半分の私で軍師に転生させられた

2015.04.12.Sun.20:32
半分の私で軍師に転生させられた女
作品一覧 ナツ 様)

  6年もかけ、ようやくSランク評価でクリアできたRPGゲーム『ディ・ルーチェ』。達成感でいっぱいの阪田十和子(16歳)がいきなり飛ばされたのは、なんとそのゲームの元になった世界で――。
 何度も『巻き戻し』されている世界を救うため、軍師になる羽目になった女子高生のお話です。(あらすじ 作者様)

 サクサク進む感じが良かったですー。すんなり読めるゲーム系トリップのコメディ。
 何となく「○ールユーニードイ○キ○」を思い出すよーなループ世界に、軍師として召喚されたヒロインが奮闘するお話。
 書き方によっては、コメディじゃなくシリアス長編でもいけたかもしんない題材でした。面白かった。

 個人的にはオチが良かったw 全七話完結。
 同作者様の「傍観者の恋」(全10話)もオススメです。こちらは切ない三角関係+すれ違い。すれ違い好きにはたまらんかったです

乙女ゲームってマッチョなオヤジは攻略できないんですか?

2015.03.13.Fri.13:23
乙女ゲームってマッチョなオヤジは攻略できないんですか?
作品一覧 tasano 様)

 せっかく乙女ゲームの世界にやってきたのに、キラキラ王子様たちをスルーしては冒険に出かける日々だった。なぜなら――彼女は少数派だから。若い美形には興味がないから。
 彼女の好みは、頼りがいのある年上のセクシーな男性。つまりは――マッチョでヒゲでハゲのオヤジなのだ! そんなキャラ、乙女ゲームにいます?(あらすじ 作者様)

 前回ご紹介した「男なのに女子力が数値で見えるようになりました」が面白かったので、同作者様の連載作品も読んでみました。こちらもおもしろいー

 大好きなゲームの世界で、やりたい放題するヒロインさんw 冒険したり、ツッコんだりボケたり。忙しい。
 そんな中、ある悲劇を回避するため、彼女は騎士候補生たちを鍛える決心をします。その目標は達成できるのか──というお話。

 個人的にはヒロインの好みに共感しますわー。ステイサムもゲイリー・オールドマンもブルース・ウィリスも好き。GOWのクレイトスさんは、私的にハゲマッチョ親父の最高峰。
 作品では、マッチョ親父の出番が意外に少ないので、親父成分を期待すると物足りないかも。(なろうでは少数派だけに、高まっちゃうと思うので、念のため注意書き)
 ほんのり逆ハーだし、ヒロインの意に反して美形とまとまる可能性が高い??

 文章は明快で読みやすいです。このカラッとした作風、好きっす。
 雰囲気的には、VRMMOのゲーム記に近いかな。ゲームクリアで何が起こるのか、主人公の闇属性に意味があるのか。気になる伏線が幾つかあって、ぜひ完結まで読みたい作品。

 ☆続きはステイサムとかいろいろ。
 続きを読む

異世界ウェスタン

2015.02.01.Sun.04:31
異世界ウェスタン
作品一覧 せるじお 様)

 ――荒野は時に『異界』へと通じる。いにしえの頃から、少なくない男たち女たちが異界へと迷いこんだ。
 そしてこれから語るのは、一人のガンマンの物語。砂塵の向こう、世界を超えてやってきた『まれびとの用心棒』。迷い込んだ小さな村、襲いかかるのは恐るべきモンスターども。ひとにぎりの『報酬』のために、彼は戦う。(作者様のあらすじより抜粋)

 ご無沙汰してました。
 今回は、オッサンガンマンが主人公の、異色のトリップ物をご紹介。

 思いっきり西部劇です。徹頭徹尾、ウェスタン。いぶし銀。トリップものにありがちな、浮ついた雰囲気はほぼゼロです。
 軽めの作品をお探しの方には向かないけれど、個人的には超オススメ。星三つ。

 南北戦争の生き残りである主人公 (←このチョイスが本当渋いw) が、ファンタジーの世界にトリップ。
 彼の背景や出てくる銃器が興味深いし、スペックゴリ押しではない、頭を使うタイプの主人公なのでバトルが面白い! 某仮面との死闘は、めっちゃ手に汗握った。
 文章や構成のレベルも高いし、中編程度の長さでまとめきったところもすごく良いと思います。

 主人公のモデルは実在の人物だと思うんだけど、誰なんだろ。むーん気になる。
 全14話。完結。長くないので、とりあえず最初だけでも見てみてはいかがでしょうか。現在続編が連載中で、そちらも面白いです。

神様は、少々私に手厳しい!

2014.10.26.Sun.00:52
神様は、少々私に手厳しい! 【R15】
作品一覧 田上 伊音 様)

 須山一樹は、ちょっと名前が男の子っぽいだけで花も恥らう普通の女子大学生だ。そう、普通だ。少々、十か月前に異世界に行っていただけだ。そんな一樹は、何の因果か再びその地を踏むことになる。しかもそこは、嘗て来た国と敵対国で、更に十年経っていた!(あらすじ 作者様)

 いっやーすっごい笑ったwww
 前回ご紹介した「救国の英雄の救世主」が面白かったので、同じ作者様の連載作品を読んでみたんですが、人前で読めないレベルで笑えます。安定の不審者化。

 ヒロインの言語能力が残念すぎるw いや、残念なのは言語能力だけじゃないんだけど。この子がしゃべって動いてるだけで楽しいんですよね。
 あと、不意打ちでネタを入れてくるので、油断してると噴き出します。危険。

 ストーリーラインは、どっちかというとシリアス寄り。
 異世界から現代に戻っていた間に有名になってたヒロインが、再トリップによって、陰謀に巻き込まれるといった感じです。

 コメディ系の作品を読みたい方はぜひ。連載中、長編。
 「救国の英雄の救世主」の続編、「桶は世界を巣食う」も面白かったです 個人的に超期待の作者様。

千年童女と機甲兵

2014.10.09.Thu.01:15
千年童女と機甲兵 【R15】
作品一覧 縞白 様)

 『魔女』と『機械の民』が六百年戦争を繰り広げる、荒廃した世界。ごく普通の女子高生だった前世の記憶を持つ少女【ジギタリス2631】は魔女の一人として生まれ、終末世界の戦場で、気まぐれに壊れかけの敵兵ロボット【DD】を拾う。(あらすじ 作者様)

 個人的にツボすぎてヤバい。
 ベースはFTですが、SF的な要素も強いです。非常に殺伐とした雰囲気なので、万人受けするタイプのお話ではないかもしれないけど、「こんな話が読みたかった!」って思うくらい自分にはどストライクだったー。

 ヒロインの透徹した雰囲気、ロボットの一途な感じが、すごーくたまらんかったです。
 最後、ロボットには究極の選択が与えられるんだけど、もう泣けてしょうがなかった。人目がなかったら確実に号泣してたよーーーTT

 「ロボットに魂(意思)が宿るのか」ってSFではよく見るテーマですが、なるほどこれはFTの領域でもあるのだなあ、という提示が興味深い。しかしそれすらこの長くないお話の、構成要素の一つでしかないというのが、すごく贅沢……! って思うんです。
 ……って、語りすぎるとネタバレになってしまうのでこの辺で。

 以前ご紹介した、「皇帝陛下の猫」「極東の烏」と同じ作者様です。
 やっぱり私、この方の書く人外ヒロイン好きだなー。書き手とキャラの間にある冷静な距離感が、なろうではわりと珍しいので、鮮烈に印象に残ります。
 全九話。さくっと読めるので、気になった方はぜひ! 残酷描写は容赦ないので、苦手な方はご注意を。

風呂場女神

2014.07.30.Wed.12:16
風呂場女神
作品一覧 小声奏 様)

 「なに、あんた。覗き?」 「水を一杯くれないか」
 この一見すると全く噛み合わないちぐはぐな会話が、 日本に住むただの会社員、玉野泉と、後に神聖国ヨー ク・ザイの歴代最善最強の王と謳われる事になるフーロ ンとの出会いであった。(作者様のあらすじより抜粋)

 言わずと知れた有名作。完結したのでまとめ読みしました。おもしろかったー。
 風呂場の窓が異世界と繋がってしまった玉野泉さんが、そこに現れる人々と物々交換しながら、その世界の命運に関わっていくお話。

 基本、ヒロインは素っ裸です。たまにバスタオル巻いてる。そんな無防備な状態なのに、冷静・的確な洞察と判断をし続ける泉さんがかっこいい。イケメンお姉さん。

 風呂にちなんだネーミングも楽しいw そして、「!?」 ってなるオチに唸りました。結末から逆算して書いたんだろうなー。
 ご紹介済の「○月×日、今日は快晴」も大変おもしろいですよ。

異界へは往復切符で

2014.03.30.Sun.00:30
異界へは往復切符で 【R15】
作品一覧 岡達 英茉 様)

 仕事に疲れて自室のベッドで寝ていたら、妙な手に引かれて異世界へ!? 私を連れて来たはずの男には箱に投げ捨てられ、やたら綺麗どころの揃った近衛兵とやらには剣で脅されまくるわ、歓迎とは程遠い感じ。私、一応被害者なんですけど。しかも帰れないってどういうこと。(作者様のあらすじより抜粋)

 女性向けの異世界トリップ・逆ハーもの。
 主人公のツッコミやボケに和みます。シリアスな場面でも、ふっと笑えるネタを入れてくるので、重くならずに読めます。

 そして、お話自体が手堅く面白いのですよー。
 伏線や設定が展開にうまく組みこまれていますし、主人公がキーパーソンとしてきちんと機能しているので、各キャラの興味を引くのも理解できます。
 乙女ゲーはやったことないけど、こういうのを良シナリオと言うんではないかなー

 読みきった時に、「本命ルート以外も見てみたい!」と思っちゃうところがまた、良シナリオでした。笑。本物の乙女ゲーだったらコンプしてたなw
 番外編を書かないポリシーの作者様のようで、何とも残念なのですが、「もっと読みたい」と思わせるくらいが物語としてはちょーどいいのかも!

 主人公がバイオレンスな目に遭ったりするので、ひたすら溺愛が好きっていう方などはご注意を。
 他の完結作品も面白かったです。こちらを気に入った方はぜひ。全52話、完結。

異世界でコンビニ店員してるんだけど、何か質問ある?

2014.01.09.Thu.00:01
異世界でコンビニ店員してるんだけど、何か質問ある? 【R15】
作品一覧 エスキユ 様)

 藤森奏楽(ふじもりそら)23歳。就職浪人中。大学在学中から務めていたバイト先のコンビニで、別支店への異動を残念店長(三十路独身)に進言された。コンビニで異動?何それ?おいしいの?って思ってたら、別支店は別支店でも、異世界が出店先だった。(作者様のあらすじより抜粋)

 異世界に出店したコンビニで働くバイトさんのお話。
 ヒロインの、隙の無い毒舌が楽しいwww 主に店長さんを抉りまくってます
 そんな彼女ですが、盗賊とか来るような、危険と隣り合わせの職場を、自給200円プラスで折り合いをつけてしまう辺り、かわいいというか。200円てw

 そして男性陣、ところどころすごく残念なのに、妙に魅力的な不思議。なんだろう残念マジック?(って言葉あったっけ) 個人的にはナシカさん好きだー。

 タイトルまんまだけど、実はそれだけじゃないかも……っていう伏線もおもしろい。
 第一部完結、後半はシリアス寄り。現在、第二部が連載中。ほぼ毎日更新。続き楽しみ!

 14/02/09 二部完結されました。作者様、お疲れ様でした!

結構ハードな乙女ゲーの世界

2013.11.15.Fri.15:15
結構ハードな乙女ゲーの世界
作品一覧 ニネコ 様)

 “女神によって選ばれた女勇者が、多くの仲間の手を借りて、数々の苦難に打ち勝ち、復活した魔王を倒し世界を救う話”……そんな正統派RPGをベースにした乙女ゲームにハマっていた前世をもつ私。気づいたら、その世界に生まれ変わっていました。しかも死亡フラグが立った脇役なんて。
 絶対にフラグ折ってやると思ったら、ゲーム本編はあっさり終了。さて、これからどうしましょう? (あらすじ 作者様)

 乙女ゲーの世界に転生、とあったので、キャッキャウフフなのを想像してたら全然違った。タイトル通りのハードさでした。

 そもそもが、ダークファンタジー寄りなゲーム世界。
 中でも、悲惨な死を遂げるライバルキャラに転生した主人公。
 本編の死亡フラグは回避したものの、スピンオフや続編のシナリオ世界でも、イベントに巻き込まれてしまいます。

 しかし、事前の準備をおこたらず、地道な努力と冷静さでフラグを折っていく主人公、ストイックで良いですね! 男性キャラと戯れてるヒマなんて、彼女にはないのですよ。
 さまざまなキャラの視点で物語は進みますが、内政ものっぽい雰囲気もあって、面白かった。

 完結済の、本編14話+番外編。恋愛要素も、いちおう、ちょっとだけあります。

リングリング

2013.11.12.Tue.23:10
リングリング 【R15】
作品一覧 777 様)

 三年前、大学生の詩織は、異世界トリップして日本に来てしまった騎士の男を匿った。彼は無事に元の世界に戻れたのだが、なぜか今度は詩織が彼の世界へトリップ。頼れる人が他にいないため、詩織は騎士の男に会いにいこうとするのだが、彼はこの世界で英雄になっていて……。(あらすじ 作者様)

 とーーーーってもおもしろかったです! 逆トリップ→トリップの、すれ違いもの。
 すれ違いものと言えば、誤解だったり思い込みだったり、精神的にすれ違ってることが多いですが、コチラの二人は、物理的にすれ違いまくってますw 
 「今度こそ! ああ、また会えなかった……」っていう。これはじれったい。

 あと、主役二人や主人公周辺の人間関係が、とってもプラトニックで、それがかえって新鮮というか、ツボでした。
 私の知ってる少女小説ってこうだよ。これくらいピュアだよ。一つ屋根の下でニコポナデポだけって、健全すぎて逆に不健全とか思ってないよ。(だがそれがいい)

 後半は、ヒーロー氏のキャラ崩壊(?)っぷりに、夜中に声出して笑いそうになったし、不憫な当て馬メンズの中でも、シャイルのちょろさが断然、輝いてました。シャイルかわいいよシャイル。

 さくっと読める全35話。完結。コメディ好きの方にオススメ。
 続きがあるなら、ぜひぜひ読んでみたいです。
 
 | HOME | Next »