獣ってw と最初は笑ったんだけど、ただの鯛じゃーなかった。
 鯛改め、鯛子さんを起点に、様々な人外・有名人と出会い、彼らにお使いを頼まれつつレベル上げ……という流れで、正統派RPGを一般人プレイヤーでやってる感じに近いかも。

 あと、食いしん坊な人外・モンスターの皆さんがかわいい これだけいろんな個性の食いしん坊が出揃ってる作品っていうのも、なかなか見ないですね~。

 ほのぼののんびりな雰囲気で、移動中にちまちま読んだりするのに向いてるかなーと思います。男女関係なくおすすめしたい、連載中長編。

 ☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼になります。
 続きを読む

世界はMMO化しました ~円卓の国、神奈川へようこそ!~

2014.08.25.Mon.01:04
世界はMMO化しました ~円卓の国、神奈川へようこそ!~
作品一覧 サイユー&ヤン 様)

 とあるMMOでボスキャラのバイトをしていた朽野 伸也《くだらの しんや》は、突然流れた運営のアナウンスに呆然とした。
『本日をもちましてオラクル社のすべてのコンテンツは、現実世界と融合する為、終了させていただきます』
 そして強制ログアウト。その後の世界は、巨大ロボットや、剣と魔法を使う冒険者が混在したカオスだった。(あらすじ KONA)

 ネトゲの世界に閉じ込められたり転生する設定はわりと見かけますが、こちらは逆で、ゲームが現実世界を侵食したという設定。
 町田駅の地下にダンジョンが発生したり、東京と神奈川が独立して統治されていたり。ロボットものや戦国アクション、交易系ゲームに参加していたプレイヤーは、リアルでもそれぞれのスキルや職業を引き継いでいます。

 そんな感じで設定が面白いし、キャラも良いのですよー。普段モテないオーラ全開の主人公だけど、いざって時には頼りになるし、サブヒロイン的な忍(しのび)の少女が、健気で中二でかわいい。

 戦闘描写は迫力があります。ラスボス的な赤城大佐が、神奈川の守備隊を一蹴するシーンは戦慄。それとは落差のあるギャグパートも楽しい。
 あ、もう一つ、このお話の特徴だと思うのは、「健全な中二病」と言ったらいいのかな。(なんか矛盾してますけど) 全体的に明るい雰囲気なのがとっても良いです。

 ただ、日常描写にやや読みにくさがあり、少し人を選ぶかもしれません。
 未消化の伏線がいくつか残っているので、続編が楽しみです。全51話、完結。

 ☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼になります。
 続きを読む

アイリッシュ・スナイパー

2014.08.15.Fri.10:00
アイリッシュ・スナイパー
作品一覧 鰤/牙 様)

 かつてのVRゲーム黎明期、当時あるMMORPGで〝邪神〟とまで畏れられた少女は今回、ひょんなことからガンシューティングゲームに参加することになった。
 しかし、当時彼女が他のプレイヤーから畏れられていたのは、決してそのゲーム知識やプレイヤースキルなどではなく……。(あらすじ 作者様)

 ざくざく読んでます。ざくざく。今回は、書籍化した「カネの力」スピンオフで、完結済みの中編。「カネ」を読んでなくても無問題でした。
 正確にはVRMMOではありませんが、全感覚没入型ゲーム系の作品なのでそちらに分類しています。

 モラトリアムな女子大生が主人公で、その優柔不断さや、流されやすい感じが、ずいぶん年上の自分から見たらとてもかわいいです。と同時に、彼女の抱える焦燥感が懐かしくもありました。自分にもこんな時代があったなーっていう。

 シューティングゲームが舞台なので、銃火器などの解説が詳しいです。正直ちんぷんかんぷんなのに、きちんとした情報なんだろうなーって思ってしまうのは、主人公のメイク道具の描写に、全く違和感がなかったから。
 なので、銃に詳しい人が読んでも、納得できる内容なんじゃなかろうか、と。あと、説明的でも決して読みにくくない文章なのはさすが。

 最後のバトルとオチに至るまで、とってもおもしろかったー。邪神となった主人公は、二重の意味でスナイパーでしたw 脇役もみんな個性的で楽しいし、こちらも男女におすすめできる作品だと思います。

Zwei Rondo

2014.05.20.Tue.02:58
Zwei Rondo
作品一覧 グゴム 様)

 『ナインスオンライン』のプレイ中、柳楽和人はゲーム内で偶然、クラスメイトの望月莉世に出会う。
 プレイを楽しむうちに才能を開花させていく莉世と、マイペースにゲームをやりこむ和人。だが、このゲームの水面下では異常な事件が進行しつつあった────。(あらすじ KONA)

 日常メインかと思いきや、終盤はいい意味で裏切られた、非デスゲームVRMMO。
 各エピソードに伏線を忍ばせつつ、ラストで回収する展開はもちろん、ゲームバランスや各キャラに至るまで、非常に作りこまれています。完結していることもあわせると、かなりの良作。

 頭が切れるサポートタイプの男主人公って珍しいですよねー。テストは赤点ギリギリ、もてる情熱はゲームに費やし、戦闘スキルを切り捨てて、不人気スキルを育てる姿勢はもはや男前w 
 そのかわり、ヒロイン莉世が戦闘がんばってます。無愛想な和人とは反対に、天真爛漫さがかわいい。
 ハーレムとかではないので、女子でも読みやすいと思いますが、私は莉世にかなり感情移入したので、彼女の視点で同じ物語を読んでみたかったなー。

 脇を固めるキャラも、みんなすごく魅力的。
 戦闘狂のファナ。剛毅なギルマス・ガルガンにサブマスターのクールなキャスカ。PKギルドの「妖怪」シャオ、などなど。
 彼らを主役にした番外編も見たかったけど、書く予定はないらしい。残念。

 最後のほうは画面が滲んでしまうような場面もあって、でも爽やかにまとまった、いい物語でした。
 まずは、話が動き始める二章あたりまで読んでみるのがいいと思います。完結済みの長編。全121話。

 ☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼になります。
 続きを読む

ルルシィ・ズ・ウェブログ

2013.05.12.Sun.15:46
ルルシィ・ズ・ウェブログ
作品一覧 みかみ てれん 様)

 総数1万を越えるありとあらゆる“スキル”が存在するという最新MMORPG『666 The Life』にログインした瞬間、わたしの体はゲームの中にあった。これは『ネットゲーム大好きの元廃人が書いた日記』という体で、VRMMO生活を冒険にバトルに恋(?)にコメディと、一生懸命がんばる物語です。(あらすじ 作者様)

 閉じ込められ系MMORPG。個性的なタイトルに惹かれて読んでみました。面白かったーーー!
 七香菜さまのレビューがとても簡潔に纏まっていますので、時間のない方はそちらをどうぞ。私のご紹介は以下。

 まず、主人公・ルルシィさんが素敵。
 悪ふざけが大好きで、でも正義感が強く、ここぞという時に頼れるお姉さん。主人公属性ありまくり。そして、誰よりもゲーム世界を楽しんでる。MMORPG系の作品で初めて、「こんな人とプレイしてみたい」って思いました。

 文体も個性的です。ネタやネットスラングが多用されていて、日記風……というより、ゲーム実況動画のノリに近いかも。
 なので、「小説」を読むつもりでいると、やや戸惑うかもしれません。でも、ルルシィさんの心情がダイレクトに伝わってきますし、何より臨場感があって、慣れれば癖になる感じ。

 また、端々にネトゲ愛を感じるところもよいっすなぁ
 何となく、以前ご紹介したUOのプレイ記「Britannia 失われた世界」を思い出します。ネトゲの世界は奥深い。

 さて。はじめは呑気にゲーム世界を満喫していた、ルルシィさんご一行。しかし、あるギルドとの接触をきっかけに、ゲーム脱出に向けた死闘に挑むことになります。
 バトル描写はめっちゃ熱いです! みんなも読んで「うおおお」ってなるといいよ! ルルシィさんの切り札に鳥肌立つよ!

 ネタですが百合表現があるので、苦手な方はご注意を。NCの恋愛要素あり。本編+後日談で全60話、完結。
 やや人を選ぶかなと思いますが、私はめちゃくちゃ楽しかった! おすすめ。

 ☆ 続きはいただいたメッセージのお礼になります。
 続きを読む

〇月×日、今日は快晴

2013.04.10.Wed.22:53
〇月×日、今日は快晴
作品一覧 小声奏 様)

 仁木杏16才。4ヶ月前に発売されたMMO、リクドー・オンラインをプレイしようと、キャラクターを作成し、さあ初ログイン! で、気がつけば、作ったばかりのキャラクター、ムキムキマッチョなオクトの体でゲームの中にいた。レベルは1、装備は────趣味の悪いパンツ1枚。(作者様のあらすじより抜粋)

 たいっっっへん面白かったです!!
 閉じ込められ系MMOのコチラ、ジャンルやタイトルから想像つかないかもしれませんが、とっても笑える作品でした。

 ヒロイン(ヒーロー?)のオクト君こと杏ちゃんが、明後日の方向にボケ倒す。綿密に張られた伏線も、シリアスな状況も霞むくらい、ボケ倒す。パン一からの追加装備には、声出して笑ったわ

 そんな残念ヒロインですが、主人公らしい見せ場もちゃんとあるのです。土壇場に強かったり、仲間思いだったり、そーゆーとこがすごく好き。その上、ラブ要素が用意されてるんですよ。むきまちょヒロインなのに、萌えるなんて。(最初は私、伏線同様、読み飛ばしちゃってましたが。笑。)

 後日談の更にその後を、ぜひとも読んでみたいです。本編+後日談で、全92話。完結。さくさく読めますし、このジャンルを読まない人にもオススメしたい作品です。
 同作者様の「風呂場女神」も、独特な発想、展開で、とても面白かったです。こちらは連載中。

 ☆ 続きはいただいたメッセージのお礼になります。
 続きを読む

ソルガル!!

2013.02.18.Mon.22:29
ソルガル!!
(ファフニール 様)

 ちょっとだけインドア派な普通の中学生孝一は、ある日見慣れないMMORPGの招待を受ける。それは現実世界を舞台にしたたった一人の勝利者を導くサバイバルゲームだった。美少女アンドロイドに憑依して、己の願いを叶える為に戦う男たち。たった一人残り、願いを叶えるのは誰だ。(作者様のあらすじより抜粋)

 面白かったーーーー。
 位相差世界と呼ばれる、無人の東京で展開するバトルは、熱いし面白い。レベル上げのゴリ押しではなく、習得したスキルを組み合わせて、新たなスキルを生み出し、更にそれをどう使うかが鍵になります。頭脳戦の要素があるバトルっていいよね!
 主人公含め、プレイヤー達が公平な条件で戦ってるのもいいな。文章も読みやすいです。

 ただ、お色気シーン(← 古い言い方でスイマセン)が多いので、人によって俺得になるか難になるか、分かれそう。個人的には、もーちょいストイックな方が好みですが、設定上仕方ない(?)かも。
 全20話、完結済。少年マンガっぽい、バトルものが好きな人におすすめ。

 ☆ 続きはいただいたメッセージのお礼になります。
 続きを読む

レヴォリュシオン・エリート

2012.08.25.Sat.15:18
レヴォリュシオン・エリート (志度勇魚 様)

 MMORPGを舞台にした少年たちの群像劇。キャラの多面性をうまく描いててすごいなーと。あと、作者様がキャラに用意した罠っちゅーか、落とし穴にも感嘆。そういう場面で読者を唸らせたら、書き手の勝ちだなって思う。以前ご紹介した「天国への階段」と同じ作者様です。

Brain Marionette Online

2012.04.20.Fri.10:52
Brain Marionette Online
作品一覧 まるいもの 様)

 西暦20X5年VRMMOにも新しい波が起こる。人型機動兵器、ブレイン・マリオネットに搭乗しマシーン対マシーンの戦闘を仮想世界に作り出す事に成功する。負けず嫌いな少年が、不人気種族、不人気国家を選び、近接戦闘でゲームを進める。そんな少年が同じく負けず嫌いな少女と出会ったとき、Brain Marionette Onlineに伝説が生まれようとしていた。(あらすじ 作者様)

 めっちゃくちゃ面白い!!
 ネット小説では一大ジャンルとなったVRMMO(Virtual Reality+Massively Multiplayer Online、仮想現実における多人数同時参加型オンラインゲームが舞台の作品……であってますかね??)。
 ジャンルそのものに興味はあるけれど、あらすじやタグに「チート」って入ってるとちょっと、なんだかなー……と思ってしまう管理人。しかしこちらの作品は、主人公とヒロインが強くなる過程が面白いし熱くって、テンションあがりまくり。

 仮想現実空間で巨大ロボットに乗って戦うゲームに、テスターとして参加した少年・慶次郎。彼はそこで、負けず嫌いの美少女プレイヤーLapisと出会う、というお約束で王道展開。緻密なゲーム設定は、読み進めていくうちにすんなり理解できる仕様になってます。
 ステージ1終盤のボス戦、イベントはほんとーに読み応えありました。

 完全に余談ですが、昔のジャンプ世代なもんで、努力+勝利の構図に弱いです。修行の結果、偶然に能力を手に入れたとしても、あるいは潜在的に能力を持っていたにせよ、一定のカタルシスを得るためには、修行的な描写は必須だと思う。
 だからこそ、悟空はカリン塔のてっぺんに行かなくちゃいけないし、ジョセフは油の壁を波紋で登らねばならないし、花道は二万本シュートを達成しなきゃいけないわけですよ! (ほんと、何の話だ)

 最近は女性視点の恋愛ものを読むことが多かったのですが、こーいう作品には三つ子魂を刺激されます。ステージ2の続きが楽しみ。本筋とは関係ないところで、食べ物の描写が美味しそうなのもポイント高かったデスw 連載中の長編。

リンダリング

2010.03.03.Wed.03:05
リンダリング
(掲載サイト:ロビン まきお 様)

 R=R社が作りあげた体感オンラインゲーム 『リンダリング』 に、武闘家としてログインしたサラ。お供はふざけたハチ型のナビ。魔法使いで頭脳派のノア、別のパーティから追い出されたホラー嫌いの剣士シロウと三人で、様々なイベントをクリア・・・できるのか?(あらすじ KONA)

 以前ご紹介した 「ONLINE」 「神様の羊」 がとっても面白かったので、女性主人公でMMORPG系 (ネトゲ系) の作品を探してたらこちらを発見!

 ゲームシステムにまず笑う(笑) ゲームに参加するための選択項目に 「信仰」 があるのですが、悪神信仰だとタダで復活する代わりに一定の確率でゾンビ化、善神信仰は復活で大金せびられる上、時には袖の下を用意しなきゃいけない(笑)←どこが善神w
 錬金術師や魔王などの何でもアリなジョブシステムや、無数に配置されたイベントの存在にもわくわくします!!
 あと主人公サラとアホなことしか言わない (全然ナビになってない) ハチの暴力漫才や、個性豊かなパーティ同士のやりとりにもかなり笑った!(笑)
 また戦闘特化型の彼らがぎりぎりでイベントを切り抜ける様子はハラハラものです!

 一つ贅沢を言うなら、彼らの現実世界の方も見てみたいです。今の所ゲーム内だけでお話が進んでるので。それとリンクの不具合が多めなので、ゴースト屋敷以降はアドレス直打ちで読むのがおすすめかも。(一話目をフレーム無しで表示、アドレスを http;//...00.html→01.html と打ち変え)

 マイナス点も挙げましたが、これは 「すごいもったいないなー」 と思う部分。お話がとーーーっても面白いだけに・・・! 作者様は別作品で商業デビューしていて、クオリティは高いと思う! 連載中の長編。

 この系の作品は、SF・FT・現代要素が混ざってて個人的にはオイシイジャンル! 何作か集まったら、「SF」 カテゴリーから独立させようかと!
 そして続きはいただいた拍手コメントへのレスです。
 
 続きを読む
 | HOME | Next »
