トモちゃんは女の子!

2016.02.08.Mon.10:00
トモちゃんは女の子!
掲載サイト 柳田史太 様)

 ひっさびさの更新です。今回はWEBマンガのご紹介。
 ボーイッシュな女子高生・相沢智(トモちゃん)は、幼なじみの久保田淳一郎に想いを寄せるが、どうしても「女」であることが伝わらない……。というお話。

 みんなキャラが濃くておもしろいですw 親友のみすずちゃんがクールで毒舌で好き。あと、こういうつかず離れずの恋愛もの好き。サクサク読めておすすめ。

Ask Me Anything!!! 【海外版】なんか質問ある?

2014.07.28.Mon.10:17
Ask Me Anything!!! 【海外版】なんか質問ある?

 今回は、海外版の「なんか質問ある?」をご紹介。
 有名人から一般人まで、いろんな人がスレッドを立てて、質問に答えたものの翻訳。「Ask Me Anything!!!」、略してAMA。興味あるものからぼちぼち読んでます。

 有名人だとビル・ゲイツ、フィギュアスケーターのサーシャ・コーエンのAMAが面白かったです。個人的に一押しはジョージ・クルーニー。猫のトイレにくっそわらったw
 特に感心したのは、彼ら有名人の、ネガティブな質問に対するポジティブな切り返し。さすが。
 まだ翻訳されていませんが、過去にはオバマ大統領のAMAもあるそうです。

 一般だと、コロンバイン高校射殺事件で生き残った人のAMAや、ガザ地区のパレスチナ市民イスラエル兵士という、正反対の立場からのAMAはとても興味深く読みました。
 「昨日自宅を戦闘機に破壊されたけど、なんか質問ある?」などは、世の中にはいろんな体験をする人がいるんだなーとただただ唖然。

 「目から汁が出た」に似た表現があったりして、ネットの雰囲気ってどこも大体一緒なのかもしんない。解答者にも質問者にも、親近感がわきます。リンクは記事一覧になります。

2組のかやぐちさん

2014.05.24.Sat.23:40
2組のかやぐちさん
(掲載サイト:Flower cabbage 紺吉 様)

 今回はWEBマンガのご紹介。
 男装女子の萱口さんをはじめ、個性的なキャラばかりで楽しいー!
 一方で、親近感を覚えるエピソードが多いのも特徴です。友達とバカやったり、人間関係の悩みだったり。三者面談の回とか、ほんと「あるあるw」ってなった。

 あと、友達関係がすごく良いなー。
 彼らは仲間の個性を、「そういうもの」として受け入れているので、いつの間にか、萱口さんの男装も、その親友・烏丸さんの隠れ腐女子っぷりも、いい意味で気にならなくなってました。
 女の子も男の子も、みんなすごくかわいいです。いびつさすらかわいい。
 ……ただ、ラスボス的な存在感の本城先輩だけは、まじ怖い。

 ページ最後の画像をクリックすると、続きやおまけがあったりする仕様。(おまけとかが無い回もある) 読み逃しがないようお気をつけて。
 もしホラー耐性があるなら、同サイト様の「狐のはなし」もおすすめ。「かやぐちさん」との落差がすごい。夜中だとかなり怖いよ!

 こちらは、NAVERまとめの「おすすめのWEB漫画」で知りました。高クオリティのWEBマンガを紹介・随時追加している様子なので、ぜひチェックしてみてください

徒然チルドレン

2013.08.25.Sun.00:13
徒然チルドレン
(掲載サイト:徒然チルドレン 若林稔弥 様)

 今回は、4コマ恋愛マンガを連載しているブログサイトです。
 「恋はカッコ悪い」と「至近距離恋愛」がほのぼのしつつ笑えたw さくっと読めるし、どの女の子キャラもかわええです!

 各話、独立していますが、共通のキャラが出ていたり、続きがあるのもあります。右のバナーを上からクリックすれば、時系列順に読めるかと思います。ほぼ毎日更新。

鈴木さん

2013.07.02.Tue.23:22
鈴木さん
(掲載サイト:発狂するエラー ヤマダ 様)

 WEBマンガのご紹介はひさびさですね!
 他校の生徒に絡まれた、主人公の佐藤は、クラスメイトの女子・鈴木に助けられ……という出だし。学園コメディ+恋愛。

 恋愛要素は控えめで、ギャグとか日常がメイン。
 ガンガンコミックオンラインで連載持ってたり、コミックス化もしてる作者様なので、絵うまいし面白い。何より、肩ひじ張らない空気感がよいです うまく言えないけど、さすが商業作家さんだなあ、と。

 個人的に、チョイ役ですが、ウザカワイイ春村が好きですw 連載中。おすすめ。

女神「貴方が落としたのは金の斧ですか?それとも」男「お弁当です」

2012.08.25.Sat.15:21
女神「貴方が落としたのは金の斧ですか?それとも」男「お弁当です」

 2ちゃんまとめサイトより。餌付けされる女神かわいいw
 「言の笹舟」様でご紹介されていたまとめ。

WEBマンガ二作

2011.01.19.Wed.19:42
退治屋 ◆index左の作品バナーからどうぞ。
(掲載サイト:芒 nogi マツリ  様)

 現在参加しているSNSで紹介されてた、和風FTです。
 「闇」を退治する青年が遭遇する事件と、彼の周囲の人のお話。三話「荼毘に付す」が泣けたー。人間じゃないものがふと見せる物悲しさってどうしてこう、心をぐいぐい押すんでしょうか。モニターが曇るじゃないか。


杉原くんの悩み ◆INDEX→GALLERY→作品へお進みください。
(掲載サイト:MIKANIST-ミカニスト- みか 様)

 学園ギャグマンガ。続きものですが、小さいエピソードが一ページずつ完結してるのがお見事!!
 テンポが良くて、キャラがくせ者ぞろいなとこも好きw 「杉原君の悩み」が気に入ったなら、「河野さんの場合。」もぜひ。下ネタが少ーしあるので、苦手な方は注意です。
 

TRIGGER

2011.01.16.Sun.11:30
TRIGGER
(掲載サイト:elm-pirika// 和武はざの 様)

 影のあるバトルヒロインって、スゲー良くないですか!? 今回は、そんな私のツボを押しまくったWEBマンガのご紹介です。

 長びく戦争を巡って、続行派と終止派が対立する、とある国。
 主人公は、続行派が所有する兵学校に編入してきた少年です。彼はそこで、「TRIGGER」の異名を持つ少女と出会います。

 こちらの作品、展開はわりと辛口ですが、絵がかわいいんですよねー。バトルのスピード感も好きだなぁ。ふっと笑えるシーンもあって、学園ものが好きな人にもおすすめです。
 現在 PROLOGUE が改稿途中なので、(旧)をクリックすると改稿前の PROLOGUE が全ページ見られます。続き楽しみー!

T.Y めもり~ず

2010.11.06.Sat.11:04
T.Y めもり~ず
(掲載サイト:寝ても覚めても も印西瓜 様)

 今回はおすすめWEBマンガのご紹介! 太めでバレオタのT郎と、隠れオタで美形なゆうたの青春コメディですっ。
 物語の基本が青春ものなので、私のわずかなオタク知識でもすごい楽しかった!! 元ネタがわかる人は、もっと面白いんじゃないかなあ。男女問わず楽しめる作品だと思います。※オタ話が苦手でない限り。

 ゆうたがT郎の指導でダサメンになる話がほんと笑えましたw 逆電車男w 男の子の友情っていいすな! ただいま連載中。

宝箱の迷宮

2010.09.25.Sat.01:48
宝箱の迷宮
(掲載サイト:宝箱の迷宮 森ノア 様)

 ちょっと不思議な、でも何だか心がほっこりするWEBマンガです。おっとりした保安官のラルフ、彼の友人で、ちょっと変わった性格のエリックがメイン。エリックのゴーイングマイウェイさが笑えるw
 個人的には「空域」、「星の名前」が良かった! 一話完結タイプで連載中。微妙に散りばめられた謎が、喉に刺さった小骨のよーに気になる・・・!

 ところで作中にロボという名前のキャラが出てきまして。シートン動物記の「狼王ロボ」から取ったのかなーと思ってたらやっぱりそうだった! 「狼王ロボ」、子供の頃に大好きだったので嬉しかった~!
 こちらの作品を教えてくださった方、ありがとうございました!

 | HOME | Next »