ごぶさたです。

2016.08.03.Wed.03:12
元気です^^
最近読んで面白かったものを、メモ代わりに置いておきますねー

狼領主のお嬢様 (田上伊音 様)
悪逆の限りを尽くした貴族の一人娘が転生し、一家を断罪した男の元でメイドとして働き始める。というお話。
泣いた。「神様は、少々私に手厳しい!」の作者様。

ナタリア姫と忠実な騎士 (ナツ 様)
見栄えはフツー、でも人格者なお姫様と堅物騎士のお話。

リセアネ姫と亡国の侍女 (ナツ 様)
美しい姫と亡国の皇女、ダブルヒロイン。「ナタリア姫~」のスピンオフ。

私は隣の田中です (秋月 忍 様)
現代ホラー小説のモブキャラに入りこんだヒロイン。あまりない設定でおもしろかった。

三作とも完結済み。そんなに長くないです。
ではまた!

短めのお話をまとめてご紹介⑪

2015.06.06.Sat.00:34
いやだってお菓子あげたらついてくるっていうからさぁ!! (結木さんと 様)
 ベーカリーの娘が勇者に選ばれ、魔王退治の旅に出る話。おもしろいですw 短編。

とある作家のクズ語り (夏澄 様)
 引きこもり作家の「私」と、彼女の担当になった男の話。
 他人と関われない主人公が抱く、世界への深い憧憬。以前ご紹介した「ねじまきねじこ」と同じ作者様です。全四話。

ねぇ、何か軽口たたいてよ (マグロアッパー 様)
 少女マンガの読み切りみたいな雰囲気。 「ネット小説大好き」さんがご紹介されていた作品です。短編。

 マンガの読み切りって結構好きでしたー。谷川史子さんとか。

最近読んだ作品まとめ。

2014.09.14.Sun.00:05
 個別で記事を書きたい作品もあったのですが、ちょっと時間が取れないのでまとめてご紹介します。

極東の鴉 【R15】 (縞白 様)
 淡々とした主人公がよいです。世界観も面白かった。
 魔女の複製体に召喚された女性のお話。ほんのり恋愛要素あり。中編、完結。
 以前、同じ方の「皇帝陛下の猫」という短編をご紹介したんですが、低温ヒロインをすごく魅力的に書かれるんですよねー。こっちの主人公も好きです。

楽園のダークコール (宮本あおば 様)
 ハワイを舞台にしたホラー。ハワイの情景がすごくリアルです。和製ホラーとはひとあじ違う雰囲気、ほどよいゾクゾク感でおすすめ。全9話、完結。

魔法の小部屋 (ニニカヤヤ 様)
 長期更新停止中なのですが、ブラックな職場環境に負けない、ずぶといヒロインが楽しくて、何度か読み返してます なんだかんだで仲がいい、スパルタ上司との距離感が好きだなあ。続き来ないかな。

睡蓮の糸 (日室千種 様)
 懐かしの少女小説っぽい雰囲気が好き。
 きれいな情景が目に浮かぶ、整った文章は、読むだけで癒される。ただしこちらも長期更新停止中です。傍若無人な王子の深慮がどんなんなのか、すごく気になるー!

短めのお話をまとめてご紹介⑨

2014.04.04.Fri.00:00
 最近読んだゲーム系の作品をまとめました。

オッサニア・オンライン~終末の楽園~ (地空乃イチコ 様)
 なにこれ。なにこれwwwってなったVRMMOもの。謎の感動。
 ネクタイのエピソードにちょっとほろりときつつ、最後の一行で全部もってかれた。全三話。

VRMMO短編集Technical Arts (壬崎菜音@壬生菜 様)
 VRMMOを舞台にした短編集。全五話。
 とある職業を極めた「王と呼ばれた男」、採掘師を主役にした「穴倉の主」が面白かったです! 頭脳戦の要素が入ってくるとワクワクします
 以前ご紹介した「マッチョ売りの少女」と同じ作者様。

乙女ゲームは遊びではない (はいあか 様)
 乙女ゲー + 大量の転生者 = 世紀末。どちらかといえば男性向けかも……?
 佐藤君が唯一の癒しです。あと、アラハンにめっさふいたw 全八話。

短めのお話をまとめてご紹介⑧

2014.03.16.Sun.15:49
いずれはあなたの顔までも (riki 様)
 人魚に異世界転生した日本人の女の子のお話。一話完結。
 年下の魚人(男性型人魚)につきまとわれるも、魚人の顔面は魚。なので、前世の記憶を持つ彼女には受け入れられず……というお話w さすがの発想。以前、コチラコチラをご紹介した作者様です。

彼を惚れさせる方法 (キッコーマーーン 様)
 学年一モテる男子・夏川君に告白した沢井さん。しかし、「告白がまじめすぎる」という理由でふられてしまったため、沢井さんはありとあらゆるアプローチを開始する。
 小説というより、コントをテキスト化した感じw カップル目指すより、漫才コンビ目指した方がいいと思うw 沢井さんの電波っぷりが大好きです。
 以前、コチラの短編をご紹介した作者様の連載作。
 ※完結されました。

東京空虚ラバーズ (yu_ra 様)
 ベリーズカフェに出張してみました。そこで見つけた作品です。
 ディストピア化した近未来の東京。そこに取り残された少年少女のお話。
 紙袋をかぶってヒーロー的な行為をする少年と、わけありの過去を持つ少女。二人の紡ぎだす世界は、繊細で透明。そして、ゆるゆるとした絶望感があります。
 どの媒体でも、山もオチもない淡々とした展開の作品が、一定数ありますが、こちらもそういった感じ。岩井俊二とか好きな人は好きかも。一時間くらいで読める分量でした。

短めのお話をまとめてご紹介⑦

2014.02.09.Sun.16:38
Avenger ~斬剣伝~ 【R15】 (暇犬 様)
 王都を追放された若き剣士が、三年を経て、王都に戻ってくるところから始まるお話。おもしろかった!
 ダークヒーロー寄りの主人公が格好いい! あと、某姫様や師匠の爺様がステキ。「人の形をした人ならざる者を斬ってこい」という爺様の決め台詞、いかにも剣客ものらしくって、よいわーよいわー。
 どちらかというと燃え小説なので、男性向けかもしれませんが、「多少の血飛沫は物語のスパイス」と思っておられる女子の皆さんにも、はりきってオススメします!
 戦闘描写をはじめとした文章力、構成、キャラ造形、どれをとっても高レベル。全16話。

竜姫の翼 ‐北極航路邀撃戦隊‐ (北原樹恒 様)
 新型機のテストパイロットとして、辺境に配属された新人シェルシィ。しかし、その極北の空にも戦火が迫ってきて───というお話。
 架空世界の空軍もの。一時期はまった○ースコン○ットぽい感じがすげー良かった。飛行機ってロマンですよね。
 ヒロイン・シェルシィの所属する部隊は、女性パイロットで構成されてて(それにもちゃんと理由がある)、新鮮でした。
 起承転結がはっきりしていて、文章力も高く、さくっと読めておすすめ。全11話。残酷描写が少しあります。

ヒイラギと夜の君 (モギイ 様)
 人里はなれた小屋に閉じこめられた男と、癒しの魔女。彼らに課せられた試練がぱない。「良作を書く作者様は、自作キャラに対してドエス」という持論があるんですが この方もそんな印象。
 読み終えて、人間を人間たらしめるのは、姿かたちではなく、その精神性なのだと思わされる印象深いお話でした。メンタル大人な人向け。ダークFT、全八話。

ミサトさんちで晩ごはん (ハットリミキ 様)
 挫折したミュージシャンと、その隣人、料理上手なミサトさんのお話。出てくるご飯がめっちゃおいしそうで、でもそれ以上に、家族で囲むご飯が恋しくなる作品です。
 自分が一人暮らしで、実家が近所だったら、そっこう家に帰ってたかも。実際のところ、私の母は料理下手なんですけど、この物語には、そんな威力があります。
 おいしいご飯と温かい食卓がつまった、ほっこりしつつ、ホロリとなる佳作。全10話。


 個別で記事を書きたいくらい、どれも面白かったんですが、忙しくてまとめての紹介になりました。にしても、ほんとにジャンルがバラバラですね
 この個性的な四作は、好きな人はとっても好きだと思います! 気になったらぜひクリッククリック。
 また、返信不要で拍手コメくださった方、ありがとうございました。
 今後もぼちぼち、更新していきます。ではでは。

短めのお話をまとめてご紹介⑥

2013.11.11.Mon.23:50
ソバカス隊長と暗闇の蜜蜂 (霧島まるは 様)
 巡礼の旅に参加した少女と、それに同行した隊長さんのお話。ほのぼのすっきり読めます。全五話+続編五話。(続編はコチラ
 以前ご紹介した「南の海を愛する姉妹の四重奏」と同じ作者様で、この度、「左遷も悪くない」が書籍化されたそうです。おめでとうございます!

みつばちは、はにかむ。 (工房径 様)
 大学に入学した枸杞(くこ)と、生物オタクの麦人君のお話。麦人君のオタクっぷりがかなりキテます。こちらもほのぼのええ話。全三話。

マッチョ売りな少女 (壬崎菜音@壬生菜 様)
 出落ちっていうか、タイトル落ち? いやいや笑わせていただきました。全一話。

短めのお話をまとめてご紹介⑤

2013.10.24.Thu.10:51
 今回は恋愛ものばかりです。
 たまには甘いものも読みたくなるんだ。

好感度が上がらない (かなん 様)
 「あるりゅう~」の作者様では珍しい、恋愛メインのお話。乙女ゲー転生もの。
 ニヤニヤが止まらん。床をゴロゴロしたくなります。全七話+α。 

ねじまきねじこ (夏澄 様)
 人に作られた機械人形が、心を持つまでのお話。昭和レトロな雰囲気が良いです。
 切ないけれど、どこか心が温かくなるようなお話でした。全五話。

巫女と護衛 【R15】 (水花 様)
 タイトルで「コレハ」と思って読んでみたら、めっさツボ設定でした。二人の旅の間の話も読んでみたい。人の儚さと神の悠久が、優しく共存している世界観も好き。
 全五話+後日談。作者様の本アカにも番外編アリ。R15は保険ではないので、苦手な方はご注意を。

短めのお話をまとめてご紹介④

2013.07.29.Mon.15:10
女子力覚醒サバイバル (緒明トキ 様)
 女装趣味の少年と、無人島でサバイバルすることになった女の子の話。主人公とともに、「どうしてこうなった」と呟きたくなる短編でしたw 本編一話+おまけ。
 同じ方の終末系SF、「ぼくわたしの絶滅記念日」もおすすめ。こちらは全六話。

ROBOT HEART 【1】
ROBOT HEART 【2】 (Cat Bell 様)
 童話風のSF。挿絵付。某スレでこの作品を紹介していた人は、「お前がナンバーワンスコッパーだ」と絶賛されていました。
 素朴だけど雰囲気のあるイラスト、シンプルな言葉で構成された、短い物語ですが、心の奥に静かに余韻を残します。こういうの好きだーーー。【2】はなんでだか泣いてしまった。

二千万円の名前 (佐井 識 様)
 以前ご紹介した、「さよならお兄ちゃん」と同じ作者様。
 親の借金に悩むヒロインの前に現れた、謎の男。彼は、自分の名前を当てたら、借金を肩代わりすると申し出ます。
 日常の小道具の使いどころが、ほんと上手い! 能天気ヒロインのお陰で、影のある部分が中和され、むしろコミカル寄りになってます。全五話。

 ☆ 続きはいただいたメールのお礼になります。
 続きを読む

短めのお話をまとめてご紹介③

2013.06.11.Tue.01:11
カメオ・ブレス (藍村 泰 様)
 シリアス寄り恋愛FT。最初こそ、流血描写だったり、周囲のやっかみにヒロインが苦労したりですが、あれ? あれれ? って感じで糖度が……! 人外好きさんにおすすめ。全10話。

あなたに星が見えるまで (パグのしっぽ 様)
 いつか読もう読もう、と思ってた作品。現代恋愛ものが読みたかったのでついに解禁。帰国子女な迅一郎君が、かっこかわええです。
 本編19話。番外編も合わせたら、結構なボリューム。糖分補給したい方はぜひ。

赤ずきんちゃんの逆襲 (キッコーマーーン 様)
 赤ずきん=凄腕スナイパーなコメディ。全三話。
 同作者様の、聖女様の偏愛注意報魔法使いとじゃがいも もどこからどうつっこんでいいのかw って感じが面白いです。


 ここからは徒然。
 最近は、連載中の作品を追っかける記憶力と時間がなく……。なので、完結してて50話くらいまでのをメインに読んでいます。続きを読みたい作品が溜まっとる。
 あ、帰省のため、しばらく更新・返信など滞りますが、何卒よろしくお願いいたします。

 ☆ 続きはいただいたメッセージのお礼になります。
 続きを読む
 | HOME | Next »