
--.--.--.--.--:--

ぷりーず、すいーとみるく。ごろにゃん?

2015.09.02.Wed.11:48
ぷりーず、すいーとみるく。ごろにゃん?
作品一覧 黒轍 様)

 獣人。それは人間と獣、二つの顔を持つ種族のこと。猫の一族に生まれた私の毛並みは、どうしてか両親の色を全く受け継がず全身真っ黒。育ての親により化け物の贄とされそうになったところを必死で逃げて、人間の里まで降りてきた。拾ってくれたのが心優しい(?)青年だったのは不幸中の幸いかと思いきや、何とこの男、変化すれば二階建家屋と同じくらいの大きさを誇る最強の狼獣人であった。けれど他に行く宛てもない私は、単なる黒猫を装って彼の家に居候させてもらうことを決意する。(作者様のあらすじより抜粋)

 気づけば三カ月近くブログを放置してました。すいません。

 こちらは人間に存在を気づかれぬように暮らす獣人たちの物語。
 ヒロインの猫の獣人がかわえーです。あと狼獣人のヒーロー氏が、女性に呼びかける時、「あなた」って言うのが良かった。

 変わったタイトルですが、世界観も文章構成もしっかりしててとても楽しく読めました。現代FT好き、恋愛もの好き、獣人好きな方にすごくオススメ。全49話。完結。
 同じ世界観の他作品もあるようです。気になる。

15/09/25 作者様のお名前を訂正しました。お知らせくださった方、ありがとうございました。

オバケちゃんと私

2015.05.10.Sun.02:47
オバケちゃんと私
作品一覧 紫藤さやか 様)

 相場より安いワンルームマンションに引っ越したら、もれなくオバケちゃんが憑いてきた。オバケちゃんと私と前の住人の甘くて妙な三角関係。(あらすじ 作者様)

 さっくり読める現代FT。
 無邪気なオバケちゃんがかわいいです。ヒロインがメロメロになるのもわかる
 FT要素がするっと入ってるけど、ヒロインの造詣がリアルなんですよね。仕事で揉まれてツンデレ化って実際ありそう。
 夜中に読むと甘いものが欲しくなるので注意。全九話。ほっこりしたい方におすすめ。

 同じ作者様の「幻想絶滅危惧種保存委員会」も面白かったけど、現在、長期更新停止中……うーん残念。
 こちらは、嫌味のない天然小悪魔、かつ人外のヒロイン。ムッツリ坊主なヒーロー氏との組み合わせが最高に良いです。
 現代FTのラブコメ、しかも完結済みとなると、なかなか見つかんないですなー。好きなんだけどね。

男なのに女子力が数値で見えるようになりました

2015.02.22.Sun.01:10
男なのに女子力が数値で見えるようになりました
作品一覧 tasano 様)

 女子力が数値で見えるようになりました……男子高校生なのに! 男なのに女子力が見えてどうするんだ! でも、面白いから女子力を伸ばしちゃう。その行き着く先とは――。(あらすじ 作者様)

 おもしろかったです。笑。「レベル上げ楽しいよね!」と思いながら読んでましたw

 ジェンダーについて一瞬考えそうになる結末だけど、後書きに全部持ってかれた。不憫なようなそうでもないような。全三話と短いお話なので、すぐ読めます。おすすめ。

腐ってもタイ! 連載版

2014.09.03.Wed.23:48
腐ってもタイ! 連載版 【R15】
作品一覧 中村沙夜 様)

 竜に乗って飛行する夢を叶えるため、VRMMOを召喚士で開始した青年。しかし、肝心の初期配布の召喚獣は――鯛!?(あらすじ 作者様)

 おもしろかったー。鯛が召喚獣ってw と最初は笑ったんだけど、ただの鯛じゃーなかった。
 鯛改め、鯛子さんを起点に、様々な人外・有名人と出会い、彼らにお使いを頼まれつつレベル上げ……という流れで、正統派RPGを一般人プレイヤーでやってる感じに近いかも。

 あと、食いしん坊な人外・モンスターの皆さんがかわいい これだけいろんな個性の食いしん坊が出揃ってる作品っていうのも、なかなか見ないですね~。

 ほのぼののんびりな雰囲気で、移動中にちまちま読んだりするのに向いてるかなーと思います。男女関係なくおすすめしたい、連載中長編。

 ☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼になります。
 続きを読む

世界はMMO化しました ~円卓の国、神奈川へようこそ!~

2014.08.25.Mon.01:04
世界はMMO化しました ~円卓の国、神奈川へようこそ!~
作品一覧 サイユー&ヤン 様)

 とあるMMOでボスキャラのバイトをしていた朽野 伸也《くだらの しんや》は、突然流れた運営のアナウンスに呆然とした。
『本日をもちましてオラクル社のすべてのコンテンツは、現実世界と融合する為、終了させていただきます』
 そして強制ログアウト。その後の世界は、巨大ロボットや、剣と魔法を使う冒険者が混在したカオスだった。(あらすじ KONA)

 ネトゲの世界に閉じ込められたり転生する設定はわりと見かけますが、こちらは逆で、ゲームが現実世界を侵食したという設定。
 町田駅の地下にダンジョンが発生したり、東京と神奈川が独立して統治されていたり。ロボットものや戦国アクション、交易系ゲームに参加していたプレイヤーは、リアルでもそれぞれのスキルや職業を引き継いでいます。

 そんな感じで設定が面白いし、キャラも良いのですよー。普段モテないオーラ全開の主人公だけど、いざって時には頼りになるし、サブヒロイン的な忍(しのび)の少女が、健気で中二でかわいい。

 戦闘描写は迫力があります。ラスボス的な赤城大佐が、神奈川の守備隊を一蹴するシーンは戦慄。それとは落差のあるギャグパートも楽しい。
 あ、もう一つ、このお話の特徴だと思うのは、「健全な中二病」と言ったらいいのかな。(なんか矛盾してますけど) 全体的に明るい雰囲気なのがとっても良いです。

 ただ、日常描写にやや読みにくさがあり、少し人を選ぶかもしれません。
 未消化の伏線がいくつか残っているので、続編が楽しみです。全51話、完結。

 ☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼になります。
 続きを読む

アイリッシュ・スナイパー

2014.08.15.Fri.10:00
アイリッシュ・スナイパー
作品一覧 鰤/牙 様)

 かつてのVRゲーム黎明期、当時あるMMORPGで〝邪神〟とまで畏れられた少女は今回、ひょんなことからガンシューティングゲームに参加することになった。
 しかし、当時彼女が他のプレイヤーから畏れられていたのは、決してそのゲーム知識やプレイヤースキルなどではなく……。(あらすじ 作者様)

 ざくざく読んでます。ざくざく。今回は、書籍化した「カネの力」スピンオフで、完結済みの中編。「カネ」を読んでなくても無問題でした。
 正確にはVRMMOではありませんが、全感覚没入型ゲーム系の作品なのでそちらに分類しています。

 モラトリアムな女子大生が主人公で、その優柔不断さや、流されやすい感じが、ずいぶん年上の自分から見たらとてもかわいいです。と同時に、彼女の抱える焦燥感が懐かしくもありました。自分にもこんな時代があったなーっていう。

 シューティングゲームが舞台なので、銃火器などの解説が詳しいです。正直ちんぷんかんぷんなのに、きちんとした情報なんだろうなーって思ってしまうのは、主人公のメイク道具の描写に、全く違和感がなかったから。
 なので、銃に詳しい人が読んでも、納得できる内容なんじゃなかろうか、と。あと、説明的でも決して読みにくくない文章なのはさすが。

 最後のバトルとオチに至るまで、とってもおもしろかったー。邪神となった主人公は、二重の意味でスナイパーでしたw 脇役もみんな個性的で楽しいし、こちらも男女におすすめできる作品だと思います。

ただいま、おかえり、いただきます。

2014.08.14.Thu.10:00
ただいま、おかえり、いただきます。
作品一覧 miobott 様)

 一人暮らしの民子が、晩ご飯を食べるお話。(作者様のあらすじより抜粋)

 ほっこりやさしくて、とってもおなかがすく作品。一般文芸書っぽい雰囲気です。
 SPICE5さまのレビューが素晴らしいので、ぜひそちらをご覧ください。SPICE5さまは以前、作品をご紹介させていただいたのですが(リンクはこちら)、いやーお話作りがうまい方ってレビューもすごいですね。

 うどんに落とした半熟卵を割るときのささやかな幸福感とか、ほんと作者様はよくわかってる!
 いくつかエピソードを追加して、文庫にしてほしいなあ。癒されたい時に手に取って、パラパラっと読みたい。

 作中に出てきたカボチャのカレー、今度作ってみようと思ってます。おいしそう。
 男性にも女性にもおすすめしたい作品。全16話。完結済み。

晴れ、所により異世界

2014.08.12.Tue.01:30
晴れ、所により異世界 【R15】
作品一覧 冬の黒猫亭 様)

 20××年。日本各地の上空に、突如、巨大な魔法陣が現れた。その魔法陣、【空門《スカイゲート》】が輝く時、凶暴な化け物【魔物《フォルズ》】が出現。だが【魔物】たちは、次々と落下し、『死亡』した。
 これは、【魔物】の生き残りと対峙し、特殊能力を発現した人間たち────【異能】と呼ばれる人々と、落下物に負けずしたたかに生きる一般人の物語。(あらすじ KONA)

 やっばいめっちゃ面白かったーーーー!! 好みど真ん中!
 短編+報告書で構成された、オムニバス形式の群像劇。お話はまだ序盤です。続きはよ。

 本編は王道ヒーローものの導入部みたいだし、各話の末にある報告書では、アレコレ想像できて楽しい! やつらまじもんのヒーローだよ。かっこいいよ。
 須々木さんの魂の叫びは、切実すぎて笑えたw

 ちょっと脱線して語っちゃうけど、物語における「ヒーロー」っちゅうのは、自分より弱いものや、傷ついた仲間を守るために、行動を起こせるキャラクターだと思ってるんですよ。そうであってほしい。
 であるからして、たとえば女性向け恋愛もののヤンデレ男性キャラとかを、「ヒーロー」と呼んだりすることに、私としては、若干の戸惑いを覚えなくもないのです。(注:ヤンデレをdisってるわけじゃないですよ)
 この場合、単にヒロインの対義語としての使い方だってことは分かってるんだけどね。自分も便宜的にその意味で使ったりするし。するんだけれども! やっぱ、「ヒーロー」と呼ばれるからには、そこにそれなりの重みとか欲しいなーって。どうでもいいね。すいません。つい厨二思考が漏れ出ました。それもこれも、このお話が好きすぎるせい。

 話を戻すよー。
 魔法陣から化け物が「背中から」降ってくるってのが斬新だし、次はどんな【魔物】と【異能】が出てくるんだろうって考えるとワクワクします。さらに今後、【異能】同士の抗争がありそうで、これまた期待感が高まる。飴食ってた兄ちゃんの存在感ぱない。
 文章はやや読みにくさがあるけど、それを補って余りあるほど面白かったです。このブログのSFカテゴリがツボに入る方に、特におすすめしたい作品。

夕日と鏡と私のトラウマ

2014.08.03.Sun.00:35
夕日と鏡と私のトラウマ 【R15】
作品一覧 山石リコ 様)

 夕暮れ時に侵入した廃校は、奇妙な世界への入り口だった。
 半分透明な男に連れ去られた麻奈がそこで目にしたのは、異形の姿の男たち。化け物じみた姿の彼らは、とうに正気を失っていた。
 閉ざされた廃校から出るために、麻奈は懸命に出口を探し出す。タイムリミットは、自分の姿が変わるまで……。(あらすじ 作者様)

 独特な雰囲気で、とってもおもしろかったー。
 時代も場所もちぐはぐな建物に連れてこられたヒロイン・麻奈。その奇妙でデタラメな空間に閉じこめられた異形の男たちと、紆余曲折しながらも、出る方法を模索するが────というお話。

 先の読めない展開と、ひたひたと恐怖を覚える、不可思議な世界観にひきこまれて、一気読みでした。文章、構成、ともにネット小説としては高レベルだと思います。

 男性キャラは美形各種よりどりみどりなんですが……みんな狂気にどっぷりつかってるんですね。なんちゅうかこれは、逆ハーだけど、うらやましくないw
 後半は残酷描写が続くので、耐性のない方はご注意ください。逆に、ダークFTも好きだよー! って方にはすごくおすすめ。長編、完結済。

Zwei Rondo

2014.05.20.Tue.02:58
Zwei Rondo
作品一覧 グゴム 様)

 『ナインスオンライン』のプレイ中、柳楽和人はゲーム内で偶然、クラスメイトの望月莉世に出会う。
 プレイを楽しむうちに才能を開花させていく莉世と、マイペースにゲームをやりこむ和人。だが、このゲームの水面下では異常な事件が進行しつつあった────。(あらすじ KONA)

 日常メインかと思いきや、終盤はいい意味で裏切られた、非デスゲームVRMMO。
 各エピソードに伏線を忍ばせつつ、ラストで回収する展開はもちろん、ゲームバランスや各キャラに至るまで、非常に作りこまれています。完結していることもあわせると、かなりの良作。

 頭が切れるサポートタイプの男主人公って珍しいですよねー。テストは赤点ギリギリ、もてる情熱はゲームに費やし、戦闘スキルを切り捨てて、不人気スキルを育てる姿勢はもはや男前w 
 そのかわり、ヒロイン莉世が戦闘がんばってます。無愛想な和人とは反対に、天真爛漫さがかわいい。
 ハーレムとかではないので、女子でも読みやすいと思いますが、私は莉世にかなり感情移入したので、彼女の視点で同じ物語を読んでみたかったなー。

 脇を固めるキャラも、みんなすごく魅力的。
 戦闘狂のファナ。剛毅なギルマス・ガルガンにサブマスターのクールなキャスカ。PKギルドの「妖怪」シャオ、などなど。
 彼らを主役にした番外編も見たかったけど、書く予定はないらしい。残念。

 最後のほうは画面が滲んでしまうような場面もあって、でも爽やかにまとまった、いい物語でした。
 まずは、話が動き始める二章あたりまで読んでみるのがいいと思います。完結済みの長編。全121話。

 ☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼になります。
 続きを読む
 | HOME | Next »
