
--.--.--.--.--:--

Ask Me Anything!!! 【海外版】なんか質問ある?

2014.07.28.Mon.10:17
Ask Me Anything!!! 【海外版】なんか質問ある?

 今回は、海外版の「なんか質問ある?」をご紹介。
 有名人から一般人まで、いろんな人がスレッドを立てて、質問に答えたものの翻訳。「Ask Me Anything!!!」、略してAMA。興味あるものからぼちぼち読んでます。

 有名人だとビル・ゲイツ、フィギュアスケーターのサーシャ・コーエンのAMAが面白かったです。個人的に一押しはジョージ・クルーニー。猫のトイレにくっそわらったw
 特に感心したのは、彼ら有名人の、ネガティブな質問に対するポジティブな切り返し。さすが。
 まだ翻訳されていませんが、過去にはオバマ大統領のAMAもあるそうです。

 一般だと、コロンバイン高校射殺事件で生き残った人のAMAや、ガザ地区のパレスチナ市民イスラエル兵士という、正反対の立場からのAMAはとても興味深く読みました。
 「昨日自宅を戦闘機に破壊されたけど、なんか質問ある?」などは、世の中にはいろんな体験をする人がいるんだなーとただただ唖然。

 「目から汁が出た」に似た表現があったりして、ネットの雰囲気ってどこも大体一緒なのかもしんない。解答者にも質問者にも、親近感がわきます。リンクは記事一覧になります。

女神「貴方が落としたのは金の斧ですか?それとも」男「お弁当です」

2012.08.25.Sat.15:21
女神「貴方が落としたのは金の斧ですか?それとも」男「お弁当です」

 2ちゃんまとめサイトより。餌付けされる女神かわいいw
 「言の笹舟」様でご紹介されていたまとめ。

Britannia 失われた世界

2010.08.26.Thu.03:03
Britannia 失われた世界
(掲載サイト:Aethereal 菅原有香 様)

 商用のMMORPGで最初の成功例と言われる、Ultima Onlineのプレイ記。
 私自身はオンラインゲームをやったことがなくて、MMORPGの小説をいくつか読んだだけなのですが、その系統の一人称小説を読んでるみたいで面白かったです。
 ただし、小説ではないのでハッピーエンドばかりじゃない。仮想世界だけれど、人間がプレイしてる限りいろんなドラマがあって、その辺が非常に興味深いのです。・・・にしてもUltima Online、面白そうー! やってみてー・・・(・ρ・)

 MMORPG系が好きな方にはとってもおすすめ。そうでない方にも読み物として面白いと思います!
 こちらのサイトは no-seen flower の由紀様に教えていただきました!(由紀様のサイトは小説サイトになります) 由紀様、ありがとうございました!

姉ちゃんの詩集

2010.03.06.Sat.07:36
姉ちゃんの詩集
       

姉ちゃんの詩集Wiki

 スレ系は久しぶりですね!
 姉 (サマー) がひそかに書き綴っていた詩集を弟 (ルイーゼ) が 『無断で』 2ちゃんに公開したもののまとめ。書籍化したので (姉了承済) 有名かもしれませんが、未読の方のためにご紹介。詩というか日記っぽいのもありますが面白かった!
 おそらくサマーが小学生の頃から書かれてきたのだろうこれらは、瑞々しくもすっごい笑える! VIPPERをも唸らせた天才です(笑)

 詩の感想をここに書くのは野暮だと思うので、まずはリンクをクリッククリック! この面白さは、読めば分かる、分かるさ読めば。めっちゃおすすめです!

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ・・・

2009.03.19.Thu.07:55
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ・・・
ワラノート

 ノンケだと思ってた友人 (♂) に告白された >>1 (♂) の 「愛すべきバカ」 ぶりに爆笑! レスと一緒に 「バカーー!」 と何度も突っ込んでしまいましたw 要所要所に散りばめられたジョジョネタもツボなんだぜwww

 釣り宣言は無しですが、若干すっきりしないオチ&若干下ネタ&修羅場が苦手な方はスルー推奨。

部長が急にヅラを取ったんだが・・・

2009.01.31.Sat.12:05
部長が急にヅラを取ったんだが・・・
かそログ

 気を取り直して、ご紹介に戻りたいと思います。「おかんメール」 と同じかそログさんより。めっちゃくちゃ面白いので有名かもしれないのですが、知らない方のために上げときます!
 もーね、>>1 も 他のレスもクオリティ高すぎw テラブハフw ほんと、笑いすぎて涙目です! 最後はほんわかで後味スッキリ! PCの前でこんなに爆笑したのは初めてかも・・・くらい笑いました。ほんとーーーにおすすめ!

おかんのメールが面白すぎるwww

2009.01.02.Fri.12:10
おかんのメールが面白すぎるwww
(掲載サイト:かそログ)

 ご連絡いただいた方からおすすめされたスレまとめです。携帯に不慣れなおかんからのメールが芸術的! 爆笑しながら読みました。読み終わって、うちのおかんから初めて来たメールって何だっけ・・・とふと思ったり。
 有名スレかもしれませんが、新年の笑い初めにどーぞ!

ドイツ語って何であんな無駄にカッコイイの?

2008.12.10.Wed.01:59
ドイツ語って何であんな無駄にカッコイイの?
(掲載サイト:旧アルファルファモザイク

 昨日ご紹介した文芸ジャンキー様TOPの日替わりニュースは、面白ネタや時事ニュースが多くてよく読んでます。これもそちらで紹介されていた、2chスレまとめ。

 クーゲルシュライバー = ボールペン ・・・どんだけカッコいいんだよ!

 どーでもいい意味なのに、厨二病もしくは邪鬼眼全開な語感に笑いました! スレまとめ読むのはひさびさですが、やっぱおもろいw

101匹名言大行進

2008.12.09.Tue.07:11
101匹名言大行進
101匹名言大行進(後半)

(掲載サイト:文芸ジャンキー・パラダイス 編集:カジポン 様)

 読むと元気が出る、101の名言を集めたページ。解説がやたら熱いのですが、それもそのはず、この方のサイトのメインコンテンツは、芸術家や著名人の墓参りの記録。世界の果てにあるようなお墓にも足を運び、「感動をありがとう!」 と伝えるのがライフワークなんだそうです。

 生涯にたった1枚の絵しか売れなかったゴッホと、彼の才能を信じて援助し続けた弟テオが並んで眠るお墓はちょっと泣けた[E:crying] →こちら 他にも膨大なコンテンツがあるので、ノリさえ合えば読みどころ満載。
 また、このサイトはジョジョ立ち発祥の聖地としても有名。 →こちら ジョジョリンピック、東京に住んでたら絶対参加したな! ちなみに私のマンガBest3は、「火の鳥 太陽編」、「ジョジョ(三部まで)」、「寄生獣」 です。なんて漢っぽいチョイス。

 ところで、同名言シリーズの 「暗黒地獄名言ベスト50」 は、元気がないときに読むとクラクラするのでご注意ください。

そういえばあの頃俺たちが作った秘密基地は

2008.09.30.Tue.01:00
そういえばあの頃俺たちが作った秘密基地は
(掲載サイト:泣ける2ちゃんねる)

 「泣ける2ちゃんねる」 より、ノスタルジックなスレまとめ。私は小さい頃、秘密基地を作ったりしましたが、女子では少数派でしょうか。ていうか、男子はなぜ秘密基地にエロ本を隠すのか謎w 他に大事な物あるだろーに。

 ちなみに、この「秘密基地」シリーズは書籍化されてます。最近、「ハム速」 をよく読むので、「泣ける~」 の編集は削り過ぎな感があって、少し物足りないけど、リアルなお話が豊富にあってオススメ。

 | HOME | Next »
