
--.--.--.--.--:--

【参加しよう!】『このWeb小説がすごい!』のWebアンケートページを公開【宝島社】

2015.04.08.Wed.12:46
 全国のWeb小説読みの皆さん! 私たちが待ち望んでいた企画が立ち上がりました!
 宝島社より『このWeb小説がすごい!』のアンケート実施のお知らせです。ふるって参加しましょー!!



 最初見た時、自分と同じこと考えた誰かの妄想かと思ったのは秘密w エイプリルフールはとっくに過ぎていた。

滞ってます。

2014.11.25.Tue.00:13
 最近、あまりネット小説を読めてなくて、更新が滞っております。もうしばらくこの状況が続きそうです。申し訳ありません。
 そろそろクリスマスの飾りがあちこちに飾られるようになりました。気がついたらもう年末が差し迫っていますが、ブログはいまだにハロウィン仕様。時間見て、ちょこちょこ直したいと思います……

 寒い季節ですが、みなさま風邪など引かないようお気をつけて!

 ☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼になります。
 続きを読む

短めのお話をまとめてご紹介⑩

2014.10.15.Wed.00:13
 PC版のテンプレをハロウィンぽくしてみましたー。
 さて、今回はコミカル系の短編三作をご紹介します。

救国の英雄の救世主 (田上 伊音 様)
 医術の心得がある村娘が、拉致同然に連れてこられた砦で見たものは、もがき苦しむ騎士たちの姿。彼らの治療に、娘は敢然と立ち向かう──と説明したらシリアスぽいけど、めっちゃ笑えますwww
 キーワードは かゆかゆ と ふかふか。ちょうおすすめの短編!

死んでしまったので、張り切って悪霊になろうと思う (当麻 様)
 雨の日、歩道に突っ込んできた車によって霊になってしまったヒロイン。彼女の悪霊としての活動が地味すぎるw 短編としてはこれでいいと思いますが、続きがあれば読んでみたい。

魔界地獄でバスガイド。 (山藍摺 様)
 ある職業から魔界のバスガイドに転職した娘さんのお話。
 ギャップ、ツンデレなど、萌え要素がいっぱいあるのに、全体的にすごく残念な感じのヒロインです。でもそれがかわいいw 本編三話+番外編二話。各話もそれほど長くないので、さっくり読めます。

 ☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼になります。
 続きを読む

六周年ー!

2014.08.12.Tue.02:21
 ブログを始めてから、早いもので、もう六年が経ちました。
 もともと飽きっぽいので、こんなに長く続くと思っていませんでした。自分が一番びっくりです。
 それもすべて、ここに足を運んでくださる皆様、素敵な作品を世に送り出してくださる作家の皆様のお蔭だと思っております。ありがとうございます。

 最初のモチベーションは、「この面白い作品を、どうにかしてもっと世に広めなければ!」というほんとおこがましいにも程がある謎の使命感だった気がします 今は、書き手の皆様に応援の意味を込めて、そして、同好の士である読み手の皆様に、少しでもお役に立てれば嬉しいなーという感じで続けています。
 なろうが台頭したり、書籍化作品が一気に増えたり、ネット小説周辺の事情もだいぶ変わってきましたが、こちらのブログは相変わらず気楽にぼちぼち更新していくつもりです。
 拙い紹介文ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

戻ってきたよ&ビリギャル読んだよ

2014.06.30.Mon.02:03
 早いものでもう七月間近ですね。やっとこさ戻りましたー。

 お休みしてた間、ネット小説はほとんど読めなかったんですが、書籍は何冊か読みました。
 そのうちの一冊は、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(長いw)、通称「ビリギャル」。
 ネットにある分は既読でしたが(リンクはこちら)、学年最下位から慶応に挑むさやかちゃんの話がすんごい面白くてですねー。書籍版はご両親への取材も含めた内容ということだったので購入してみたのでした。
 内容的に強化されてるのは、受験テクニックと、コミュニケーションの専門知識かなーといった印象。さらっと読むならネットで十分かも。
 書籍版は「なるほどー!」と思うこともいっぱいあったので、詳しく読みたい人は本のほうがオススメです。

 たまにはリアル系のお話も良いものですね さて、ネット小説紹介はもうちょっとお待ちくださいませ。ぼちぼち更新したいと思います。

しばらく。

2014.05.28.Wed.14:34
 しばらくネットに繋げられない環境になるため、ブログの更新ができなくなります。
 その間、ご連絡をいただいても対応などできませんので、ご不便をおかけしますがどうぞご了承ください。

 ここから雑記。
 かなん様の「好感度が上がらない」、みかみ様の「勇者イサギの魔王譚」が書籍化されると聞いて、すごく嬉しくなりました。お二人とも、読者へのサービス精神に溢れた方々ですよね!
 かなん様は、長くネット小説界隈でご活躍なさっていて、一方みかみ様は割烹神と言っても過言ではないエンターテイナーぶり。いやはやー本当におめでとうございます!

<紹介済作品>
かなん様
あるりゅうにそだてられたこどものはなし」、「トカゲなわたし
となりのクラスの山田くん」、「王子様は来ない
※「好感度が上がらない」は削除済

みかみ てれん様
ルルシィ・ズ・ウェブログ

掘れども。

2014.05.08.Thu.11:04
 最近、掘れども掘れども、なかなか「これだ!」と思える作品に出会えなくてですねー。
 なので、過去にご紹介した作品をいくつか読み返してました。「北の砦にて」、「〇月×日、今日は快晴」、「ルルシィ・ズ・ウェブログ」などなど。
 ミルちゃんかわいいしオクト君おもしろいしルルシィさんかっこいい。
 次は「ENCOUTER」か「我らが閣下」あたりを読み返そうかなーと思いつつ、まったりスコップしております。

 ところで! このブログをはじめたきっかけのひとつと言っても過言ではないサイト様、no-seen flowerの管理人様が、電撃文庫からデビューなさるそうで、本当におめでとうございます!
 古宮九時「監獄学校にて門番を」 7/10発売 だそうです。とっても楽しみー!
 (これまでにご紹介した作品は「Unnamed Memory」「Babel」「Rotted-S」「水の冠」)

 では、ぼちぼち調子を取り戻して更新再開できたらと思いますので、今しばらくお待ちください。

 ☆ 続きはいただいた拍手コメントのお礼になります。
 続きを読む

あけましておめでとうございます。

2014.01.01.Wed.22:03
 こちらに足を運んでくださる皆様、そして、素敵な作品を更新してくださる作者の皆様、昨年も、大変お世話になりました。

 今年も、胸躍るようなネット小説との出会いを、マイペースに綴っていけたらなと思っております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

書籍化つれづれ。

2013.11.13.Wed.15:17
 相変わらずネット小説の書籍化が続いてますねー。
 最近、当ブログでご紹介した作品の中で、「おおこれも出版化!」っていうのがいくつかあったので、応援も兼ねてリストアップしてみました。

あめおんな、恋をする ※削除済み
 フリーノベルさんから12/14発売予定。
 非萌え絵な表紙が作品の雰囲気と合っていて、とっても素敵。作者様による紹介、書籍化の経緯などはコチラから。

春日坂高校漫画研究部
 角川ビーンズ文庫さんから12/1発売予定。岩迫君の出番がかなり増えてるらしいですよ!

こんにちは赤ちゃん
 日本文学館さんから4月に発売されています。
 活動報告や書籍化削除などもなく、「続編がどっかに落っこちてないかなー」と何となく検索したらひっかかった。ステマ書籍化?

辺境の老騎士
 エンターブレインさんから来年2月ごろ発売予定。
 書籍版は、食事描写がかなり増えるらしいです。今のままでも十分飯テロなのに、どうなっちゃうんでしょう。読みたい。

 その他、紹介作家さまの別作品が、近日中に発売されます。
 「青の魔術師」の方の、「嘘つき姫と竜の騎士」が12月、先日もちょこっと触れた、「南の海を愛する姉妹の四重奏」の方の、「左遷も悪くない」が11月末、となります。

 私が知らないだけで、書籍化決定した作品が、他にもあるかもしれません。
 作者のみなさま、おめでとうございます!

雑記。

2013.10.12.Sat.02:20
 オンノベ関連のサイトをまとめた特設③に、スコ速@ネット小説まとめを追加しました。なろう中心の2chまとめサイトで、書籍化情報やスコッパーさんのおすすめ、雑談など、ネット小説関連の話題をチェックできます。
 ここで見つけた作品は、「ROBOT HEART」「戦国リーゼント」「ENCOUNTER」「冬に咲く花、春を待つ空」です。ついでに、特設③の紹介ブログのまとめも少し整理しました。

13/10/13追記:特設の紹介ブログに、「マメる。」さま、「ビューティフル・ブルー」さまを追加。リンクミスがあったので修正。

 あと、ボカロ100選が巷ではやってる(た)みたいなので、副アカでせっせことリスト作りました。→コチラ
 「その時々の自分的なシグニチャーな曲・同じPから二曲以下」って縛りにしたら、100曲選ぶの難しい上に有名曲ばかりになった。作る意味あんのかって思ったけど自己満足だからいいんだ。
 Twitterのアカウントをお持ちの方は #ボカロ100選 のハッシュタグで、みんなの100選を辿れます。

 今、PCの調子が悪くて、突然音信不通になるかもしれません。すみませんがご了承ください。これ打ってる間も、エラーメッセージが時々出ます……。

 ☆ 続きはいただいたコメントのお礼になります。
 続きを読む
 | HOME | Next »
